• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

◆アーカイブってどういうときに使うんですか?◆

  • 質問No.2304841
  • 閲覧数835
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 83% (182/219)

こんにちは。ものすごく基本的なことをお聞きします。

ウィンドウズで【ファイルを右クリック】して、【プロパティ】を選択、出します。
そのときに下のほうにある、【3つの属性】のチェックボックスについてです。

【読み取り専用】は『読み取りしかできませんよー。』
【隠しファイル】は『大事なものだから、隠します。』
【アーカイブ】は…?

アーカイブが分かりません。
IT辞書で調べたら『複数のファイルを一つにまとめたもの』と書いていました。ますますどんなものなのか、どんなときに使う属性なのかが分からなくなりました。
知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (15/21)

 「アーカイブ」と「アーカイブ属性」とを分けて考えましょう。

1.「アーカイブとは」…
 複数のファイルを1つにまとめたものです。大抵圧縮も同時にされる。ZIP、LZH、RAR、TARなど幾つかフォーマットがあります。「書庫」と訳されます。

2.「アーカイブ属性」とは…
 既にご指摘があるように、バックアップの対象にするかしないかの設定です。オンになっていればバックアップの対象に、オフになっていれば対象外になります。なお、アーカイブ属性はファイルシステム(FAT、NTFS)で設定されています。
お礼コメント
xxne

お礼率 83% (182/219)

おぉっ、詳しい解説をありがとうございます。
僕の混乱の原因はアーカイブとアーカイブ属性とを
ゴッチャにして考えていたところにあると、気づきました。アドバイス、ありがとうとございました。
投稿日時:2006/08/04 09:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4/14)

圧縮ファイルのことです。

記憶領域を節約したい時等に使いましょう。

詳しくは参考URL(ウィキペディアのアーカイブの項)をご覧ください。
お礼コメント
xxne

お礼率 83% (182/219)

アドバイスありがとうございます。
ウィキペディアって分かりやすいですね!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/04 09:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

ファイル属性のアーカイブは、バックアップソフトが使用するモノです。

アーカイブ属性に対応したバックアップソフトで、バックアップすると、OFFになります。
そして、ファイルが作成・更新されると自動的にONになります。
で、次にバックアップするときは、ONになってるファイルだけバックアップすれば、バックアップする量が減る訳です。(差分バックアップ)
お礼コメント
xxne

お礼率 83% (182/219)

素早い回答、ありがとうございます!
なるほど、バックアップするときに「ダブらないように」する目印みたいなものなのですね!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/28 14:52