• 締切済み

東芝レグザ RD-R100のCATV連動について

先日は高画質録画について質問しましたが、 今度はCATVチューナーとの連動と録画中の他番組視聴について質問です。 ※CATVはJCOMです。 CATVチューナーとの連動には、IRケーブルなるものがいるようで、 東芝のHPなので調べた結果、RD-CAC1という商品に辿り着きましたが、 これ1種類しかなく、RD-R100が対象機種に入っていません。 対象機種:RD-A301、RD-X7、RD-S502、RD-S302、RD-X8、RD-S503、RD-S303 RD-R100をCATV連動させるには、この商品では不可でしょうか? 現状の録画方法はCATVチューナー側で録画予約をして、同じ番組と時間をRD-R100側でも 指定することで録画しています。 この場合、CATVチューナーは予約した番組を録画し始めるとロックされたような状態になり、 他の番組を視聴することができません。 録画をしながら、他の番組を視聴したいのですが、JCOMのチューナーで可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

>CATVチューナーは予約した番組を録画し始めるとロックされたような状態になり、 >他の番組を視聴することができません。 CATVチューナーがWチューナー機でないなら、CATVチューナーでの録画時にそのチューナーで別番組が見れないのは当たり前です。ロックされずにチャンネルを変えてしまうと録画チャンネルも変わることになります。連動機能で録画してもそれは変わりません。 地デジチャンネルなら、CATVチューナーではなく、パススルーでTV・レコーダーへアンテナケーブルをつないでで直接受信可能なので、CATV録画中も、TVや他のレコーダーでチャンネルを選んで地デジ視聴可能です。

関連するQ&A

  • レグザでの録画について

    我が家の構成は以下です。 テレビ:レグザ Z9000 レコーダ:レグザ RD-R100 映像:JCOM(CATV) JCOM(CATV)を録画しようと思い上記レコーダを購入しました。 質問したい内容は、HDMI入力(高画質)での録画の方法です。 RD-R100の説明書を確認しながら、今さらきずいたのですが、レコーダの入力がS端子しかない・・・。 CATVチューナーからの信号をS端子でしか受けられないということは、高画質な録画はできないと いうことでしょうか?(S端子での画質止まり?) 現在、CATVチューナーとTVをHDMIで接続していて、その画質で録画ができればと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャをCATVのチューナーにつなぐとCATVを録画できますか?

    エンコーダ搭載ビデオキャプチャを、CATVのチューナー(とパソコン)につなげるとCATV(JCOM)の番組を録画できますか?   レコーダーを買おうとしたら、ビデオキャプチャのほうが安くできるといわれました。 説明書には「CATVなど外部のチューナーの録画予約と連動し、電源が入ると自動で録画がスタートする。デジタル放送チューナーの映像は録画できない」とあります。家はJCOMのデジタル放送です。 トンチンカンな質問だったらすいません。なにとぞよろしくお願いします。

  • 東芝DVDレコーダーのRD-R100

    現在CATVのSTBでアナログテレビ(東芝32A1S買い替え予定)をつないで 地デジ・BS・CSを視聴しています。 録画もしたいと思いHDDレコーダー(ディスクドライブなし)も検討したのですが、 溜まってきた際にDVDに落とせたら便利と思い、加えて経済的理由で安価に済ませたいので 東芝RD-R100を候補にしているのですが、 RD-R100で地デジ・BSをHDDに録画することはできる様で、 その録画した地デジ番組をDVDに焼くことも可能なようなのですが BS番組も焼くことは可能なのでしょうか?(画質は問いません) ネットで調べていますとBS番組はガードがかかっている?等で コピーできない事があると見まして、このRD-R100ではどうなのでしょうか? 地デジ化等に関して初心者ですので 焼く際のDVD-Rはこういうのでないといけないみたいな注意点などもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 東芝のDVDレコーダーRD-S301でスカパー連動をするにはどうすればいいのかよくわかりません

    東芝製DVDレコーダーRD-S301を購入しようと思うのですがスカパー連動についていまいちわかりません。 一応、スカパーのチューナーはあるのですがかなり古く、ネットで調べるとスカパー連動ができるチューナーで無いといけないみたいなものを見ました。 この場合、スカパー連動をしてEPGで録画予約をすることは可能でしょうか? iNETを利用する環境はあります。

  • RD-XS43でのCATVの録画について・・

    現在三重県のZTVというCATVのデジタル放送チューナーを使用しています。番組の録画は、CATVチューナで録画予約をしています。そしてAVコントローラーというものでレコーダーに電波??をとばして電源オン、オフや録画の開始、停止をしていますが、電源オン→録画開始→録画停止まではうまくいくのですが、番組終了時に電源が切れないのです。ですので、2番組予約していると、次の番組を録画する時間になると電源が切れて録画ができません。CATVにも連絡したのですが、原因がわからないといわれました・・・。レコーダー側に何か設定のようなものがあるのでしょうか?同じようにRD-XS43でチューナーから電波で録画されている方見えましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?すごく困ってるんです・・・。お願いいたします。

  • 東芝RD-XS53をお使いの方へ (CS連動録画について)

    東芝RD-XS53を最近購入しました。主な録画はCS放送の番組ですが、そこで少し分からない事があり、質問させて頂きます。 1.CS連動機能でCS放送を録画していますが、EPGで予約してPPVを録画する方法    PPV録画時はパスワードを入力する必要がありますが、XS53で予約してもこのパスワード入力画面になりません。チューナー側で別個に設定する必要があるのでしょうか?(「視聴のみ」を選択?) 2.番組終了時刻と開始時刻が重なった場合の予約録画の時、R1とR2の切り替えで対処出来ますが、これをR1(またはR2)のみには出来ないのでしょうか? 例として10:30~11:00の放送と11:00~11:30の放送をタイマー予約した場合、11:00と言う時刻が重なるため、設定変更の表示が出ますが、10:30~11:00を10:30~10:59と言うふうに変更して予約録画は可能でしょうか?(一度、こう言う設定にして録画してみましたが、うまく録画出来ていませんでした。単なる私のミスかもしれませんが…。)  以上、2点について、教えて下さい。

  • 東芝RD-E300でスカパーの予約録画をするには?

    欧州サッカーが見たくてレコーダーとスカパーアンテナ+チューナーを買ったのですが、レコーダーがスカパーと噛み合わないのでネットで調べたら「東芝のRDシリーズは連動してない」ことを知りました(>_<) 何の知識もなくスペックとお値段でRD-E300を選んでしまったのが残念です。 (スカパーに加入すると店員さんに言ったのに、レコーダーが連動してないことは教えて頂けませんでした) レコーダー側ではスカパーの番組表も出ずチャンネルも合わせられないため、 現時点での録画方法は 1.チューナーをONにして録画したいチャンネルに合わせておく 2.レコーダーに手動で予約を入れる という状態です。 これだけなら問題ないのですが、たとえば不在中に「9時からCh.307、12時からCh.308」を録りたい場合、最初にチューナーを307にしておけば307は録画できますが、次は308に変えておかないと12時の予約も307が録画されてしまいます・・・ 環境は以下の通りです。  チューナー:HUMAX CS-N5  レコーダー:東芝 RD-E300 初めてのことで右も左も分からず上手く説明できてないと思いますが、この環境で「異なる番組を自動で予約録画する方法」がありましたらご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CATV番組予約録画を簡単にする方法について

    CATVの番組を予約録画について教えて下さい。現在のレコーダーでは、CATVチューナーの予約をして、レコーダーの予約をするという2回の作業が必要でとても面倒です。そこで、調べていたら東芝機にCATV連動機能があるというのを知りました。このことについて詳しくお知りの方お教え下さい。また、他にもCATV番組予約を一度ですます方法がありましたらお教え下さい。

  • 東芝RD-XD71のスカパー連動について

    結構弄ってみたのですが分かりません 情けないですが、ぶっちゃけ 「スカパーチューナーと連動して放送大学を録画する方法」を どなたか易しく説明して頂けないでしょうか? スカパーチューナーはソニーSP5 連動ケーブルも刺して連動設定済みです XD71はネットに繋いであります PCともばっちり連動しています しかし、どうしても予約画面にスカパーのチャンネルが出てこないのは何故? よろしくおねがいします

  • RD-X5,XS53とスカパーチューナー連動について

    RD-X5,XS53ユーザーにお尋ねします。 スカパー連動という機能がありますが、NET接続しなければまったく使えませんか? メーカーの取扱説明書を閲覧しても詳しく書かれていません。 したいことは、RD側で予約(L3にスカパーをつなぐ)し、RDの予約が始まるとスカパーチューナーも連動して電源が入るのでしょうか? 予約の方法はi-EPGではなく、通常の予約の場合です。 よろしくお願いします。