-PR-
解決済み

MPEGファイルのサイズに関して

  • 困ってます
  • 質問No.41156
  • 閲覧数465
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (6/216)

サイズが608*464のMPEG動画ファイルを
352*240や320*240のサイズに変換する方法ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

まず、元のファイルがMPEG1かMPEG2かわかりませんね。
これを書いていないために、答えにくくなっていますね。
もっというと、元の形式と同じ形式で画像サイズを小さくしたいのか、違う形式でもかまさないのか、も書いていないですね。

えーと、そのまえにまず、route156さん、残念ながら、TMpegEncにその機能はないですね。
TMpegEncは、あくまでもAVI系システムコーデックしかエンコードできません。
Mpegもインポートも出来ますが、ストリームとしてインポートするだけです。そのデータをさらにエンコード(リコンプレス)は出来ません。

でですね、まぁ、サイズを変える方法はいくらでもあるのですが、、、
まず、私なら3通りですね。

(1)元のファイルがMPEG1である。
→WindowsMediaEncorder7でMPEG1からMPEG4へ変換する。その際に、画面サイズも320×240とする。
 長所:かなりファイルサイズが小さくなる。画面の美しさは充分に維持される。
 短所:再生環境がまだ充分に行き渡っていない。

(2)元のファイルがMPEG2である(MPEG1でも可)、時間は長くない(10分未満)
→FLASKMPEGによって一旦AVIにもどす。(タダし音がついている必要性がある。音がついていない場合は、TMPEGENCなどで、ダミー音として1秒ほどだけ音をつける)
→AVIにしたものを改めて、TMPEGENCでエンコードする。
 長所:元のファイルと同じ再生環境で良い。
 短所:最適に美しくするためには、時間と手間とある程度の知識が必要。
    (TMPEGENCというツールはデフォルトではあまり美しくはエンコード
     できなくなっています。何度も失敗を繰り返すでしょうね)

(3)元のファイルがMPEG2である(MPEG1でも可)、時間が長い(10分以上)
→PANASONIC-PLUGIN(有料かあるいは…)によって、ダイレクトにサイズ変更しながら、MPEG1へと再エンコードする。(音の問題は(2)と同様)
 長所:時間と手間がかからない。
 短所:(2)より画質は落ちる。

詳しい手順まで書いているとキリがないので、おおまかな流れだけでした。
それでは、健闘を祈ります!!
詳しく知りたければ、ネット上のどこかで私を補足してください。では。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

試したことは無いですけど、
エンコードするときに設定すればいけるのではないでしょうか?

膨大な静止画ファイルを縮小するのと同じと思うので
めちゃめちゃ時間がかかると思いますが・・・

それにしても608×464とは変わったサイズですね


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 サイズ変換の経験は無いのですが、おそらく TMPGEnc で上手くいくと思います。
 動画を扱われるのでしたら、持っていて損は無いソフトです。お試しください。