• ベストアンサー

3画面でマルチディスプレイを構成したいのですが…

こんにちは。 液晶モニタ3台で、マルチディスプレイを構成したいと考えております。 2画面では構成したことがあるのですが、3画面は初めてなので、皆さんのお知恵を貸してください。 質問が多くなってしまいますが、申し訳ありません。 購入予定のマシンは、オンボードでグラフィックが搭載されています。 1)この場合、AGPスロットにマルチディスプレイ対応のグラフィックボードを差し、AGPの2系統+オンボードの1系統=合計3画面でマルチディスプレイを構成することは出来ますか? 2)それとも、やはりAGP+PCIという構成にしなければダメでしょうか。 3)また、AGP+PCIにて3画面を構成する場合、RADEONやGeForceといったブランドを、2枚とも合わせる必要がありますか? 4)3画面でマルチディスプレイを構成した場合、DualViewのような機能はつかえるのでしょうか? 5)仕事用で、とくに3Dゲームなどする予定はありません、並クラスのグラフィックボードだけで、どのくらい費用をみておけばよいでしょうか? 質問ばかりですみません、わからないことだらけなので…(>< どうかみなさまのお知恵をお貸しくださればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>1 通常、オンボードのビデオ機能と、AGPスロットは排他使用ですので、同時には使用できません。 (同時使用出来る特殊なマザーは有るようだが・・・・) >2 まぁ、それが妥当ですかね。 USB接続って方法も有りますが・・・・ サインはVGA http://www.telegnosis.jp/usb20svga/index.html >3 RADEONとGeForceの混在使用は使えない訳じゃないけど、お勧めしません。 ドライバの競合等、不具合の元ですので、同じメーカーのGPUを選んだ方が安全です。 >4 DualView等は通常使用できる筈です。 >5 PCI接続のビデオカードなら、1万弱からあります。 取付寸法と、放熱、電源容量にご注意下さい。

non-chan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとご教授いただき、助かりました。 参考にさせていただいて、マルチディスプレイ構成を決定しました^^ PCI-Express+PCIカードのGeForce FX5600で注文しました。 組上がるのが楽しみです^^

その他の回答 (3)

• 241417
回答No.4

新規で組立てるのであればAMDプラットフォームでGeForce61x0+nForce4x0チップセット採用マザーボードにPCI-Express用のGeForce系VGAを使う事によりオンボードVGAとVGAカードを同時利用可能です。 IntelプラットフォームならD101GGCLやD102GGC2LとRadeon系VGAカードの組合せでオンボードVGAとVGAカードの併用が可能です。 自分で作るのが面倒なら、マルチモニター対応のBTOマシンが販売されているのでそちらを視野に入れてみてはいかがでしょうか? http://www.faith-go.co.jp/org_pc/passant_dt.asp http://www.pc-success.co.jp/bto/daytrade.html http://www.applied.ne.jp/pb/cervo/2005/biz/20051205-biz.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードにのっているチップセットは、GeForceではなくIntelだったようです。 実はショップブランドのパソコンにグラフィックボードを追加してマルチディスプレイを構成します。 組立もショップにお願いしたので、あとは納品待ちです。 PC-Successのデイトレーダーモデルって安いんですね~>< こちらで注文したものは合計20万くらいになりました。

• R34TOPGUN
回答No.3

株を始めるのですか?ならグラフィックボードは高価なものじゃなくても大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、株と仕事兼用で使おうかと思っています。 グラフィックボードはPCI-Express+PCIカードのGeForce FX5600で、約18,000円で注文しました。 思っていたより安くついたので、うれしいです^^

noname#48194
noname#48194
回答No.2

御購入予定のマザーボードが記載されていませんので、 経験談を。。。。 現在、トリプルモニタでPC2組、計6画面で使っている者です。 1)一部のマザーボードは可能です。 2)どちらでも良いと思います。(私はAGP+PCIパターンです) 3)NVIDIA(GeForce & Quadro)が無難です。なるでけ同じビデオチップのものを選択して下さい。 4)NIIDIAは使えました。 5)AGP+PCIで2万もあればいけるかと・・・ No.1の回答者さんもおっしゃってますが、 電源容量に注意することと、あと、ビデオカードは排熱にも十分注意して下さい。 ちなみに、私の実際に試した組み合わせは、 NVIDIA GeForceFX5200 AGP+PCI NVIDIA Quadro NVS280 AGP+PCI です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただき、構成を決定しました。 PCI-Express+PCIカードのGeForce FX5600で、約18,000円で注文しました。 実際に組み上がるのが楽しみです^^ 放熱に注意なのですね…温度には気をつけてファンの増設とかしてみます。