• ベストアンサー
  • 困ってます

アーカイブとは?

こんにちは。 ファイルやフォルダのプロパティを見ると、読み取り専用・アーカイブ・隠しファイル等の項目がありますが、アーカイブとは何でしょうか? 言葉の意味はデジタル辞典などで分かるのですが、実際にどういうときにチェックを入れたりするのかがわかりません。 ぜひ、教えてください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2477
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2494

アーカイブ属性は、ファイルが作成されたか、更新された場合に付けられます。 例えばファイルを作った時、そのファイルを開いて、なにか編集して、保存した時にもアーカイブ属性が付きます。 通常の状態では、一回付いたアーカイブ属性は解除されることはありません。 何に使うのかというと、バックアップソフトが主に使います。変更されたものだけにアーカイブ属性が付くので、バックアップソフトが、更新されたファイルやフォルダだけを検出して、バックアップし直す時に、アーカイブ属性が付いているものだけをバックアップすると、時間が短縮出来ます。 バックアップソフトは、バックアップが終了すると、ソフト自身がアーカイブ属性を解除します。 私も以前にVisual Basicで、アーカイブ属性を持つファイルだけをコピーするバックアップソフトを作りました。 なかなか便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそくのご回答感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同様の質問がありましたので 下記のURLを参考にして下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247161

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。ありがとうございます。 参考になりました。