• ベストアンサー

DVD-R未対応なのですが

PCでDVD-Rにデータを書き込みたかったのですが使用しているPC(Windows XP)がDVD-R未対応(読み込み専用)でした。書き込むにはDVD-R書き込みに対応しているPCに買い換えないと無理なのでしょうか?もし周辺機器やインストールすれば書き込み可能になるソフトがあるなら教えてください。

• app1e
  • お礼率83% (62/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.4

書込み可能なDVDドライブを購入すれば可能です。 内蔵タイプと外付けタイプがあります。 良く解らないならUSB接続の外付けが簡単でしょう。 メーカーが箱に入れて販売しているドライブなら、大抵の場合ライティングソフトも付いてきます。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/dvd.html

app1e
質問者

お礼

PCの事は全然わからないので一番簡単な外付けにしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.5
app1e
質問者

お礼

外付けドライブを買うのが一番の方法なのですね。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

プログラムでの対応は出来ないです。ですから、周辺機器で対応する必要があります。 ですから、外付けのマルチドライブを買ってそれで対応する方が一番簡単で、確実な方法です。 それに、付属したプログラムがあるので書き込みも出来ます。

app1e
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なドライブを探してみようと思います。

回答No.2

対応ドライブに交換/増設すれば書き込みできるようになる「かも」しれません。 お使いのPCがわからないとわかりません。

app1e
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けのものを買おうと思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

物理的にDVD-Rへの書き込み機能がなければソフトで何をしたって無駄です。 が、PCごと買い換えなくても”外付けドライブ”を購入してきて取り付ければ良いです。 サードパーティ各社とも販売してますから、ショップなどに行かれて気に入ったのを購入されてはいかがでしょう。 なお、ソフトはドライブに付属してきます。

app1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップへ行って色々探してみようと思います。