• ベストアンサー

融資の受けかた教えてください

住宅購入のため融資を受けたいのですが、親の預金を担保に融資を受け、足りない分もまた融資を受けたいと思っています。 親の預金は主に銀行で信用金庫や郵便局にもあります。 すでに定期預金にしてあるようです。 その場合銀行だけに相談に行ったらいいのでしょうか。 足りない分の融資も受けることができやすいのか、 それともまた他のところも考えていた方がいいのでしょうか。 全くわからなく困っています。 どなたか教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7531
noname#7531
回答No.2

基本的に他人の預金担保での住宅ローンは嫌われます。 ましてや、ばらばらにあるならば、その先ごとに借り入れをする必要があります。銀行としては解約してもらったほうがありがたいです。もっと言えば貸付してくれない場合もあります。勘違いなされる方がいますが、本人預金担保貸付以外は一般融資と同じことなんです。担保が不動産ではなく第三者の預金であるという考え方です。 今回の場合は、あなたに自己資金がないのならば住宅ローンの借り入れは厳しいかと思います。 通常は自分の取引するメインバンクにまず相談すべきですが、給与振込みや公共料金の振り替え、定期預金などが継続的にあり、最低でも総額の10%以上の自己資金があれば、担保条件その他を別にして歓迎されると思います。 また公的住宅資金も同時に検討してください。現在は非常に低金利でありますが、逆に借り入れ可能金額が多くなってその人の能力以上に借りて破綻する人が後を絶ちません。 経験則上言えることは、今までに継続的に貯蓄をしたことがない人は、返済出来ない場合が多いということです。借り入れできる=返済できる、ではないのです。 家を建てるには3年程度の計画を持って望まれるのが理想です。業者経由の裏技で自己資金なしで家を建てることも可能でしょうが、破綻率は高いです。

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

まずあなたの年収と住宅購入に必要と考える資金の額をお知らせください。