• ベストアンサー

100万円ほど定期預金をするならどの銀行が良いのでしょうか?

100万円ほど定期預金をするならどの銀行が良いのでしょうか? 銀行に限りません。郵便局や信用金庫やろうきんの中で一番利率がいいところはどこですか? 質問(2)  銀行以外での定期でいうと、どこが良いですか? 例えばデパートなど・・・ どちらかの質問にだけでも分かればお答えいただきたいです。 たとえ1つの質問に対する回答だけだとしても、一番参考になったと思った回答にポイントは付けさせていただきますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

5月15日現在の情報です。 (左 / 右 = 100万円未満 / 100万円以上) ソニー銀行: 0.756% / 0.771% イーバンク銀行: 0.76% / 0.78% SBIネット銀行: 0.700% / 0.720% ジャパンネット銀行: 0.750% / 0.770% オリックス信託銀行: ***% / 0.80% ○キャンペーン 新生銀行:5月11日時点で口座を持っていると0.80% 個人的な意見ですが、 (1) これから金利上昇の可能性が高い (2) 夏ボーナス時期の高金利キャンペーン を考えると今は1年定期を組まず、1ヶ月定期にでも預けて夏のキャンペーンを待つ方がよい気はしています。 【補足1】 イートレード証券に口座開設が必要ですが、SBIネットバンクのイートレード専用口座であれば、普通預金に近い感覚で0.50%です。 【補足2】 現金ではなく商品券での受け取りになりますが、預金以外だとデパートの商品券積立もお勧めです。12ヶ月の積み立てて13か月分もらえますので、利回りでは預金より遥かに高くなります。

dounattu
質問者

お礼

とっても参考になりました。 デパートや旅行会社への積み立てもいいですね! これを見て、1ヶ月定期とかにしようかと思いました。 とってもわかりやすい一覧表をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

ネット銀行の1年定期の利率が高いと思います。 【イーバンク銀行】http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html 【ジャパンネット銀行】http://www.japannetbank.co.jp/information/interest/deposit.html 【ソニー銀行】 http://moneykit.net/visitor/rate/index.html 【住信SBIネット銀行】https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT

dounattu
質問者

お礼

ネット銀行には不安がありますが(つぶれそう)利率は魅力的ですね。 とっても参考になる意見ありがとうございました。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 参考になれば 外貨定期預金をお勧めします。 住友信託で普通預金は2年で金利0、6です。 比較的安定しているオーストラリアドルで1年6,55付きます。 その代り最低1000ドル以上必要で日本円で約97万必要で 金利のリスクはありますが円高の今が悪くはない定期預金だと思います。

参考URL:
http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/rate/saving.html#anc_depex
dounattu
質問者

お礼

なるほど。外貨は少し抵抗がありますね。。。 無知ゆえですね(T.T) とっても参考になる意見ありがとうございました。

回答No.1

これから、金利が上がっていくというのが一般的な見方ですので、 今、銀行の固定金利での定期預金はおすすめできません。 変動型か、数か月の短期定期預金をおすすめします。   また、国内で金利が高くておすすめの銀行は、 「イーバンク銀行」の1ヵ月定期で0.46%、1年定期で0.78%だと思います。 大手銀行の約2倍の金利です。

dounattu
質問者

お礼

利率があがると信じて、1ヶ月の定期をしばらくしてみようか考えました。 とっても参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期預金

    現在あおぞら銀行に900万の定期、新生銀行に600万の定期預金があります。郵便局の700万の定期預金の満期が来たので利率が良いどちらかに預けようかと思っていますが、1000万を超してしまいます。止めた方がよいでしょうか?他のオリックス信託銀行や住友のねっと銀行など比較的利率が良いところに分けた方が良いでしょうか?余り銀行を増やすのも気が進まないのですが・・大手の銀行は金利が良くないですし。。今の所あおぞら5年ものネット定期が1,1%なんで考えていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 少し遠方の銀行への預金

    隣の市の銀行の利率がいいので、そこの定期に預けようかと思っています。しかし、その最も近い支店までは、電車を使っても小1時間かかります。今まで、そんな遠方の銀行に預けた事がないので、大丈夫かな、と思っております。何か不都合な事はないでしょうか?(信用金庫なので、普通預金のお金を下ろす事自体は、近所の信用金庫でもできます。)

  • 福祉定期預金の現状・・・

    現在障害基礎年金2級受給中で、「ニュー福祉定期預金」か「新福祉定期預金」を考えているのですが、 私が保有している銀行、信用金庫では見当たりません・・・ 郵便局ではあるにはあるのですが金利が0.6%と低いです。  (1)一年間預けて4.15%らしいですが制度が変わったのですか? (2)どこか福祉定期を扱っている銀行・信用金庫などはないですか? 神奈川県・東京都で探しています。 (3)一年後また他の金融機関で利用できますか?(もし可能なら膨大な利息だからありえない?) (4)こんなに金利が高いのは政府から補助金が出ているのですか? 以上よろしくお願いします。

  • 定期預金にする時、どうやって銀行を決めてます?

    定期預金にする時、どうやって銀行を決めてます? 今 ある銀行の普通預金で、預金してます。 このまま、普通預金にしているより定期預金が利率がいいので 幾らか定期預金にしたいのですが 今のようなボナース期は銀行、郵便などで期間限定で預金率が通常よりも高いみたいです 皆さんは何処の銀行でやっているか、どうやって見つけてますか? そして 定期預金にする時、だいたい何年(ヶ月)くらいにしてますか?

  • 宝くじ付きの定期預金のメリットについて教えて頂けますでしょうか

    宝くじ付きの定期預金のメリットについて教えて頂けますでしょうか 宜しくお願いします。 宝くじ付きの定期預金があると教えて頂き興味を持ちました。 探してみるといろいろあるもので、どこが一番良いのか調べていたのですが、 どうしても気になることがあり質問させて頂きます。 例えば、京都信用金庫さんで300万円を3年間預ける場合、  宝くじ夢定期預金  0.09% + ドリームジャンボ120枚  =0.5万ぐらい+3.6万円  =4.1万ぐらい    →利率は普通預金よりも少し高いぐらいだけど、宝くじの代金を   含めたらこんなものかな、とその時は思いました。  定期積金(スーパー積金)  0.12%  =0.7万ぐらい  →ただ、普通の定期預金と比較したのですが、どうやら   宝くじの値段分だけ利率を下げているわけでないようなのです。    これはどういうことなのでしょうか。 京都信用金庫さんは、なぜこんな仕組み(宝くじ付き)を 作ったのでしょうか?どうやって儲けをだしているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 郵便局の定期預金について

    知人の祖父が亡くなり、郵便局の定期預金800万円の証書が出てきました。ところが、実際には800万円は引き出されていて、預金はありませんでした。 私もおじが亡くなったときに、郵便局の定期預金の証書が出て来たので、郵便局へ持っていくと、すでに引き出されている、とのことでした。 普通、銀行では預金から引き出されると引き出した証拠が残ります。しかし、郵便局の定期預金の証書の場合、引き出した証拠が残らないのでしょうか? 郵便局の預金に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 定期預金

    私 今まで普通預金しかしていませんでした。 でも定期預金の方が金利がよいという事を学びました。 そこで質問です。 定期預金の利率がよい安全な銀行があれば教えて下さい。 また一般の銀行に比べてネット銀行の利率がよいと聞いています。 でも利率がよいという最大のメリットがあればそれに伴うデメリットがある はずだと思います。 デメリット教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 定期預金について教えて下さい

    夫650万円 子270万円 私 80万円 定期預金があります。預け先は全て近所の信用金庫。子と私の分は近く満期を迎えます。 一箇所に預けるのは危険ですか? 郵便局、都銀、検討中です。 いつも教えていただいてばかりでありがとうございます。

  • あおぞら銀行の定期預金について教えて下さい。

    定期預金をしようと思って新聞を見ていたら、「あおぞら銀行」の広告が目に付きました。「3年定期預金・実のなる定期」で、利率は300万円以下でも、0.807%です。他の銀行の定期預金に比べるとずいぶん高い利率です。しかし、これは本当に安全なのでしょうか?また、なぜ、あおぞら銀行だけこんな高利率にしているのでしょうか?知っている方は教えてください。

  • 定期預金・通帳をなくした場合…

    積み立てではない定期預金(?)を郵便局でしていたのですが、確か1年か2年で満期になってもそのままにしておくと自動更新される形になっていたと思い、そのまま放置していました。もしかしたら3年前に引越しをした時に定期の紙(?)を捨ててしまったかもしれません。どこを探しても見つからないんです。どこかにはあるだろうとたまに探しながらも放置していました。毎年更新の時期になるとお知らせがきていたのですが、今年はその時期にきませんでした(たぶん)。 それと信用金庫の通帳も一緒になくしてしまったようです…。 定期の更新のお知らせも見つかりません…。 郵便局と銀行にいけばどうにかしてもらえるのでしょうか… ずぼらですいません。どうか助けてください。

専門家に質問してみよう