• ベストアンサー

英語を日本語のように

今中学校で英語を学んでいます。 しかし日本語のように(考えずに)使うことが出来ません たとえば英語の教材だと聞き取れるのですが、テレビや映画などで英語で話していることは ほとんど聞き取れません。 近い将来 英語圏の人と普通に(日本の友達と喋るように)喋りたいと思っています。 リスニング、ライティング、リーディングなど 自分が日本語のように使う方法を教えて下さい!!

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本で使われている英語教材は、発音が美しいネイティブが、ある程度スピードを遅めに、正しい英語で話しています。 ですので、そのような英語教材だけで勉強していても、映画やテレビ(=ネイティブ同士の会話)が聞こえるようにはならないと思います。 例えば、 Did you なども、ゆっくり言うと ディッジュ という感じですが、ネイティブ同士だと ジュッ という感じにしか聞こえなかったりします。 それでは、日本の英語教材で勉強するのは無駄か、とうと、そんなことはありません。まずは正しい英語を、美しい発音で聴く練習をすることは、第一段階としては必要です。中学生でいらっしゃる、ということなので、そのような英語教材をパーフェクトに聞き取れるようになり、かつ、使われている表現を自由に使えるように、練習してみてください。 ネイティブの英語を聞き取れるようになるには、慣れが必要です。余裕があるのであれば、アメリカのテレビ番組を英語で聞いてみることをお勧めします。NHK教育のFullHouse が聞き取りやすいと思います。あるいは、DVDであれば、日本語訳も、英語のスクリプトも出すことができるので、好きな番組で勉強するのも良いかもしれません。 (ちなみに、私はABCのニュースと、ERで勉強しました。) まだ中学生ということですので、あせらずに、毎日コツコツ勉強してくださいね。かならず結果はついてきます。

enjoy727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つなぎ大切ですね しかし学校では先生はDid you はディドゥ ユーと別々に読みます・・・  教材といってもたくさんありますが いろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.6

私も中学校で英語を勉強していたとき(はるか昔ですが)、「これを一所懸命勉強したら世界中の人とはなせるんだ!」とワクワクしたことがあります。そのご何十年間か英語とはずっと縁がきれないようにしてきましたが、振り返ってみてやってよかったなと思うのは、NHKのラジオ講座です。短い時間でも毎日続けることで、大きな力になるんです。私の頃とは違ってテレビもラジオも講座の種類が増えているので、自分の力に合ったものを見つけて毎日聞くといいですよ。 若いから今ならどんどん吸収できます。とにかく毎日続けてください。

enjoy727
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

#2です。 学校の先生の発音は、「学校英語」だと割り切って、自分自身で生の英語に触れる機会を増やすしかないでしょうね。 あと、英語の教材ですが、時事英語(ニュース)などにも、少しずつ慣れていってください。 海外の人と話す時、発音も大事でしょうが、やはり大事なのは内容です。日本や、世界で起きている出来事について話せると、共通の話題として話が弾みます。 また、あなたは日本人なのですから、日本についてしっかりと話ができることが大切です。 私がアメリカにいた時は、例えば、「プリンセス雅子 のことを、日本人はどう思っているのか?」ということから、「日本では、毎日買い物に行く、と聞いたが本当か?」なんてことまで、いろいろ聞かれました。 普段から、身の回りのことに興味を持って、英語で説明できるように練習しておくといいかもしれません。英語で日記をつけてみるのもお勧めです。 英語をネイティブのように話したい、という意欲はすばらしいと思います。しかし、発音がネイティブのようだからと言って、外国の人と話が弾むとは限りません。自分自身の英語の引き出しをどんどん増やしていってくださいね。

enjoy727
質問者

お礼

ありがとうございます

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> 近い将来 英語圏の人と普通に(日本の友達と喋るように)喋りたいと思っています。 君は中学生だよね。 凄いことを言うね。  英語が上達する方法はいくつもあります。  何よりも英語が大好きになることです。 でも学科としての英語が好きになることはありません。 多分嫌いになるはずです。 英語の歌はいくつ歌えますか? 百曲くらいは歌えますか? 英語の歌に夢中になれますか? 英語が好きなら、小学生の時に夢中になって英語の歌を覚えたでしょう。 それを続ける事です。 同じ事を言いますが、学科としても英語にこだわっていると英語が嫌いになります。 だから日本には英語アレルギーが多いのです。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんばんは(読むのは夜でないかもしれませんが!) 私が中学生だったのは20年くらい前のことでした。 当時を振り返ってみると、発音や読み練習に関してはヒドイものだったと感じます。イントネーションもへったくれもなかったな。 でも2年生のときに買ってみた教科書をネイティブスピーカーが読み上げた副教材のカセットテープは少し記憶に残っています。 耳で聴くと記憶に残りやすいみたい。 高校生の頃には分かりもしない英語のラジオをときどき聴いていました。今でも聴いていて、でもまだ解らないことは多いです。真面目に本気で努力していないからもあるんですが。 興味があったら FEN とか AFN でネット検索してみてください。 喋ったり書いたりもある程度は独学できるけど、発音と耳練習のほうが独習しやすいです。読むのも。興味があるならどんどん自分でやってみるといいと思いますよ。 私は中学か高校のときに買った英和辞書の後ろのほうのページにあった発音記号と発音の仕方(口蓋図と解説)を見て覚えました。 今ならインターネットでも情報が見つかるでしょう。 発音興味を覚え、ネイティブの発音を耳でたくさん聴いて、口と舌を動かして練習してみたら役立ちました。 学校の授業でやることも将来、書く練習をしたり、もっと英語を勉強するときに役立つことがあるので無駄というわけではありません。やっておいたほうが良いです。 そして、勉強だけでなく、洋楽を聴いたりネットでKIDS向けサイトを見たり、英文を読んだり、面白いものを利用して英語に親しむこともすると良いと思います。 外国語を母語と同等に扱える日本人は多くないと思います。 ずっと勉強していくうちにだんだん分かるのですが、なかなか難しいことなのです。 でも友達と喋ったり、仕事をしたりするレベルになれる人は少なくありません。 高校の英語はあまり真面目にやらなかったし、大学に行かなかったし留学経験もないけれど、今はネイティブの先生が英語で喋る英語の授業を聞いたり、英語で小説を楽しんだりできます。 一人で海外旅行してもまあどうにかなります。英語はまだまだ下手だけど、それでも便利なことは増えたし、楽しいですよ。 今から一生懸命にやれば質問者さんは私よりもっと英語を身につけられるでしょう。 お互いがんばりましょう。

enjoy727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋楽は英語の勉強と関係なく 好きで聞いています。 しかしリスニングはかなり力がついたと思います。 英語のいろいろなものに触れてみたいと思います

回答No.1

こんにちは。 正直な話、中学校の英語のレベルでテレビや映画の内容を理解するのは難しいと思います…。 今のままの努力を続けて、高校レベルの英語を習得すれば多少聞けるようになるんじゃないかな? 高校レベルでもまだ難しいですけどね。語彙に欠けます。 英語を日本語のように日常的に使うには まず教科書で習った表現が映画などで使われていないか 探してみてください。 習ったことのある言葉なら聞き取れると思います。 同じペースで言える様に練習するのも良いですし 使われるシチュエーションを覚えておいて 日常生活でそういう状況になった時に「頭の中で言ってみる」 なんていうのはいかがですか? (声に出して言ったら多分回りの人の視線が痛いと思うので) 英語は「訳で覚える」のではなく「シチュエーションで覚える」 方が、考えずに使うためには良いと思います。 実際に私の留学中は、言っていることの日本語訳はわからなくても 「こういう状況で使う」って言うように覚えてました。 なので未だに日本語訳できない単語やフレーズがいっぱい…。 でも何よりも大切なのは「話し相手」です。 頭の中で英語を考えているだけでは話せるようにはなりません。 学校にALTの先生はいますか? がんばってたくさん話しかけて、たくさん教わってください。 それが話せるようになる為の第一歩だと思います。 がんばって夢をかなえてくださいね。

enjoy727
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに今のレベルで映画など理解するのは無理ですね、、 たとえば「Excuse me.I didn't see you」という文で日本の教材と英語圏の人が言うのでは全く違う風に聞こえると思います。 説明不足でした。

関連するQ&A

  • 日本語→英語か英語→日本語どちらが効果がありますか

    リスニング教材を買おうと思ってますが、日本語→英語というほうがいいのか、 英語→日本語のほうがいいのか、どちらのほうが、リスニング効果がありますか?

  • 英語力を伸ばしたい

    現在18歳なのですが、英語力をもっと伸ばしたいと考えています。 ハリウッドスターや、海外の俳優さんに手紙を書く趣味を持っている方が知り合いにおり、「もちろん英語で書くのだ」と言われ、自分にもできるのかと試そうと思ったのですが、Dear~ 名前、自分の事。それらを書いて手が止まりました。6年間勉強したはずの英語がスラスラと書けないのです。書こうと思うことはあるのですが、「この文法は合っているのか?」「手紙での表現としてふさわしいのか?」と考えるばかり。調べれば書けるでしょうが、調べなければ書けないということに軽くショックを受けました。 もちろん話すのもダメです。聴くのだって、せいぜいCD教材のもの。 学ぶことに今更は無いと思いますが、逆に早いほうがいいとも思うので、英語をもう勉強しようと決心しました。大学はすでに決まっており、大学の外国語選択も英語を選択しました。高校卒業までの時間も英語に費やしたいのですが、具体的に何をするべきなのか分からないでいます。 下記が私の目標です。 リーディング、ライティング、リスニング。これらのレベル向上。(もともと無いようなものなので、ほぼ0からのスタート) リーディング、英語の小説を楽しめる程度まで。 ライティング、手紙をスラスラと書けるまで(比喩やジョークも交えながらならなお良し) リスニング、字幕なしで映画鑑賞(映画のセリフは比較的聞き取りやすかったため) リスニングに関しては、ただ単語が分かっても意味は無いとは思いますが、何を言っているかは聴きとれるようになりたいです。 まずスタートをどこから踏むべきか考えあぐねています。 まるっきりしょっぱなから。つまり海外の児童向けの絵本や児童向けアニメなどを教材として使用するべきなのか。 文法や単語は中学校のレベルからやり直して、リスニングはラジオや英語字幕付きの映画なんかを字幕なしで見て、できるだけ聞き取りそのあと英語字幕を確認する。などのチャレンジをしていくべきなのか。 スピーキングに関しては正直ネイティブ講師の居る教室に通うか、いっそのこと英語練習を外国人に見てもらうためにビデオブログでも始めるかして、英語を母国語として使用している人たちと関わるしか手が無いと思っています。 「私はこうやって身につけた」などの回答をお待ちしています。 ところでネイティブの方と違和感なく会話できる方は、英語の意味を英語で考えるのかな・・?

  • 酔狂な外国語学習・・・第2外国語から英語を見つめなおす

    こんにちは。「ドイツ語を介して英語の復習 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5528909.html」という質問を出したんですが、ドイツ語以外の習得者からも意見を伺いたいとい思い 新たに質問を立てました。日本では外国語と言えば英語が別格的な地位を占めていますよね。それで、語学の好きな人で第2外国語の外国語を学ばれている方も多いですが、殆んどの人は英語と第2外国語のスキルには歴然とした差がありますよね。やはり、一定の期間は 英語は一旦脇に置いても第2外国語を集中的に学習しないと第2外国語を英語と同等のレベルまで持っていくのは難しいですね。 さて、中には英語よりも第2外国語の方が得意になったという人もおるかと思います。 そこでそう言った人たちが英語も必要になってきて英語を再学習すれば、普通の人の半分以下の努力で2倍以上の成果が見込めると思います。しかし、一からやり直すのは馬鹿らしいけれど、どこからやり直したらいいのか分からない、中途からやり直してもレベルが低いように感じられる、新鮮味がなく退屈、教材の説明が回りくどく感じられる、手応えが実感しにくいなどの問題点もあるかと思います。 また、次のようなことに目的にした場合、国内では丁度いい教材もなかなかありません。 1)リーディングとリスニングのギャップを埋める・・・・多くの英語学習者が抱えている悩みですよね。発音を一からやり直すのが望ましいんですが、かといって NHKの基礎英語のようなものでは つまらないし、時間もかかります。リーディングのレベルに合わせて時事系の教材を選ぶ人が多いですが、リスニングの着実な基礎固めにはあまり向かないようです。 (2)イギリス英語を主眼にし、アメリカ英語との違いを知る。・・・・日本の学校で教える英語はアメリカ英語とイギリス英語が混じっているし、廃れかけた表現も散見されます。また、日本の英語教材の大部分はアメリカ英語を扱っており、アメリカ英語とイギリス英語の違いを細かく説明している教材も少ないですね。 (3)自然で実用的な英語の会話表現を覚える・・・・外国人がむやみにスラングを覚える必要はありませんが、日本の英語の教科書はお行儀がよすぎます。かといって、巷ではカッコいいフレーズだけを集めた会話集が本屋に沢山並んでいます。 そこで、第2外国語を介して英語をやり直すのも一つの手だと思います。そすすれば、第2外国語のレベルアップにもつながります。しかし、「日本人では非効率も好いとこでしょうね。」という意見もあります。 確かに、外国語の学習は効率も大事ですが、それだけではないと思います。というのは、私たちが英語を覚える時は、日本語を覚える時よりも ずっと効率的な学習をしてきたはずです。しかし、私たちが日本語を自在に使いこなせるのは 非効率の積み重ねが強力な基礎を築いたからではないでしょうか? もっとも、非効率に思えるだけの学習もあります。例えば、単語だけを丸暗記する方法です。でも、これはドイツ語の医学書が読める人が、短期間に英語を読めるようにするには合理的な方法ではないでしょうか? 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。第2外国語で英語をやり直した人っておりますか? 多分 誰もいないかもしれませんが、万が一おりましたら、経験談をお聞かせくださいませ。どんな発見や効果がありましたか。それでは 回答が付くことを期待しないでお待ちしております。

  • 英語リスニング教材!!

    受験英語は勉強していたのですが、定期的に英語を勉強するようになって一年経ちました。Z会の単語帳と5minituesという大杉先生の学習サイトです!ですが、このサイトはもう簡単になったのでリスニングとして他の学習を考えたいです! お勧めのリスニング教材を教えてください!リーディング、ライティング込みの教材でも構わないです。 当方、実力はTOIEC550点ほどです。恥ずかしい点数ですがどうぞ宜しくお願いします! あ、暇なときに回答ください

  • 美しい日本語(正しい日本語)の教材について

    接客業をしていますが、私自身に美しい日本語の会話能力が乏しいため、度々言葉によるトラブルが起きてしまいます。ものをハッキリと言いすぎてしまうようで・・・。何か良い方法は無いでしょうか。日本語の教材でCD付きのリスニングもできるものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 初めてのTOEIC目標点数

    今年から大学生になるんですが、TOEICの試験を受けたいと思います。高校時代は英語は66くらいでイギリスの友達と会話したり、高3は受験勉強だったので高2までは NHKのリスニング講座、市販のリスニングの教材を複数やっていたり、テレビの講座も欠かさず見ていたので、英米人のリスニングの経験はあります。英語は好きなので始めたら毎日やりたいですし、理系の大学で大学院受験も考えているので英語力はつけておきたいと思っているんですが、受けるのが初めてなんでどのくらいを目標点数をどうすればいいのか分からず困ってます。それとその目標点数に見合うお勧め教材(ライティングとリーディング両方)を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 外大生です。英語が聞き取れない・・・。

    こんにちは。大学で英語を学んでいます。留学経験はありません。 リスニングがものすごい苦手なのですが、どうすればよいでしょうか? 人と対面して聞く英語は分かるんですが、CDや映像、つまり自分に対して語りかけてくれてないものを聞き取るのが苦手です。授業でもCDや映像で聞き取りをすることもありますが、友達が「これこれこーだったよね」とか言われると、へーそんなこと言ってたのか!!って感じの毎日です。 リーディングは分からない単語を調べるくらいで何とかなりますし、スピーキングは慣れればできるということが分かりました(海外の友達と話す機会がありました)。その中でも中学のときから得意だったライティングは一番できてると思います。 本当に間接的?リスニングだけどうにかしたいのですが・・・・しかしTOEICではリーディングよりもリスニングのほうが点数が上です。聞き取れているのか超幸運な勘なのか分かりません。 ただわがままな奴なので、リスニング力を”鍛える”という方法はとりたくないです。・・・分かっていただけるでしょうか??

  • 英語のリスニング力を上げたい

    TOEICを受験しようと考えています。 高校から英語科に所属していたのですが 昔からリーディングに比べてリスニングが かなり苦手です。 特にリスニングに力を入れて勉強しなおしたいと 考えているのですが、リスニング力をあげるには どのような方法が最適でしょうか。 オススメの教材なども教えていただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 英語に触れることでのストレス

    英語のリスニングやリーディングを行っている最中に,ストレスを感じてしまいます。 おそらく,教材の内容を自分が十分に理解できていないことが原因だと思います。 ストレスを感じるのが読んだり聴いている最中のため,集中できません。 学校の教材なので,教材の変更はできません。 何か良い克服法はあるでしょうか。

  • 英語 何から始めたらいいのか

    中学1、2年程度の英語力しかない者です。 ネイディブと、まずは日常会話ができるレベルを目標にしています。 タイトルどおりなのですが、何から勉強したらいいでしょうか? リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング 4つの技能のうち、何からはじめたらいいか分かりません。 特にリスニングとリーディングで迷っています。 色々調べた結果、リスニングとリーディングがインプットで、 ライティングとスピーキングがアウトプットという意見が多く、 インプットができていないのだからアウトプットもできないという意見を読むとなるほどと思うのですが、 だとしたらインプットは何から始めたらいいのでしょうか? 知らない単語を聞いたところで覚えられると思えないので そういう意味ではリーディング→リスニングだと思うのですが、 人によっては正しい発音を身に着けないといつまでも間違った発音で覚えることになるとの意見があり、 それはそれでなるほどと思えるのですが、 洋楽や洋画、VOAを聞いても、知らない単語ばかりで何を言っているのかさっぱり分かりません。 冒頭に戻りますが、何から始めたらいいのでしょうか? 文法を再確認するため、今はリーディングをしています。 ですが、学んだ言葉を声に出しても正しい発音を知らないので、 読んで声に出して覚える、という方法ができません・・・ タマゴとニワトリ状態になっています。