• ベストアンサー

遺伝子治療って?

QuteBishaの回答

• QuteBisha
回答No.1

16bitの遺伝子はおもしろい例えですね。marupapaさんの仰ることはだいたい正しいと思うんですが、2ヶ所ほど訂正させていただきます。 一つ目は、体中全体で16bitの遺伝子すべてが働いていると思われている点です。遺伝子全体が16bitだとした場合、例えば心臓では2番目と5番目のビットだけが働き、肝臓では3番目と10番目のビットだけが働いていて、それぞれの箇所で他のビットは意味を持っていません。したがいましてmarupapaさんの遺伝子治療では、16番目のビットの異常によって不都合が生じている箇所だけを正常化してやればよいのです。 二つ目は免疫作用、自己治癒能力は何でも治せる魔法のシステムではないということです。 あまり専門ではないので詳しい話はできませんが、免疫システムですべての異物を排除することはできませんし、逆に免疫システムによって自分自身が攻撃されて病気になるということもあるんですよ。

marupapa
質問者

お礼

早速わかりやすいコメントありがとうございました。 素人なので部位によって働きが違うと言うのは目から ウロコでした。