• ベストアンサー

VIDEO CD

lesson99の回答

• lesson99
回答No.4

>多分14,5年前に売り出され、それほど普及しなかった規格 >LDの一種だったように記憶 これが確かなら、ビデオCD(VCD)ではなくCD VIDEO(CDV)でしょう。 現在のビデオCDとは違う規格で、映像収録時間も5分ほどというものでしたが、普及しないまま消えたような規格です。 http://e-words.jp/w/CDV.html CDVとは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words 当時のLDプレーヤーなら再生可能だったのですが、現在のDVDプレーヤーではこれをサポートしている製品はほとんどありません。 だいぶ前にパイオニアがこれを再生可能なDVDプレーヤーも出していたんですが、現在の製品ではCDV再生はできても音声のみになってしまったようで、再生できるハードはなかなかないでしょう。 以前のモデルの情報をひとつ載せときます。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010927/pioneer.htm パイオニア、DVDオーディオ対応プログレッシブDVDプレーヤー 実はLDプレーヤー以外にもCDV再生できるハードはあります。 家庭用ゲーム機「PCエンジン」のCD-ROM2(シーディーロムロム)システムでもCDVは再生できて、これをウリにした製品もあったのですが、このゲーム機も既にマニアの間ではかなりのプレミア価格でないと入手しにくくなってきていますから、中古店で対応しているDVDプレーヤーかLDプレーヤーを探して仕入れるのがもっとも安く確実です。 私が探した範囲ではPCでCDV再生可能なソフトも見つかりませんでした。