• ベストアンサー

証明写真について

先日、若年者向けのハローワークのセミナーに行き、登録用申込書を書きました。 今後の面談用の書類らしいのですが、履歴書ぽい感じで写真を貼るところもありました。 で、『次回までに3cm×3cm、若しくは3cm×4cmの写真を持ってきて下さい』と言われ・・・ 1)正式な?写真でなければ、デジカメで撮り、量販店でプリントアウト!の自家製・・・ 2)せめて3分間写真にしようよ・・・ 3)面談用とはいえ気を抜くな!本番さながらに写真屋さんへ行け!! の、どれにしようか迷っています。 その際、服装はどういったのが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。 *勿論、本番用はスーツを着て写真屋さんへ行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86083
回答No.4

サイズは、パソコン画面を見せてもらったので分かったんですけど、免許証用・パスポート用・履歴書用など、何種類かありました。 免許証用2枚とパスポート用2枚とか、画面で選択出来るみたいでしたよ。 スーツの色は、なるべく黒・紺・濃いグレーとかがいいとは思いますけど・・・。 身近な人に経営者がいるんですけど、自分だったら黒のスーツ以外は不可って言ってました。 でもまあその人は、かなり厳しい考えの人なので。 どなたかに借りるとか出来たらいいですけどね。 わたしはそれらしいスーツを全く持ってなかったので、わざわざ黒のスーツ買いました。(ノ_-;)

limited283
質問者

お礼

再度有難うございます。 次回のセミナーが来週の月曜日なので、今回はとりあえず自動証明写真機でモスグリーンスーツを着て撮り、 早急に黒のスーツを購入したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしは雇用保険の申請に必要で、気楽な写真屋さんに行きました。 ~写真館とかではなく、カメラ屋さん?みたいな。 何年ぶりかだったので知らなかったのですが、最近はデジカメ撮影なんですね。 デジカメなので何度も撮ってもらって、うれしいことに気に入った写真を 選ばせてもらいました。 服装は、その後の就職活動に備えて、スーツで写っときました。 写真が嫌いなもので、1度で済ませたかったので(^^;) 値段は店によって違うと思いますが、わたしの時は4枚で1000円でした。 サイズも用途に合わせてバラバラに切ってもらえましたよ!

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 >サイズも用途に合わせてバラバラに切ってもらえましたよ! !?オリジナルのサイズに切って貰えるんですか!いいですねぇ・・・ 因みに夏用のスーツは、濃いモスグリーン系しか持っていないのですが、それでも良いのでしょうか? 紺色とか黒が良いと聞いたのですが・・・

• donna13
回答No.2

2で全然構わないですが、本番用に写真屋さんで撮って貰うことにしているなら、1枚余分に焼き増しして貰った方が経済的な気がします

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど・・・『1枚余分に焼き増し』はいい手ですね。 自動証明写真機で撮れば写真余ってしまいますもんね。 参考になりました。

• rinring
回答No.1

面談用なら自動証明写真機で取ると思います。 4枚で700円くらいです。

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 自動証明写真機でいいんですね。 安心しました。