• ベストアンサー

mpeg1かmpeg2か確かめたい

友達から動画をもらったのですが、ファイルが分かりません。 一応、『mpegファイル』と標示されるのですが、mpeg1,mpeg2どちらか分かりません。 (mpeg3,mpeg4の可能性もありますが・・・) そのファイルからは、どうすればmpeg-○の種類が分かるのでしょうか。 基本的な質問ですいません。 ちなみに、もらった動画は、52分で520MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

真空波動研をつかいましょう。 ↓のように表示されるので容易に判別できます。 ------ [xxxxx(MPEG1).mpg] 320x240 29.97fps 4:3 525line CCIR601 1150.00kb/s MPEG1-LayerII 32.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo [MPEG1] 00:04:48 (288.00sec) / 49,039,364Bytes [xxxxx(MPEG2).mpg] 720x480 29.97fps 4:3 9500.00kb/s MPEG1-LayerII 48.00kHz 256.00kb/s CBR Stereo [MPEG2] 00:02:01 (121.00sec) / 126,814,212Bytes ------

参考URL:
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
surfuctant
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 お陰様で分かりました。

その他の回答 (1)

noname#18087
noname#18087
回答No.2

調べるフリーソフトで「MMname2」というものもあります。 http://page.freett.com/HarryTools/

参考URL:
http://page.freett.com/HarryTools/
surfuctant
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 お陰様で分かりました。