• ベストアンサー

個人向け国債

個人向け国債は、専用の国債用の口座がないと買えないですか? 銀行に普通預金の口座があれば変えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

普通は債券を振り込む為に公共債の口座を開く必要があります(銀行により口座管理費は違いますが、全銀協協定の標準管理費は1260円/年)です。 ゆうちょ銀行の場合購入同時口座開設なら手数料口座管理費共に無料、口座開設だけなら開設手数料300円(他社との債券振替は受け払い1行当たり300円)管理費は無料です。 証券会社は国内円建て債券について保護預かり手数料は無料(外貨建やユーロ円債、外債は外国証券口座が必要でこちらは3000円税別)です。

JQINCEYCIVGQK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• itou2618
回答No.2

この前、北陸銀行で個人向け国債を初めて購入しました。 そのとき公共債通帳を作ってもらいました。 国債の利金や償還金を入金する普通預金口座も必要です。 あと、公共債口座の口座管理手数料が年間1260円かかります。 (ほくぎんポイント倶楽部のポイントが700ポイント以上だと口座管理手数料が無料) たぶん、ほかの銀行も同じようなものでしょう。

質問者

お礼

• Moryouyou
回答No.1

銀行に専用の公共債口座というのを開設する必要があります。 ひとりあたり、1口座しか開設できません。

質問者

お礼