• ベストアンサー

アメリカという国。又は国家。

NAGI-hiroの回答

• NAGI-hiro
回答No.4

アメリカがその国力を利用して自分勝手な行動をとっているのは  誰の目にも明らかなことであると思います。  民主主義では無く帝国主義ではないのかと思う今日この頃です。  そしてそれがアメリカという国であり、  アメリカの歴史には欠かせないことではないかとも考えます。   そもそも、アメリカという国は占領地であり、  原住民であったはずの人たちが今では住む場所を限定され、職業を限定され・・・  もうこれは立派な独裁だと個人的には感じるのです。  その国民性が根強く受け継がれて今があるのではないでしょうか。   まず、NO.2の方もおっしゃられている通り、  世界最大の二酸化炭素排出国であるにもかかわらず、  京都議定書への不参加。  アメリカの協力無しに二酸化炭素が減るわけも無く、  また不参加の理由も自国のことばかり。   さかのぼって、原爆実験。  反対反対といっておきながらも、  核保有国を増やしたくないという魂胆は丸見えです。  そりゃアメリカはわざわざ実験などやらなくても  シュミレーションで十分なほどのデータをすでに抱えているわけですから、  楽なものです。  フランスだって今のうちに実験しとかなきゃと焦るよ。   もっとさかのぼれば、第2次世界大戦直後。  大日本帝国憲法を廃止し、新しい憲法を作る際、  それまでの日本に疑問を持ち、  新たな国にしようとした日本人によって提出された草案は  ことごとく却下され、  GHQによってアメリカに都合のいい憲法が作られた。  なのに、この間、謀番組で  とあるアメリカ人が日本の憲法を真っ向から批判!  「何でそんな憲法を作ったんだ!?」だそうです。  誰が作ったのかも知らないなんて・・・!!  そんなことで偉そうに何を語ろうとしたのやら・・・。   今回のテロ事件で悲劇のヒロインとなってしまったことにより、  これはチャンスとばかりに報復する姿が  大戦に参戦した頃とかぶって見えるのは私だけ?  子供がアリを殺すごとく、一般市民を殺して楽しんでいるのが  常軌を逸しているとしか思えない。  日本においても通った道であることが、残念ですが。   私もアメリカへは何度か行っていますが、  基本的に単純で(自分は違うと思ったらすぐに主張するところetc)、  移住者も多いことから様々な考えや人に会える素晴らしいところだと思います。  多くの一般の人たちは確固たるとも言うべき『正義』が心にあります。  何度もその心に救われました。  しかしその国にはあまりに単純に私利私欲に走りすぎているとしか思えない、  目に余るほどの行動が目立ちます。  この間閉幕したばかりのオリンピックでは、いくつもの国とその国民、  そして幾人もの選手が判定に怒りを覚えたことでしょう。  そんなに勝たせたいなら、国内だけでやればいいと私も思いました。  その一方で、何で日本の政府はこんなにも無関心なのかとも、怒りましたが・・・。   いまやEUが統合され、イギリスが気ままに動きにくくなってしまったことは、  アメリカにとって痛手でしょう。  イギリスがいつまで続くかわからないアメリカ陣営に見切りをつけたとき、  アメリカはやっと一国として独立するんじゃないかな?と思います。  (はてはて、いつになるかは不明ですが)  対外的な物事の大切さとか、自分の思い通りにならないことがあったりとか、  内面的なことの大切さとか。  テロへの報復もいいけど、若年者の間での無差別殺人の多いこと×2。  サラダボールならではの問題のほうが山盛りですよね?  黒いトレンチコートの少年たちが銃を乱射したのはまだ記憶に新しいはずなのに・・・。   最後に、こういう問題は専門家の意見も大切だけど、  世界の一般の人にどう見えるかがやっぱり一番強調されるべきことだと思うんです。  だって、それ(数)こそが民主主義ですから。

noname#1929
質問者

お礼

NAGI-hiroさん、有り難うございます。実は私は、京都在住で国際会議場の近くに住んでおり、京都議定書云々、の件は以前から(テロ後また余計に)、腹立たしい限りです。(市民の税金も勿論使われていますし)ブッシュがエンロンと癒着関係にある(多分)し、先の回答を下さった方々ご指摘通り、サインしないのは、当然でしょうね。 唯一の被爆国である日本が、声高に何も言えない。出来ない。アメリカの属国である現実にも、矛盾といらだちがありますよね。 自国の内政に対する処理も出来ない国が、アメリカに対して何も言えることできんかもしれへんけど(-_-;)。テロをきっかけに、アメリカ国家の猛省を促す事も、まだまだ先が見えそうにないですが、本質に気づいているアメリカ国民が一人でも多くいることを願いたいです。 ご意見聞けて、嬉しかったです。悶々としてるのは 「国家」ではなく、世界の一般人ですよね。