• ベストアンサー

CATVでの録画、視聴

今度、東京に引っ越す事になりました。 テレビ神奈川やテレビ埼玉などいろんな地方放送を見たいので確実に見れる方法を探していたところ、 CATVを導入している所に引っ越すのが一番妥当という事がわかりました。 そこで質問です。 (1)CATVは裏番組を録画できないと聞きますがフジテレビなどのVHF放送、テレビ埼玉などのUHF放送も裏番組を録画できないのでしょうか?ちなみに録画方法はHDD録画で機種は東芝のRD-X6です。 (2)入居したら契約しないとVHF放送やUHF放送を見る事ができないのでしょうか?私としてはVHF放送やUHF放送だけで十分なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

あくまでも一般論ですが 1.VHF契約 2.アナログ契約(ホームターミナル使用) 3.デジタル契約(セットトップボックス使用) 4.追加有料契約(WOWOWやスカパーなど) 主なUHFはVHFの空きチャンネルで放送されています。 そして1~12のVHF以外はスクランブルがかけられています。 したがって2の契約でも3の契約でもCATVチャンネルを見ながら1~12の裏録は可能です。 もちろん逆も可能です。 詳しくは該当のCATV局にご確認下さい。

terajima21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます つまりCATVでもUHFやVHF同士なら裏番組録画や同時録画は可能という事ですね

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは #1の方が端的に良い回答をされているようですので、私は経験談を・・・。 CATVの導入されている集合住宅に住んでいます。 まず(2)のご質問からですが、私のところでは、契約しなくても地上波で受信できるものは、CATVの回線からきれいに受信できます。 そのほか、地域情報番組や通販専門チャンネルなどを契約なしの無料で見ることが出来るようになっています。 (1)についてですが、私のレコーダーにはW録機能がありませんのでそこのところはわかりませんが、裏番組を録画しながら違うチャンネルをTVで見ることはできます。 また、1つのコネクターから分配器を使って、TV、レコーダー、PCの3台につなげていますが、3台同時に使っても、今のところ問題はありません。 ただ、UHF放送(VHFもですが)は局によっては見ることの出来る地域とそうでない地域があるようですので(だいたいの目安として地上波で見ることのできるものは大丈夫みたいです)、ご利用予定のCATV局のHPで確認されるとよいと思います。

terajima21
質問者

お礼

ありがとうございます 分配器を使っても大丈夫なのだからW録も大丈夫そうですね