• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親知らずを抜いたがあごが痛い。過去の質問で不明。)

親知らずを抜いたがあごが痛い

puyopuyo3の回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

過去の質問がいずれか、教えてもらえますか。 そもそも、親知らずが原因だったのでしょうか。レントゲンも写真もありませんので、文章から推察するには困難です。耳鼻科や口腔外科などにセカンドオピニオンを求めたほうが良いかも知れません。 まだ6日目ということで、キズが癒えるにはまだ時間がかかります。親知らずの部分の違和感がなくなるのには、およそ1か月と思っておいて下さい。今は、術後の疼痛が強く、診断が困難ですので、セカンドオピニオンはもう暫くたってから、受診されたほうがよいでしょう。

syakunage
質問者

補足

どうもありがとうございました。 貰った痛み止めは切れてしまって、適当に飲んでいますが、噛むと痛くてろくに食事も出来ないようです。 取った歯茎と初めからのあごが痛むそうです。 痛みが増す様でもありません。 今日で1週間ですが、歯科医はお休みで、明日受診ですので、その結果になりますが。 本人は、親知らずのせいでない様に言っていますが、耳下腺炎にしては、腫れていないし、抗生剤を飲んでもよくならないと思ったりします。 耳下腺の腫瘍なら、痛みだけで無く他にも症状があるのでは、と、思いますし。 よろしくお願いします。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1796646

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の耳下腺炎?

    小4の子供の頬がプックリ腫れてしまいました。 深夜に起きて「痛い」と泣くので夜間診療を受けましたが、「おたふく風邪みたいだね」と言われました。 でも、2歳のときに流行性耳下腺炎の予防接種を受けて しかも5歳のときに軽いおたふく風邪に罹患してるんです。 そのことを話すと「流行性じゃなく急性の耳下腺炎、虫歯からきてるのかも」という診断でしたが釈然としません。歯科医に定期的に検診に行っていますが虫歯はないようですし、本人もないと言っています。 「痛みが治まったら学校に行けますか?」と聞きますと「おたふく風邪じゃないかもしれないから行ってもいいのかもしれないけど、嫌がられるかもしれませんよ。それに検査したわけじゃないからそうでないと断言できないからなんとも言えない」となんともわかりにくいお答え。 抗生物質と痛み止めを処方していただき、いくらか痛みは治まったようで、今日は学校は休みましたが、頬が痛む以外は元気で家の中を歩き回ってしゃべりまくって「あーあ、つまんない、学校行きたいなー」などとぼやいております。うるさいので私としては学校行ってもらいたいんですが・・(すみません) この原因不明の耳下腺炎(?)について、何か情報を下さい。原因の可能性とか、経験談などなんでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の安静

    こんにちは。 先ほど親知らずを抜歯したのですが、麻酔が切れてじわじわと痛んできました。 痛み止めは飲んだのですが、気になるので寝てしまおうと思ったところでふと。 睡眠時は唾液の分泌が少なくなるから、口腔内の細菌が増加しやすいと聞いたことがあります。 綺麗に抜けたことと、切開が必要なかったことから縫合は行っておらず、薬もとりあえず痛み止めだけで抗生物質などは出されておりません。(明日予後経過を見るために来院します) 安静にっていうけれど、眠らない方がいいのか、はたまたぐっすり寝る方が回復にいいのか・・・。 もし「私は主治医さんに寝るように言われたよー」とか、親知らず抜歯の方の体験談とかありましたら聞いてみたいです。

  • 悪性リンパ腫なのでしょうか?

    はじめまして。32歳女性のkisshi_1977です。 早速ですが質問させて頂きたいと思います。 2,3日前から左耳下のリンパが固くなっています。 同時に、耳下のアゴが、口を開けたり、噛みしめると痛いです。 圧痛はありません。 悪性のものかどうかが心配です。 ただ、風邪気味で、痛み止めや抗生物質を飲んでいるためか、 アゴの痛みは少し良くなっています。 もし、悪性のものであれば、どの科を受診すればよろしでしょうか? 皆様お忙しいとは思いますが、回答を宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の発熱と膿み

    こんにちは。場所をお借りします。 右上の親知らずが生えてきてしまい抜歯したのですが、 抜いた当日は血が止まらず、3日後に8度の熱が出ました。 現在抜いてから6日目なのですが未だに8度の熱が続いており、 鼻を噛むと連動しているのか親知らずを抜いた傷口からも 大量の膿みが流れ出てきました。 抜歯した歯科ではずっと痛み止めしか出して頂けなかったので 今日内科に行って抗生物質を貰ったのですが、 脳に近い場所の問題なので少し心配です。 歯科では歯科の定休日以外ほぼ毎日消毒して頂いています。 親知らずを抜いてこんな状態になったのは初めてで、 しかも一週間近く引きずってしまっているので だんだん心細くなってきまして・・・。 同じような経験をされた方のお話が聞けたら、と思い 書き込ませて頂きました。 この場合もっと大きい医療機関に行った方がいいのでしょうか? 皆様からの経験談・ご意見等お聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 親知らずの痛みが処方された薬でも治まりません。

    昨日、主人が親知らずが痛み歯科医院へ行きました。抗生物質と消炎剤というものを処方してもらい、頓服も出されました。 医院では、その親知らずの根元にできた袋状の所を洗浄してもらったそうなのですが、薬を飲んでも、頓服を飲んでも、まったく効かないようで扁桃腺も腫れ、口内炎が舌の脇にできてきて、食事もできない状態になってしまいました。 熱も38度程あります。 近くの病院がお休みなので、病院へ行く事ができないのですが、このまま薬を飲んでいれば痛みは治まっていくのでしょうか? 処方された薬は、ペングッド250mg・ヨウフェナムカプセル250mg・ロキソニン錠というものでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜いたのですが痛いです

    5月2日(火)に親知らずを抜き、痛み止めとして「ロキソニン」抗生物質として「フロモックス」を出されましたが、ロキソニンをもう飲みきってしまいました。 出来たら明日、朝一にでも痛み止めを欲しいのですがあいにく病院は5月5日(金)までお休みです。 痛くて夜も眠れないほどなのですが、フロモックスと一緒に飲んでも大丈夫な市販の薬などありましたら教えてくださいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 親知らず後の抜糸について

    こんにちは。 皆様にお力をお借りしたく ご質問させていただきます。 私は4月1日に左下の親知らずを抜歯しました。 (斜めに生えていたので、骨も削り、 1時間くらいかかる抜歯でした。(、、)) 術度より5日間、顎や頬の痛み、腫れがひどく、 術後2日目の4月3日に歯科受診しレーザーを当てていただきました。 そして術後4日目になり少し腫れが引いてきたのですが、痛みもあり歯科受診後またレーザーをかけて 頂き、お薬(抗生剤、抗炎症剤、痛み止め)も いただきました。 次回受診は4月15日と間があいたのですが、 15日に抜糸ということなのでしょうか? 今現在、術後一週間くらい経っていますが 少し痛みがあります。 15日の診察までなにか気をつける点がございましたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み。

    先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。 抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか? 顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。