• ベストアンサー

登記について

先日HMより登記の準備と言うことで書類が届きました。 表示登記委任状、居住申立書、保存抹消登記委任状です。”下記の事項について~”と書いてあるのですが、下記の事項(建物の住所など)は空欄のままになっています。(私たちが記入しないように鉛筆でバツが書かれています。) 私たちが署名・捺印して返送後に書類を完成させるのでしょうが、これって普通のことですか? 間違ったことを書かれていて、後から署名してるって理由で問題が起こったりすることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

逆に間違ったことを書かれてしまうのを防止するために、記入しないようにしてもらっているでしょう。 住所などは登記の場合には通常の住所と異なる場合もありますし。(住居表示制度が導入されていれば登記の住所と実際の住所は一致しません) 特に問題はありません。

donkichi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 HMが信頼できないわけではないのですが、高い買い物なので、ちょっと心配になっちゃいました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>下記の事項(建物の住所など)は空欄のままになっています。 バッテンの意味合いは、こちらで記入するので、あなたは記入しないでください、と言うことです。

donkichi0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私たちが書くほうが間違える可能性大きいですもんね。ただ書いたものを送ってくれれば、よかったのになぁと思ってしまいます。