JPG画像&MPEG動画が見れません

このQ&Aのポイント
  • JPG画像とMPEG動画が見れなくなりました。他の画像形式や動画形式は正常に閲覧できるのに、なぜかJPG画像とMPEG動画だけが見れません。
  • ウィンドウズフォトエディターでJPG画像を開こうとすると、「種類を特定できません」と表示されます。また、ウィンドウズメディアプレーヤーでMPEG動画を再生しようとすると、「ファイルを再生できません」となります。
  • この問題の原因は、おそらくJPG画像とMPEG動画のフォーマットに関連しています。ウィンドウズフォトエディターやウィンドウズメディアプレーヤーで必要なコーデックが欠落している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JPG画像&MPEG動画が見れません。

初めて質問します。 突然なんですが、JPG、JPEG画像とMPEG動画が見れなくなってしまいました。GIFやBMP、動画ではAVIのファイルは正常に見れるのですがなぜかJPG、JPEG画像とMPEG動画が見れないのです。ちなみにJPG画像をウィンドウズフォトエディターで出そうとすると、 種類を特定できません。 と表示され、MPEG動画をウィンドウズメディアプレーヤーで出そうとすると、 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 となります。どなたか心の広い方の良き回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

#1の者です。 一部のファイルだけが見られない上にトロイ型ウイルスまで出たならもうそのファイル群が怪しいと見るべきでしょう。 まずは対ウイルスソフトをアップデートした上でウイルススキャンし、ウイルスがあれば駆除。 そしてまだ拡張子が不明なファイルはフリーソフトの「極窓」で拡張子を判別してください。これで本当の拡張子が判別できるはずですが、拡張子が別のものとわかったら開かずにすぐ削除しましょう。中身にまたウイルスやスパイウェアが仕込まれている危険があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html 対ウイルスソフトを入れてない場合は、質問者さんのプロバイダがもしOCNなら無料でオンラインでウイルススキャンと駆除も可能ですが、トロイ型は駆除しにくいのであてにはしないでください。 一通りの処理の後まだウイルスが見つかるようなら、この質問締め切り後、「ウイルス対策」のカテゴリでまた相談してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
gacha21st
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は第一返答後にウィルスの項目などでカテゴリを検索しながら、オンラインスキャン、avast!などのフリーウィルス駆除ソフトなどで現在ウィルス、ワーム(どうやらワーム類も蔓延っていました)を駆除中です。極窓なんですが、少し前にダウンロードしたので、こちらを使いながら頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

 #1の方も仰られていますが、まずは「全てのMPEGファイル」が見られなくなったのか、一部のファイルが見られなくなったのかで、状況が変わってきます。  あと、JPEG画像ですが、拡張子が「.JPE」とかになっていないでしょうか。この場合、拡張子を「.jpg」に変更すれば、問題なく表示されます。拡張子に問題がなければ、偽装ファイルやファイルの破損の可能性も出てきます。

gacha21st
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一部のMPEGファイルが見れなくなっていますね。あと、JPEG画像は拡張子をjpgなどに変えましたがやはり問題は解決しませんでした。 それと話が変わりますが、シマンテックのオンラインウィルスチェックを行ったところトロイの木馬が検出されたんです。調べてみるとレジストリなどの改変を行うらしいのですが、これも原因と見てもよろしいでしょうか?

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

画像ファイルは新しくダウンロードしたものだけでなく、以前から自分で持っていたものも突然再生できなくなったということでしょうか? RealPlayerを使っても動画を再生できないのでしょうか?他のプレーヤーで再生できるならWMPの「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」で再生したいファイルの種類にチェックを入れるか全部にチェックして「OK]。 以前からのファイルは再生できるのに新しくダウンロードしたファイルだけが再生できないならそのファイルは壊れているか、偽装ファイルの危険もあります。 まずはWMPの設定を見直してみましょう。

gacha21st
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像、動画ファイルは以前から持っているものでした。JPEG画像は全部見れなくなっており、MPEG動画は一部しか見れません。RPを使っても見れませんでした。また、ご教授通りWMPの再生するファイルのチェックを全て選択しましたが、やはりコーデックが見つからないと出ました。さらに今しがた発覚したことですが、全てのWAVEサウンドも再生されませんでした。 また、上にもレスしましたが、シマンテックのオンラインウィルスチェックでトロイの木馬が検出されました。レジストリの改変も行うと記入されていますたが、これも原因のひとつとして考えていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 動画が見れません

    X*-**_003.avi の動画をダウンロードしました。 しかし、WMPでは、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と出て見れないのです。 またDivxでは、「ファイルオープンエラー:ファイルオープンに失敗しました。有効なAVIまたはMPEG-4ファイルであるかどうか確認してください」と出て見れないのです。 XviDでも見れませんでした。 どうやったら見れるのでしょうか。 

  • AVI動画

    Windows VistaのHome Premiumを先日購入し、使っています。 しかし、AVI動画を見ることができません。 色々調べてみて、コーデックをインストールするといいとわかり、 DivXをいれてセットアップしてみました。 しかしそれでも開くことができず見れないままです。 AVI動画をクリックすると、Media Playerが開き 『ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしてない可能性があります。』 と表示され開けません。 VistaだとDivXは対応していないのでしょうか? それともやり方が悪いだけなのでしょうか?

  • AVIという動画ファイルがVistaで再生できない

    AVI(MPEG4?)がVistaのメディアプレーヤーで再生できません 再生しようとすると『ファイルを再生できません プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります』とでてきます 友達のXPのメディアプレーヤーでは再生できるのです・・・ そのメディアプレーヤーはバージョンはわかりませんがかなり古いです Vistaのメディアプレーヤーで再生できるいい方法を教えてください><

  • 携帯動画について

    D902iで撮影したMPEG4動画(拡張子.asfのファイル)をWindows Media Player 10で開こうとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されます。 Quick TimeではなくWindows Media Player 10で再生することができますか? もしできるならなんというコーデックをインストールしたら良いでしょうか? ffdshowというものをインストールしても解決しません。

  • 「MPEG-4 VKI Codec」とは?

    キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。

  • 動画の一部を画像へ。。。

    今動画(mpeg/avi等)の一部を画像(jpg/bmp等)にしたいのですがどうすればいいか解かりません。 どなたか教えてください。

  • 動画が見れない

    この前は見れたはずの動画がなぜか「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とでてみれません。教えてください。 Windows Media Video File「動画」 CODEC=Windows Media Video 9とでています

  • mpegが見れない…

    ダウンロードしたmpegビデオファイル(違法物じゃないです)を再生しようとしたのですが音声のみ再生されて動画が再生出来ません。再生はwinampで再生してみました。windows media player はバージョン9を持っています。WMPだとwinampで再生可能なmpegも見れません。 コーデックについてはDivXぐらいしかわからないので最新のmpegコーデックなどダウンロード出来る場所を教えていただけないでしょうか? mpegもaviのように色々なコーデックがあるのでしょうか? 何せ未だavi用コーデックでもDivXしか知らないので…。 宜しく御願します。

  • 動画が再生できません

    ダウンロードした動画をmedia playerで再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とでて再生できません。このような場合どうしたらいいのでしょうか?コーデックはXvidをインストールしてあります。

  • PCで携帯から送られてきた動画が見れません!

    Windows Media Playerで携帯から送られてきた動画を見ようとすると、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」という表示が出て、動画が見れません。どうすれば見れるようになりますか?!

専門家に質問してみよう