- ベストアンサー
クーリングオフについての質問
- DELLのパソコン XPS M1710を購入した際に、クーポンが発行されて購入価格が安くなったが、購入前にクーポンは適用外と言われていたことに不満がある。
- クーリングオフについて質問。差額の取り戻しは可能か、またはクーリングオフはできるか。
- ネットでDELLのパソコン XPS M1710を購入したが、購入前にはクーポン適用外と言われていたにも関わらず、購入後にクーポンが適用された。差額を取り戻すか、クーリングオフはできるか確認したい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1の者です。 もう既にDELLにメールをされたとは思いますが、 内容は軽い内容で送った方が良いと思います。 しかし、返品出来る様で良かったですね。 だいたいこのようなクーポンとか新機種とかは、 外部に情報が漏れないため、こちらも購入する時は 賢くいかないと駄目ですね。 今回のことで私も勉強になりました。
その他の回答 (4)
- kaZho_em
- ベストアンサー率50% (2950/5879)
#3です。 Dell HPを確認してみましたが、「クーリングオフ」という言葉は使っていないようですが、 「返品」は受領後10日間ならば可能なようですね。 申し出てみるのが良いですね。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic.aspx/gen/pas/userguide?c=jp&l=jp&s=gen&~section=faq#faq10
お礼
大変、参考になるURLありがとうございます。 先程、メールをDELLのサポートに送りました。 返金してくれなかったら、返品いたします。。というような文面です 後、この質問にいたいしてお礼言って、締め切りたいのですが、 お昼までにはDELLからサポートメール帰ってくるので それ聞いてから結果報告させて頂いてから閉めさせて頂きます。 ありがとうございます
- kaZho_em
- ベストアンサー率50% (2950/5879)
その時点では実際に適用外モデルだったのであれば無理でしょう。 担当氏がウソをついて(あるいは無知で)、実際にはその時点で適用モデルだった という場合は可能かもしれません。 なお、あと1週間後に適用になりますと教えてくれても良かったのでは・・・と お考えになるかもしれませんが、ニュースリリース等で告知されている場合なら ともかく、そうでない場合は、企業の立場としては顧客(あるいは顧客予備軍)で あっても情報を漏らす事はできません。 クーリングオフはこの場合無理のはずです。 訪問販売や勧誘による販売の場合はともかく、お客が自ら申し込んで売買契約が 成立したようなケースは基本的に対象外です。 詳しくは、以下などを参照下さい。 クーリングオフとは http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/cooling-off.htm
お礼
ありがとうございます。 大変参考になりました クーリングオフについてですが、この用な場合は出来ないのですね。。。 では、DELLのHPにクーリングオフの商品などうっているのですが どのようにクーリングオフにしたんでしょう。。。と疑問です>< また、何かいい方法で返品することは不可能なんでしょうか><
- shiranui-
- ベストアンサー率22% (28/124)
その時点ではクーポン適応外だったので、取り返すのは無理でしょう。 たとえもうすでに適応にすると決めていたとしても、出来ないと思います。
お礼
回答ありがとうございます>< 一応ごねるだけごねてみます。。
- kenkenman
- ベストアンサー率62% (5/8)
まずはクーリングオフと言わずに、 キャンセルしたいという旨をメーカーに伝えて みてください。理由も書いてある通りで良いと思います。 私も昔、某カメラメーカーのデジカメを購入した時、 購入した翌日から1万円キャッシュバックが始まりました。 たまたま人気機種だったため、自宅に届くのは 2週間から1ヶ月後と言われ、その間に色々葛藤し、 結局キャンセルし、もう一度注文し直しました。 弁護士をしている知り合いに聞けば、 こちらから事情を話し、つっこんだらメーカー もだいたいは引く、とのこと。 ただ法律的にははっきりとした決まりはないみたいなことを 言っていました。 ですので、一度メーカーにキャンセルを入れて みてはどうでしょうか? 多分キャンセル可能だと思うのですが。。
お礼
回答ありがとうございます。 返信についてですがこの用な内容でいいでしょうか?? (少しとげとげしい気もしますが。。。) いつもお世話になります。 先日、XPSについてのクーポンについての質問をさせて頂きました。 ○○○様のお答え>> クーポンコートの件ですが、 基本的にXPSシリーズにはクーポンをご利用できないので 今度ご注文を頂きましたXPS1710にもご利用できなくなっています。 ご了承のほど宜しくお願いします。 と言う文面です。 XPSシリーズについてですが、クーポンは利用出来ないと、おっしゃられたので 購入する決心を致しました。ですが、○○○様がおっしゃっられた日から僅か1週間後の昨日の7月28日、クーポンメールのご案内で 当方が購入したXPS1710も12パーセントOFFの適用がされています。 これはどういう事なのでしょうか? 当方が注文した商品についてキャンセルをして頂きたいです。 また当方が購入した金額、「263040円」から12パーセントの差額の返金に応じて頂ければ そのまま購入したいと思っております。 宜しくお願い致します。
お礼
ご返事ありがとうございます。 内容については、かなりきつく送りました。。。 いつもならすぐにメールを返してくれるのですが、今日は土曜日だったのでサポートがいないみたいです?・・・・。 色々とご教授ありがとうございました。