• ベストアンサー

東芝RD-XD71のスカパー連動について

結構弄ってみたのですが分かりません 情けないですが、ぶっちゃけ 「スカパーチューナーと連動して放送大学を録画する方法」を どなたか易しく説明して頂けないでしょうか? スカパーチューナーはソニーSP5 連動ケーブルも刺して連動設定済みです XD71はネットに繋いであります PCともばっちり連動しています しかし、どうしても予約画面にスカパーのチャンネルが出てこないのは何故? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

RD-X5とXS53でスカパー連動録画しています。(多分、XD71でも同じだと思います。) ネット接続は問題ないとの事ですので、あとはXD71本体の設定になると思います。(多分、スカパーのEPGが表示されていない状態だと推測します。) まず、CSチューナーはL3(ライン入力3)に接続する必要があります。(L2でも出来ますが、制約があります。⇒WOWOWデコーダー用にも使うため) 次に、チャンネル設定で、スカパーチャンネルの設定が出来ているか確認して下さい。スカパーのチャンネルコードは普通「C100-***」(***は各チャンネル番号)となります。設定がOKなら、放送局名が表示されます。 チャンネル設定がOKなら、そのチャンネルをEPGに表示させるために「表示」の欄にチェックを入れて下さい。 その状態で「登録完了」させ、「番組ナビ」からEPG画面を呼び出して下さい。問題なければEPGをダウンロード(数秒から数分かかります)開始し、表示されます。あとはそのEPG上から番組予約を行なうだけです。 ここまで一度確認してみて下さい。(ダメなら補足を!) ※CSチューナーのリモコンモードは「1」にしておく必要があります。(購入時の状態です。)

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1です。ひとつ書き忘れた点がありますので、追記します。 XD71を起動した時に、CSチューナーの電源がONになるかどうか確認して下さい。これがONにならないのでしたら、連動機能は生きていません。(ライン入力の切り替えとは無関係です。要するに、XD71の電源ONでCSチューナーの電源もONになるかどうかの確認です。多分、これは大丈夫だとは思いますが…。)

anikipart2
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございます あー、嬉しい!

関連するQ&A

  • スカパー連動録画について

    宜しくお願い致します。 スカパー連動録画をしたくて、新たにDVDレコーダーと受信機を買いましたが、上手く行きません。 どうすれば、上手く連動するでしょうか? DVDレコーダー 東芝RD-XD91 スカパー受信機 SONY DST-SP5 上記は専用の連動ケーブルで接続されています。 また番組表取得のため、常時ネットに接続されています。 RD91の番組表から録画予約すると、受信機側でチャンネルが変わらず 今迄受信していたチャンネルを録画してしまいます。 連動設定もマニュアル道理になっていると思うのですが、何故かチャンネルが変更になりません。 どうすればチャンネルも番組表に合わせて連動するようになるでしょうか?

  • 東芝レコーダーとスカパー!の連動予約

    スカパー!連動ケーブルを購入しましたが、うまく動いてくれません。 同じ条件下で作動している方のアドバイスをお願いします。 東芝レコーダー RD-XD71 スカパー!チューナー SONY DST-SP5 ケーブル RD-SKC1 レコーダーの設定は問題ありません。 試しに、昔使用していたSONY DST-D900と繋いだところ、こちらは問題なく作動しました。 レコーダーの電源を入れるとチューナーの電源も入り、レコーダー側でチューナーのチャンネルも変えることが出来ます。 SP5に繋ぐと、電源も、チャンネルも切り替えが出来ません。 サポートセンターに聞くと、D900で連動できるのであれば、東芝のレコーダーには問題がないとの回答です。 SONYでは、チューナーはデータを送信するだけなので、責任はないと言われました。 同じ条件下で、問題なく作動しているのであれば、チューナーの不具合かと思いますので、修理に出すことを検討しなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • 東芝RD-XD91のスカパー予約録画

    すみませんが、教えてください。 RD-XD91を購入しました。 スカパーチューナーは東芝のCSR-B4です。 ネット常時接続しておらず、スカパー連動機能も使っていませんが、このような状態でスカパーを予約録画できますでしょうか? 常時接続していないので、スカパーの番組表もレコーダー側には表示できません。 スカパーチューナー側で設定時間になるとスカパーが起動するようにしておき、レコーダー側でも時間を設定してライン入力を録画するような設定はできないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 東芝のDVDレコーダーRD-S301でスカパー連動をするにはどうすればいいのかよくわかりません

    東芝製DVDレコーダーRD-S301を購入しようと思うのですがスカパー連動についていまいちわかりません。 一応、スカパーのチューナーはあるのですがかなり古く、ネットで調べるとスカパー連動ができるチューナーで無いといけないみたいなものを見ました。 この場合、スカパー連動をしてEPGで録画予約をすることは可能でしょうか? iNETを利用する環境はあります。

  • 東芝のDVDレコーダー、スカパー連動予約について

    スカパーの連動予約ができるため、東芝の RDX5かRDX53を考えています。 スカパーチューナーは、ソニーのDTS-DP1で デジタル出力があるので、 連動予約は問題ないと思うのですが。 そこで、インターネット接続をしてレコーダで スカパー予約をする場合、契約チャンネルのみの 表示というのは可能なのでしょうか? イエローパックを契約しているのですが、 契約チャンネルのみが表示されると 予約がしやすいのですが。 スカパー連動予約についてお聞きします。

  • 東芝RD-E300でスカパーの予約録画をするには?

    欧州サッカーが見たくてレコーダーとスカパーアンテナ+チューナーを買ったのですが、レコーダーがスカパーと噛み合わないのでネットで調べたら「東芝のRDシリーズは連動してない」ことを知りました(>_<) 何の知識もなくスペックとお値段でRD-E300を選んでしまったのが残念です。 (スカパーに加入すると店員さんに言ったのに、レコーダーが連動してないことは教えて頂けませんでした) レコーダー側ではスカパーの番組表も出ずチャンネルも合わせられないため、 現時点での録画方法は 1.チューナーをONにして録画したいチャンネルに合わせておく 2.レコーダーに手動で予約を入れる という状態です。 これだけなら問題ないのですが、たとえば不在中に「9時からCh.307、12時からCh.308」を録りたい場合、最初にチューナーを307にしておけば307は録画できますが、次は308に変えておかないと12時の予約も307が録画されてしまいます・・・ 環境は以下の通りです。  チューナー:HUMAX CS-N5  レコーダー:東芝 RD-E300 初めてのことで右も左も分からず上手く説明できてないと思いますが、この環境で「異なる番組を自動で予約録画する方法」がありましたらご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スカパーの録画について・・・

    ソニーのスカパーチューナー(DSP-SP5)を使い 東芝RD-E1004Kのレコーダーで番組を録画したいのですが、 簡単な方法は無いでしょうか? 説明書を見てみても、いまいち理解が出来ません。(凹) 出来れば今までのようにAVマウスで連動録画できればいいのですが、出来ませんでした。 RD-SKC1と言うスカパー連動用ケーブルがあるとネットで見つけたのですが、私の持っているレコーダーで対応できるかも分からず・・・ やはり、番組一本一本時間設定してレコーダーで予約しなければならないのでしょうか? AVマウス予約のように簡単な方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 東芝RD-XS57でスカパーを録画したいです。

    東芝RD-XS57を最近購入いたしました。初心者です。ネットに接続してスカパーを録画しようと思っています。 ところがネットdeナビ設定のネットワーク・メール設定で録画予約ページアドレス2(iEPGサイト)のところに何を入力すればよいのかわかりません。 ここにスカパーのサイトかなにかのアドレスを入れるのでしょうか? 本体の方の番組ナビチャンネル設定にはスカパーのチャンネルを登録しました。でも番組表が見れません。 連動ケーブルも接続しております。 スカパーを番組表見ながら録画するにはあとどうすればよいのか教えていただきたいと思っています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 東芝RD-XD91について

    XS57を検討していたのですが、デジタル対応のXD91が安く購入できたのであまり調べもせず衝動買いで買ってきてしまいました。 帰り道、違う量販店に寄ったところ店員さんにXD91はW録画でもデジタル1番組とアナログ1番組のどちらかしか録画出来ないと教えられ、初めて知りました。 ということはW録画といってもXS57のように例えば6チャンネルと8チャンネルを同時録画することは出来ないということでしょうか? W録画にこだわってこの機種を買ったのですが地上波アナログ放送(民放各局の番組)は1番組しか録画できないということでしょうか? ちなみに都内在住なのでデジタル放送は始まっています。

  • スカパーHDチューナーとTVのスイッチが連動して困ります

    スカパーHDチューナーとTVのスイッチが連動して困ります 先日ソニーのスカパーHDチューナーを東芝レグザにHDNIで接続しました。 しかし、TVのスイッチを切ると チューナーが切れたり、録画が止まったりして困っています。 また、チューナーの電源を入れるとTVも入って しまいます。 リモコンのナンバーを東芝に合わせたからかと思いソニーに戻したが同じです。 チューナーでTVの音量、チャンネルがコントロールできなくとも構わないが連動しなくすることはできますか。 説明書にはこれは載っていないようです。 教えてください。

専門家に質問してみよう