• ベストアンサー

一人暮らしの費用について

ずーっと実家に住んでいたのですが、このたび一人暮らしをしなければならなくなりました。 引越し費用や家賃(地方の者です)、一月にかかるガス代、水道代等の諸々の費用がどれくらいかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

●引越し費用  家賃5万で敷金2ヶ月+礼金2ヶ月と仮定すると、25~30万必要です。  電化製品(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・照明器具)が10~15万円程度。  カーテン・布団・物干し竿・食器等々の雑費が10万円。  全部あわせて45~55万円程度でしょうか。  住む場所によっては自転車やバイクなどの交通手段も用意する必要がありますね。 ●光熱費  1万円程度です。  電話代もあわせると1万5千円~2万円程度考えておいたほうが良いですね。 一人暮らし頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

<入居費用> 家賃はミニミニやアパマンのサイトで調べるのが確実でしょう。 敷金・礼金にもよりますが、初期に家賃×5~7か月分必要です。 これには仲介手数料や保険等が含まれています。 (引越し費用は別) <光熱費> 電気・ガス・水道で10000-15000円くらいです。 水道は地域差があります http://homepage2.nifty.com/dorukun/index.htm

  • coco007
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.3

1年目に試しにレシート領収書を取っておいて、 計算した結果、90万円ほどあった記憶がありました。 特に節約はしていません。 これは家賃が含まれていません。また、領収書をもらえないものも確実にあるため、これ以上の費用がかかりました。 とかく、1年目は特に転居後1ヶ月目は必要なものをそろえるためお金が飛ぶように消えていった気がします。 水道光熱費は各3000円程度、エアコンを使う場合は夏は倍に跳ね上がる覚えがあります。 家賃は5万程度だと思います。 参考になれば幸いです

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.2

名古屋と三重県で引越し経験が3度ありますので、それで得たデータをもとに回答します。 そこそこ平均的な一人暮らし用物件(築15年以内ぐらい)で、家賃が4万円~5万ぐらい。 電気代はだいたい2千円~6千円(エアコン使いすぎると1万いきます)。 ガスと給湯関係をあわせて3~5千円。 水道代は普通に使って、月2000円いかないぐらいかな。水道代が家賃に含まれていたりもするので、そのへん入念にチェック。 毎月にかかる費用ですが、食費や日用品代もあわすと、節約家の私でも毎月8万円以上はかかっております。 引越し費用は、けっこうかかります。まず敷金礼金その他もろもろの合計入居費用が15万~35万ぐらい。(この入居費用の価格の開きについて補足。高ければ高いほど退去時に戻ってきやすく、反対に安すぎると退去時に金がかかります。) それにプラス、家具などの購入費用と、引越し代です。私は実家から近いところなので、レンタカー借りて運びました。 不動産屋を何軒もまわってたくさん物件をみて、詳しい説明をちゃんと確認して、納得できるところを探してくださいね。妥協は禁物です(^^)

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

地方と言っても場所によると思います。 私が一人暮らしをしていた時のを参考にして下さい。 場所:栃木県宇都宮市(端の方です) 家賃:5万(共益費込) 水道代:3000円 ガス代:忘れました 電気代:5000円 ※光熱費が10000円くらいでした。 引越し代:ヤマトの単身赴任パックで2万くらい 敷金、礼金:計3ヶ月(2,1ヶ月) 2年前の話なので詳しくは覚えていないですが、 一月8万で家賃、光熱費、携帯代くらいだったと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの費用について

    大学1年都内実家在住です。 一人暮らしをしたいのですが、費用を全て自分でだすならいいと親に言われています! アルバイトで、月12万いただいていますが家賃も含めて生活できるでしょうか。。 家賃は5万~6万を考えているので、月々6万で一人暮らしできますか? また、実家からは空気清浄機と本棚、収納ボックスくらいしか持っていけません。 引越しの際家具家電で何を買って、どのくらい費用がかかったか、教えてください! 私は毎日、インスタントラーメンと納豆ゴハンを食べていてあまり食に関心はないので、食費はかからないと思います(^O^) 同じような環境で一人暮らしされている方、一ヶ月の家計簿の内容なども教えて頂いて参考にしたいです! 水道ガス電気料金などに関しては全くの無知です! よろしくお願いします!!

  • 一人暮らしの費用について

    現在一人暮らしを検討中なのです。 一人暮らしをするのは初めてなので、諸費用等どのくらいかかるのかさっぱりわかりません。 毎月の収入:17万円 ・毎月支払うもの 4万円(奨学金・携帯電話・プロバイダ)  交通費は会社の定期で行動範囲内の移動ができるのでほぼなしです。  車は乗りませんので費用はかかりません。 娯楽費:3万円 現在こんな状態なのですが、一人暮らし後もこうだった場合 水道+ガス代+電気代=1万くらいでしょうか? 食費= 2万? 家賃6万7千くらい? 水道、ガス代、電気代、食費というのはどのくらいかかるものでしょうか? 家賃はどのくらいがいいのだろうかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 札幌で一人暮らしに必要な費用と引越費用

    初めまして。来年で20歳になると同時に就職が決まったので引越を検討しております。 そこで引越にかかる費用と、札幌での一人暮らしに必要な費用を知りたくて質問させて頂きます。 給料は交通費別払いで13万です。 家賃は2万程度で考えております。 必須出費は水道代、ガス、水道、電気、食費、携帯(8000円) ネット、ペットの餌代(2500円程度)ですが、括弧表記の無い物は現在実家暮らしなためわかりません。 おいくらくらいが平均でしょうか。 備考として…朝6時起床、24時就寝。一日一度シャワー、風呂に浸かるのは週1回。テレビは殆ど見ず、帰宅後は主にPC。自炊可能。貯金は5万程度。ペットは諸事情より犬を一匹連れて行きます。家具家電は必要な物は持って行っていいと言われているので、洗濯機/炊飯器/冷蔵庫/電子レンジを持って行く予定です。また引越業者は赤帽に頼もうかと計画しております。 また貯金総額が低いため、学校関係であまり日数と時間を裂けないのですが、月3万程度稼ぐ為に今月からバイトを始めようかと思います。 ガス代などの平均金額と、引越をする際にかかる費用等をお教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの費用について

    高校卒業したら就職しようとおもってて また友達と3DKの家賃4万のアパート借りて住もうと考えてるんですけど、家賃4万、光熱費、水道などは、半分で割って払おうとおもってます。 一人暮らしなど こうゆう場合、月どれくらいの収入があれば生活できるか教えてください。 一人暮らしでもどれくらい月かかるかも教えてもらえると光栄です。 3DKで家賃4万から5万、の場合です。

  • 一人暮らしにかかる費用

    20代後半女です。 最近、一人暮らしを考えています。どのくらい費用がかかるのかなど(引越しや家賃、電化製品、生活にかかる費用)、一人暮らしをされている方、参考にさせてください。友達などからも話は聞けるのですが、いろいろな方のご意見を聞けたらと思っています。 それから、一人暮らしのいい面、悪い面などちょっとしたことでもいいので、よろしくお願いします。 給料は、ボーナスなしで手取り18万位です。一人暮らしをするには少なすぎる気もしていますが・・・。田舎なので、家賃は4万位のところを探せると思います。

  • 大学生の一人暮らしの費用について質問です。

    大学生の一人暮らしの費用について質問です。    ・食費15000円  ・ガス代7000円  ・電気代3000円  ・水道代2000円  ・家賃40000円  ・その他28000円   合計95000円で生活はできますか?

  • 一人暮らしの費用について

    一人暮らしをしようと思い、月々必要な費用を計算しています。 自分で思いつくかぎりの費用をリストアップしてみました。 家賃(共益費含む) 食費 光熱費(電気・ガス・水道) 日用品代 通信料(ケータイ・PCインターネット) NHK受信料 生命保険料 雑費(趣味・飲食費・交際費等) 新聞はとらない予定です。車は持っていません。 医療費はめったに病院に行かないし市販薬も飲まないので、臨時出費扱いにします。 初期費用は今までの貯金で十分まかなえるので大丈夫です。 上記の他に必要なものはありますでしょうか?

  • ひとり暮らし、1か月にかかる費用

    実家に住んでいる26歳女性です。 現在、実家に生活費と家賃として(食費、光熱費、水道代、PCネット代、シャンプー&ボディソープや歯ブラシ、洗剤など家族共用で使うもの代を合わせて)1か月に45000円お金を入れています。 その他の費用(携帯代や服代や美容院代、娯楽費、医療費、その他自分だけが使うものすべてを合わせて)は1か月に45000円程度で生活できています。 ひとり暮らしを考えているのですが、実家に入れている45000円の部分が1人暮らしをすることによってどう変わるのかが、よくわからなくて質問させていただきました。 具体的に食費や光熱費、水道代、PCネット代、生活必需品代(シャンプー、洗剤、歯磨き粉など)が、1人暮らしをしたときにだいたいいくらくらい必要なのか、1か月の費用を教えてください。 ちなみに神奈川県で、家賃:55000円(管理費込)の予定です。 ・食費=ほぼ自炊のみでする予定 ・PCでネットを1日4時間くらいします その他必要な費用で、私の気づいていない部分、見落としてしまっている部分、発見したら教えていただけると助かります!!よろしくお願いいたします。