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韓国と靖国問題
中国が靖国参拝に反発するのは分かるのですが、 韓国がなぜ反発するのでしょうか。 いっしょに大東亜戦争を戦った仲間なのに。
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- cse_ri2
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No.3です。 いやはや、質問の内容があまりにも単純すぎたので、知識が何もない人だと誤解していました。 最低限の知識はお持ちのようですので、もう少し突っ込んだ回答をします。 (というか、単純に私が釣られただけかも。笑) 韓国初代大統領の李承晩(イ・スンマン)は、反日独立闘争をしてきましたので、コテコテの反日でした。反日教育も彼から始まります。 その流れが変わったのは、第三代大統領の朴正煕(パク・チョンヒ)です。 朴大統領は、前政権からの腐敗を一掃すると同時に、貧困にあえいでいた韓国経済を立て直すため、アメリカと日本から資本を導入を計ります。 そのためにベトナム戦争に韓国軍を派兵し、また国民の反対を押し切って日本との国交を回復しました。 朴大統領の路線は基本的に、全斗煥、盧泰愚の時代まで続き、この間は反共という観点から、日韓の関係は比較的穏健でした。 ところがその後、韓国が民主化して、反共的立場だった金泳三(キム・ヨンサム)政権が倒れて金大中(キム・デジュン)政権になると、また流れが変わってきます。 太陽政策で北朝鮮との融和路線が取られるなど、今までの政策に否定的な政策が多くなります。 しかし一方で、日本大衆文化開放が実施されるなどの動きも見られます。 そして現在の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権では、本人が人権派弁護士として、かつての朴正煕(パク・チョンヒ)に始まる軍人政権と闘ってきたこともあり、それまでの政策を完全に否定するようになりました。 外交面ではかつての親米路線に否定的になり、アメリカとの関係は冷却化します。 日本との関係は、政権発足当初は友好的立場を見せますが、やがて内政で手詰まりとなって支持率が下がると、露骨に反日的な立場を取るようになり、現在に至るわけです。 基本的には、戦後ずっと続いている反日教育の影響が大きいと思われます。 しかし、『親日派のための弁明』の著者である金完燮(キム・ワンソプ)氏のように、外国に留学することで自国の歴史教育の偏りに気づき、また太平洋戦争を共に戦った仲間であることを自覚する人もいますが、数で言えば圧倒的に少数であり、近い将来に今の状況が改善されることは難しいと言わざるを得ないでしょう。
- 風車の 弥七(@t87300)
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朝鮮では国の支配者が変わると前政権の建物を徹底的に破壊する 風習が有ります。大日本帝国朝鮮地方の時は、李氏朝鮮の破壊を 進めました。日本が復元したものも有ります。 今は日本の時代のものを破壊していますね。 総ては朝鮮人の「恨」の思想からきています。 創始改名も朝鮮人は喜んで日本人の名前に変えたそうです。 靖国神社にも多くの朝鮮人が祀られています。 靖国参拝に反対するのは、この「恨」の思想から来ているのではないでしょうか。 ちなみに朝鮮は昔から中国の属国で中国の尻馬にのって騒ぐそうです。 そう言うのも有るかもしれません。
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- buchi-dog
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韓国と言う国は、公式な歴史では 「大韓民国臨時政府が1941年に大日本帝国に宣戦布告した。各戦線で連合軍と共に日本と戦った。昭和20年には、大規模な武装蜂起を予定して準備を重ねていたが、それより早く日本がポツダム宣言を受諾して降伏したので未遂に終わった。現在の大韓民国政府は大韓民国臨時政府の後身である」 と言う建前を取っています。即ち、「大韓民国は連合国の一員であり戦勝国」と言う考え方です。 大韓民国臨時政府 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E8%87%A8%E6%99%82%E6%94%BF%E5%BA%9C なお、 大韓民国臨時政府は連合国には認知されず、 その大日本帝国への宣戦布告は大日本帝国にも連合国にも無視され、 南朝鮮=大韓民国(1948年に成立)が戦勝国として扱われることはなく、 大韓民国はサンフランシスコ平和条約に参加を認められませんでした。 このような韓国の「建国神話」は韓国国内でしか有効ではなく、韓国政府自身も国外には主張しません。ところが、「建国神話に基づいている」ことを言わずに靖国神社に反発するので、日本や他の外国から見れば訳が分からないことになります。 なお、韓国人で靖国神社の詳細や東京裁判の内容を知っている者はほとんどなく、中国が騒いでいるからその尻馬に乗って騒いでいるのが実態とも聞いています。 また、日本統治以前の治安維持法によるものより遥かに多くの被害者・獄死者が、民主化以前の韓国、あるいは恐怖政治の敷かれる北朝鮮で生じております。
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- sudacyu
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陸軍大将が朝鮮総督であるのが慣例となっていたため、多数の陸軍関係者が朝鮮支配に関与し、北朝鮮・韓国の人の恨みの対象となりました。その陸軍関係者が朝鮮に作られた靖国神社(ごこくじんじゃ:東京の九段にあるやすくにじんじゃの分社)に公的参拝(主に陸軍が靖国神社を管理していました。)を定期的に行なっていました。 現在の独立国となった韓国から見れば、戦前に日本からの独立運動を行なった朝鮮半島の人々は、独立運動の先駆者で英雄ですが、彼らの多くは日本の国内法である悪名高き『治安維持法』で投獄され、かなりの獄死者(刑死ではなく、拷問等による死亡です。)も出しました。これらの朝鮮独立運動弾圧の執行者が靖国参拝を公式・定期的に行なっていた現実が、背景にあります。 付け加えますと、『治安維持法』は日本人にも同様に適用され、多数の被害者・獄死者を出している悪法で、朝鮮半島の人々のみを対象に作られたわけでは在りません。
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- masamuneyoiyoi
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A級戦犯で朝鮮とかかわりを持つ人間はいない。 この一点のみですでに?マークがつきます。 朝鮮系の特徴なのですが、問題を時系列に並べて分析することが苦手なようです。 情報を集積し、分析、評価にいたる過程に願望をからめてしもしまいます。
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- tatsumi01
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歴史的な事実は別として、韓国では1910年の日韓併合以来、日本に対して独立戦争を戦い1945年に独立を勝ち得たと考える人たちがいて、教科書にもその考え方が反映されています。 韓国人はソウルにある独立門を韓国が日本から独立したのを記念して建てたと思っているそうです。もちろん、清国が日本に負けて朝鮮王国(後に大韓帝国)が独立できたのを祝って建てたものです。韓国で正しい歴史認識を教えていないことが万事に関連しています。
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- cse_ri2
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>いっしょに大東亜戦争を戦った仲間なのに。 本気でそう思ってるとしたら、大変おめでたいですよ。 今の韓国政府は、独立前から反日闘争してきた人たちの流れをくむので、政治・教育・マスコミは全て、国民に反日感情を教えています。 戦前の教育を受けた世代は高齢化してますし、年齢が高いほど政治的な話題は気軽に口にできない習慣性をもっていますので、心の中でそう思っても政治的な勢力とはなりにくいでしょう。 (韓国が民主化して言論の自由を少しは確保できたのは1980年代後半から。それ以前は、うかつに政権の悪口を言えば、弾圧の対象となっていた)
お礼
随分な言い方してくれますねぇ >今の韓国政府は、独立前から反日闘争してきた人たちの流れをくむので 第一共和国体制が現在まで続いているとおもっている君のほうが相当おめでたいと思うぞ。
- Nephe
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中国は外部に「敵」を作って内部で結束することを目的にしている と自分は考えています。 韓国は…感情的になっているだけではないでしょうか?
お礼
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だって韓国は中国の属国ですよ
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お礼
君はつくづく失礼な奴だな。 >知識が何もない人 >最低限の知識はお持ちのようですので 君に言われたくないんだよ。 誤ちを認めるならまず謝るのが社会人としての礼儀だろ。