• ベストアンサー

ゆうちょの口座の解約

親が私の名義で作った口座を持っています。解約する際は、口座を作ったときに登録したはんこが必要とのことで、のちのち面倒なので、今のうちに自分のハンコで作りなおしたいと考えています。一度、解約して新しく作ればいいのでしょうか。

noname#189650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

通帳、新しい自分の印鑑、本人確認用の書類を用意して「印鑑紛失による改印の手続き」をして下さい。 手続きが良く判らなかったら、郵便局の窓口で「印鑑を紛失したので、新しい印鑑に変えたいんですけど、どうすれば良いですか?」って聞いて下さい。 手続きが終われば、今までの口座を、新しい印鑑で、そのまま使えます。解約も口座の再開設も要りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.2

今現在の銀行印はお持ちでしょうか? もし、どれが届出印か分かっていてその印鑑をお持ちであるのなら、改印届の手続きでいいです(新旧の印鑑を持参)。 もし、紛失されているのなら#1の回答のとおり、紛失による改印届の手続きです。 この場合は身分証などが必要となり面倒です。

質問者

お礼

ありがとうございます。