• ベストアンサー

三井住友銀行の解約

私は現在二十歳の大学生なのですがスポーツジムに通いたいのですがその際契約書に引き落とす口座のハンコがいるのですが私がもっている口座は中学のときに親に作ってもらった私の口座でほとんど使用していませんでした。 なのでハンコが行方不明で探しても見つかりませんでした。 なので新しく口座を作ろうと思うのですが2個も口座はいらないので古いほうを解約したいのですがハンコがなくても解約できるでしょうか? また口座を作る際必要なものを教えてください。

noname#19151
noname#19151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.1

●「お届け印」が、なくても、「お口座の解約」は、「お取引店」で、できます。 また、お取引店で、なくても、お近くの、「三井住友銀行」の、窓口で、「お口座の、解約」は、できます。 「お届け印」が、なくても、「喪失届」を、提出なさることにより、「新しい、お届け印」を、お持ちに、なって、「改印」なさることも、できます。 「お使いに、ならないほうの口座」を、「ご解約」なさって、「新規の、口座を、開設」なさることも、できます。 いずれの、場合も、「本人確認書類」(運転免許証、パスポート、など)や、「新しく、ご登録なさる、お届けの印鑑」を、お忘れなく。 なお、窓口に寄る、お時間の、ない方は、「口座開設書類」を、ネットで、請求なさって、郵送いただければ、お口座開設が、できます。(この、場合は、2口座目以降ですので、「普通預金」と、なります。) http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/index.html

関連するQ&A

  • ゆうちょの口座の解約

    親が私の名義で作った口座を持っています。解約する際は、口座を作ったときに登録したはんこが必要とのことで、のちのち面倒なので、今のうちに自分のハンコで作りなおしたいと考えています。一度、解約して新しく作ればいいのでしょうか。

  • 銀行の自動引き落とし停止について-三井住友銀行-

    2年ほど前に彼女の両親が東京へ転勤になった為、 その家に彼女と同棲することになりました。 その時に、光熱費(電気・ガス)を私の口座から自動引き落としの手続きをしました。 その後彼女と別れることになりその家を出ましたが、 光熱費の引き落としの解約に、電気・ガス会社が受け付けてくれません。 理由は、契約者の氏名およびお客様番号がわからないからです。 (手続きは彼女に任していたので、契約者等不明) 元彼女も解約の手続きを拒否し、かれこれ1年程光熱費を払い続けています。 なんとかこの状況を改善したく、口座の引き落としを停止したいのですが、 そんなことはできるのでしょうか? 特定の自動引き落としだけを停止し、それ以外の携帯やカードの引き落としは そのままに残しておきたいです。

  • 銀行通帳の再発行

    自分の口座の、入金出金を調べたいのですが もう10年程前に作ったカードなので、通帳が行方不明です(カードだけ持ってます) 残高ではなく、出し入れの記録が見たいのです それは通帳でしか調べられませんよね? 再発行って多分できると思うのですが、 ハンコがどれで作ったか解りません; 親がハンコ変える事ができると言ってましたが可能ですか? あと、その作った支店でしかこういう手続きはできませんか? よろしくお願いします

  • 銀行口座解約について

    30年以上前に作った銀行口座があります。 結婚前に使用していたもので名義変更せずにそのままサブ口座として使っていました。 引き出しをするためカードを挿入したところ、磁気が弱っており使用不可となりました。 この口座をこれを機会に解約しようと思ったのですが、30年以上前の為印鑑が不明であること、名義が旧姓であること、住所も違う事など簡単に出来ない状態となっています。 口座を作った店舗へ行き解約手続きをすることは可能ですが、その際必要となる書類などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。印鑑さえあれば解決するのですが、学生時代にバイト代を振り込んでもらうために気軽に作ってしまったため印影を全く記憶していなくて・・ 戸籍謄本などが必要になるなど具体的に教えていただけると助かります。明日銀行へ手続きに行きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 過去に解約した銀行口座の取引内容の照会がしたい

    1年半程前に結婚したため、現在使っている口座の氏名や住所の変更手続きをしました。 その際に銀行側から、残高が0円の口座が複数ありますがどうしますか?と聞かれたため、私は残高が0円なら残していても仕方がないと思い、解約することにしました。通帳もはんこも行方を知らない口座です。 昔祖母が私の結婚資金として貯金していた口座があったのですが、解約した口座の一つはそれだったのではないかと思い、残高0円だったことを不振に思っています。 心当たりとしては、母が亡くなった時に父に書かされた白紙の委任状を悪用されたのではないかと言うことです。 母の財産相続を放棄させられ、他にも色々手続きが必用だから使わないかもしれないけど先に委任状にサインしておいてと言われたのです。 その委任状と母が持っていたかもしれない通帳を手に入れて、勝手に下ろしたのではないかと疑っています。 それを調べるために銀行に電話で照会ができるか聞いてみたのですが、旧姓で解約した可能性が高い上に、通帳も印鑑も行方がわからないので、口座番号も支店(心当たりはある)も不明なので、調べることは難しいと言われてしまいました。 解約する時には、私の氏名や住所とかだけで口座があることが判明したのに、旧姓のわかる戸籍抄本や現在の本人確認書類等があれば調べられるはずだと思うのですが、無理なのでしょうか? らちが明かなければ、直接心当たりのある支店へ出向いて書類を提出してみようかと思うのですが、まず確認のためこちらに質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座の自動引き落としの停止 三井住友銀行

    二年ほど前に彼女の両親が東京へ転勤になった為、 その家に彼女と同棲することになりました。 その時に、光熱費(電気・ガス)を私の口座から自動引き落としの手続きをしました。 その後彼女と別れることになりその家を出ましたが、 光熱費の引き落としの解約に、電気・ガス会社が受け付けてくれません。 理由は、契約者の氏名およびお客様番号がわからないからです。 (手続きは彼女に任していたので、契約者等不明) 元彼女も解約の手続きを拒否し、かれこれ1年程光熱費を払い続けています。 なんとかこの状況を改善したく、口座の引き落としを停止したいのですが、 そんなことはできるのでしょうか? 特定の自動引き落としだけを停止し、それ以外の携帯やカードの引き落としは そのままに残しておきたいです。

  • ヤフーの解約のやり方を教えて下さい。

    少し前にパソコンが壊れたのですが、その後普段使用していた妻がアイフォンを購入したためパソコンがなくてもいいと言ってきました。 ヤフーと契約して月々8000円くらい払ってネットを使用しているようですが、なんせ機械音痴のため解約のやり方がわかりません。契約書も行方不明のためどうしていいのかわからないのでどなたか解約のやり方を教えてください。

  • 同じ銀行なら契約した場所が違っても解約できるの?

    契約をしていた銀行の口座が必要なくなったので解約したいのですが、引っ越してしまい口座を作った場所へ行くのは困難な状況です。それでいちを近くに支店は違うのですが同じ系列の銀行があります。そういうところでも解約の手続きはできるものなのでしょうか?やはり解約は契約した場所でなきゃいけないのでしょうか・・? (UFJなど) 知っている方がいましたら教えてください。困っています。

  • 銀行口座の解約について

    銀行口座の解約って、口座を開いた支店でないとできないのでしょうか? 引越しの際、引き落としの都合があるので解約せずにいたのですが、引っ越し先に支店が少ないので解約したいのですが、開設した支店はとても遠いのです。 近所の支店で出来るのでしょうか? また、結婚して姓が変わっていますが、何か解約に必要なもの(戸籍謄本とか?)あるのでしょうか。

  • ゆうちょ銀行の解約について

    郵便貯金(ぱるる)の通常貯金を解約したいので、身分証、印鑑などを持って郵便局へ行ったのですが、他契約がある為にエラーが出ており、解約が出来ないと言われました。 僕の口座は親が僕の名前で作ったものだったので、このような返答は予想しておらず、その場は引き返しましたが、「ひょっとして焦りで聞き間違えたんじゃないか」と不安です。(解約することは事前に親に伝えてありました) そこで、質問なのですが・・・ 1 他契約がある為のエラーにより解約できない事はあるのでしょうか?また、その対処方法を教えてください。 2 1が有り得ない場合、通常貯金の解約が出来ないと言われるのはどのような場合が考えられるのでしょうか。(身分証等はすべて所持) 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう