• ベストアンサー

★100MBのMPEGファイルを1MB程度に軽くしたいです!!

7分程度のMPEGファイルがあるのですが データの容量が100MBもあり、とても扱いにくくて困っています。 1MB程度くらいまで軽くしたいのですが どうしてよいか分からず困っています。 どうしたらよろしいですか? ご存知の方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

以前にも殆ど同じような質問が有ったような・・・。 結論から言うと、ほぼ不可能です。 出来ないと云う意味ではなくて鑑賞に堪えられないと云う事です。 色々なHPでFLASH形式の動画があると思いますが、数十秒のあの程度の画像サイズの画質でさえ数MBは有ります。 100MBを1MBにすれば何が写っているのかさえ解らないものになるでしょう。 頑張ってサイズも小さくして10MBが限界だと思います。 ソフト自体は色々有ります。 取敢ず携帯動画変換君です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

100MBを1MBはけっこう厳しいと思いますが、DivXとかMPEG4に変換では拙いですか? あくまでMPEG2しかダメと言うことでしょうか?

hadid
質問者

補足

動画についてあまり詳しくないので、よく分かりません。 普通のPCで特殊なものをインストールしないで、 普通に再生できる軽いファイルにしたいんです。 ファイルをクリックして開いたら WindowsMediaPlayerで見れるようにしたいんです。

• ramoke
回答No.1

動画編集ツールが必要です。 ツールで画質を落とす フレームレートを下げる 等 いろいろありますよ。

hadid
質問者

お礼

早々にお答えいただきありがとうございます。 あまりソフトを持っていないので、 フリーのソフトなどで軽く出来ないのでしょうか?   動画をパワーポイントに貼り付けてプレゼンに使おうと 思っているんです。