-PR-
締切済み

サルトル

  • 困ってます
  • 質問No.23084
  • 閲覧数204
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (27/116)

サルトルは「実存は本質に役立つ」と主張していますよね。その意味についてなんとなくはわかるんですが、いまいちピンとこないんです。教えていただけると幸いなんですが・・・よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

専門ではないですが。
実存は本質に先立つという主張は彼がしていたようです。
例えば鉛筆は何もする前からその用途が決まっているのに対し、人間は
自身の在り方次第でその本質が決まってくるという主張です。
つまり与えられた元々の本質があるわけではなく、
ということです。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (7/36)

前の回答者の補足になるのですが。
鉛筆の例を借りるとすれば、鉛筆をつくる職人さんがいたとして、デザインにいくら凝っても、鉛筆は字が書けなければなりません。
つまり、鉛筆の本質は字が書けることであって、それに合わせて職人は鉛筆をつくっていくわけです。鉛筆の存在には、本質が先にあるわけです。
ところが、人間を(神が?)つくったとしたなら、人間の本質って何なんだろう、ってわけです。人間にはあらかじめ定められた本質なんてないんじゃないか。
つまり、人間は無目的の存在としてこの世に生まれて、それから、人間の本質をさぐりながら生きていく。そして、だんだん人間になっていく。
これが、「現実存在は本質に先立つ」ってことなんですね。
蛇足だったかもしれませんが……
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ