• ベストアンサー

mpegのサイズ縮小または変換

ニコニコ動画に動画をUPしたいのですが、 動画ファイルがmpegで150MBになってしまい、mpeg100MBの 制限を越えてしまったため投稿できません・・・ どうにかしてサイズを小さくしてUPしたいのですが方法がわかりません データ形式を変換してUPするという方法もあるのですがmpegからの 変換方法もわかりません・・・解決方法をお願いします

noname#123997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 そのMPRG動画ファイルの作成方法は? そのMPEG動画はMPEG1、MPEG2、MPEG4? 映像ビットレートは? 音声形式とそのビットレートは? あなたが使用している動画編集関連のソフトは? PCの環境も使用ソフトも不明なのでピンポイントの回答は不可能です。 こちらも超能力者ではないのでね。 ただ単に同じMPEG2ならば、更に編集して素材の収録時間を減らす(カット)。再度収録可能ならば最初から低い録画モード(低ビットレート)で記録する。収録した動画のMPEG2の映像ビットレートを下げて再エンコード(変換)。また収録音声がリニアPCMならばMP1-L2やAC-3にする。更に音声ビットレートをより低い規定値(例:256Kbps→198Kbps)に変更する。 ニコ動ならばFLVかH264じゃなかったけ。音声形式は忘れたけど。 投稿の規格に準拠した動画変換ソフトを使う。 アドバイスはこの程度になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません、情報不足で・・・そんな状況でのアドバイス ありがとうございました! 質問入力後、色々調べてある程度方法を調べ実行し、その後 アドバイス通りビットレートを下げたら何とか100MB切ることに 成功しました!  どうもありがとうございました!