• ベストアンサー

東芝RD-XD71のスカパー連動について

結構弄ってみたのですが分かりません 情けないですが、ぶっちゃけ 「スカパーチューナーと連動して放送大学を録画する方法」を どなたか易しく説明して頂けないでしょうか? スカパーチューナーはソニーSP5 連動ケーブルも刺して連動設定済みです XD71はネットに繋いであります PCともばっちり連動しています しかし、どうしても予約画面にスカパーのチャンネルが出てこないのは何故? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

RD-X5とXS53でスカパー連動録画しています。(多分、XD71でも同じだと思います。) ネット接続は問題ないとの事ですので、あとはXD71本体の設定になると思います。(多分、スカパーのEPGが表示されていない状態だと推測します。) まず、CSチューナーはL3(ライン入力3)に接続する必要があります。(L2でも出来ますが、制約があります。⇒WOWOWデコーダー用にも使うため) 次に、チャンネル設定で、スカパーチャンネルの設定が出来ているか確認して下さい。スカパーのチャンネルコードは普通「C100-***」(***は各チャンネル番号)となります。設定がOKなら、放送局名が表示されます。 チャンネル設定がOKなら、そのチャンネルをEPGに表示させるために「表示」の欄にチェックを入れて下さい。 その状態で「登録完了」させ、「番組ナビ」からEPG画面を呼び出して下さい。問題なければEPGをダウンロード(数秒から数分かかります)開始し、表示されます。あとはそのEPG上から番組予約を行なうだけです。 ここまで一度確認してみて下さい。(ダメなら補足を!) ※CSチューナーのリモコンモードは「1」にしておく必要があります。(購入時の状態です。)

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.2

No.1です。ひとつ書き忘れた点がありますので、追記します。 XD71を起動した時に、CSチューナーの電源がONになるかどうか確認して下さい。これがONにならないのでしたら、連動機能は生きていません。(ライン入力の切り替えとは無関係です。要するに、XD71の電源ONでCSチューナーの電源もONになるかどうかの確認です。多分、これは大丈夫だとは思いますが…。)

anikipart2
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございます あー、嬉しい!