• 締切済み

ニーチェとサルトルで迷ってます。

実存主義で無神論者の哲学を学びたいと思っていたのですが、サルトルとニーチェどちらがいいか悩んでいます。 両方の解説書を読んだりしましたが、どちらとも共感できる部分もあるしできない部分もありました。 皆さんは、どちらが好きですか? また、どちらがおすすめですか?

みんなの回答

noname#15641
noname#15641
回答No.3

二人とも偉大な思想家です。 ここらへんの投稿者のいい加減な意見は参考にならないと思いますが個人的にはニーチェが好きです。

• nabayosh
回答No.2

サルトルの実存主義から、それが標榜していたヒューマニズムという媚びた文句を取り除くことができれば、それが私の思想に近いです。 サルトルは偏りすぎ。 サルトルをやるなら、バランスを取るためにレヴィ・ストロースなどの構造主義者たちの言葉も聞いた方がいいです。 ニーチェは、容易には理解できません。 まずキリスト教の考え方をしっかり理解することが前提になります。 そして文章も文学的で、哲学的な明解さに欠けます。 かなり骨があると言えばある人ですね。 彼の思想から余分な贅肉を削ぎ落とす作業が必要です。 私は、どちらが好きとは言えません。 どちらも考え方ですから。 どちらかをおすすめすることもしません。偏るから。 私はウィトゲンシュタインに憑かれているので、どうでもよくなります。

回答No.1

ニーチェって実存主義ですか? ハイデッガーの間違いでないですか? で、サルトルの方が好き。少なくとも小説は面白い。