• ベストアンサー

個人で・・・

個人で銀行のような業務(例えば、預金の募集や融資など)をすることは違法なのでしょうか?? 法律について無知なためどなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.4

#2です。 ●「銀行法」の、第4条に、規定が、あります。 http://www.houko.com/00/01/S56/059.HTM#s1 「銀行業」は、内閣総理大臣の、免許を、受けたものでなければ、できません。

その他の回答 (4)

• xs200
回答No.5

貸金業なら登録だけでできます。 どんなアクドイことをやっても登録しなおせばいいだけですから、困ったもんです。スポーツ新聞などの広告にある都(1)xxxxなんていう( )内が1なのはヤミ金が多いです。

noname#19931
noname#19931
回答No.3

不特定多数の人からお金を集めることは出資法違反です。 貸金業は届出が必要な事業ですので勝手にはできません。貸金業者には財務局の検査が入ります。

• hirottch
回答No.2

●銀行法に、違反しますので、それは、できません。 れっきとした、「違法行為」です。

• AVENGER
回答No.1

貸金業の規制等に関する法律 http://www.houko.com/00/01/S58/032.HTM