• ベストアンサー

DVD-Rへの書き込み

PCに保存してある画像や動画をDVD-Rに書き込みたいのですが何回やっても書き込めません。どうしてでしょうか?過去の質問を読んでみて、DVDドライブに対応していなければいけないという事は分かりましたが、使っているPC(Windows XP)が対応しているのかどうか分かりません。また、フリーのライティングソフトとはどこからインストールすればよいのですか?PCの事は(用語すら)よくわからないのですがよろしくお願いします。

• app1e
  • お礼率83% (62/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

#1です。 それならばCD-R又はCD-RWへの書込みは出来ますが、DVD-Rへの書込みは出来ません。 「DVD-ROM」の「ROM」とは「読込み専用(ReadOnly)」を意味します。

app1e
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

#1です。 再生可能な事と書込み可能な事とは別問題です。 「DVD-ROM」の表示がある場合は再生専用のドライブです。 大抵の場合メーカーサイトでカタログやスペックが公開されているので、PCのメーカーと正確な型番が解れば調べられると思います。

app1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HPで調べたら CD-R/RW&DVD-ROMドライブ×1基内蔵 CD-R:書込8倍速 CD-RW:書換8倍速 読み出し最大24倍速(CD)/最大8倍速(DVD) バッファアンダーランエラー防止機能対応 と書いてありました。

• papayuka
回答No.1

メーカー製のパソコンで書込み可能ドライブを搭載した機種であれば、ライティングソフトは付属しているハズです。 そもそもDVDドライブは書込み可能なものを搭載してますか? ドライブの前面にロゴマークがあると思うので確認して下さい。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101103

app1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見たのですがロゴが見つかりません(もう一度探してみます。) ちなみに友達からもらったDVD-R(for DATE)は普通に再生できています。