• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

◆アーカイブってどういうときに使うんですか?◆

こんにちは。ものすごく基本的なことをお聞きします。 ウィンドウズで【ファイルを右クリック】して、【プロパティ】を選択、出します。 そのときに下のほうにある、【3つの属性】のチェックボックスについてです。 【読み取り専用】は『読み取りしかできませんよー。』 【隠しファイル】は『大事なものだから、隠します。』 【アーカイブ】は…? アーカイブが分かりません。 IT辞書で調べたら『複数のファイルを一つにまとめたもの』と書いていました。ますますどんなものなのか、どんなときに使う属性なのかが分からなくなりました。 知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数843
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 「アーカイブ」と「アーカイブ属性」とを分けて考えましょう。 1.「アーカイブとは」…  複数のファイルを1つにまとめたものです。大抵圧縮も同時にされる。ZIP、LZH、RAR、TARなど幾つかフォーマットがあります。「書庫」と訳されます。 2.「アーカイブ属性」とは…  既にご指摘があるように、バックアップの対象にするかしないかの設定です。オンになっていればバックアップの対象に、オフになっていれば対象外になります。なお、アーカイブ属性はファイルシステム(FAT、NTFS)で設定されています。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉっ、詳しい解説をありがとうございます。 僕の混乱の原因はアーカイブとアーカイブ属性とを ゴッチャにして考えていたところにあると、気づきました。アドバイス、ありがとうとございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

圧縮ファイルのことです。 記憶領域を節約したい時等に使いましょう。 詳しくは参考URL(ウィキペディアのアーカイブの項)をご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ウィキペディアって分かりやすいですね! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

ファイル属性のアーカイブは、バックアップソフトが使用するモノです。 アーカイブ属性に対応したバックアップソフトで、バックアップすると、OFFになります。 そして、ファイルが作成・更新されると自動的にONになります。 で、次にバックアップするときは、ONになってるファイルだけバックアップすれば、バックアップする量が減る訳です。(差分バックアップ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、ありがとうございます! なるほど、バックアップするときに「ダブらないように」する目印みたいなものなのですね! ありがとうございました。