• ベストアンサー

オートマ(AT)のオーバドライブ(OD)について

Tallの回答

• Tall
回答No.4

AT は 車のアクセルの踏み具合や 速度などによって コンピュータによって制御されてます。 よってMT車みたいに 下り坂での エンジンブレーキや 高速道路などで 高速走行時の 加速など ODボタンで 自分で ある程度コントロールできるように してあります。 高速時の加速などは ODを外せば アクセル開度はそのままで ギア比を一段落として よりスムーズな加速ができますが ODを 使用しないときは アクセルを 目一杯踏んで ギアを 落としますので 燃費は 走りのスムーズ性に ついても いい走行とは いえませんからね。

gyua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  キックダウンは、ほとんど使った事がありません。  ガソリンがもったいないのと心臓(エンジン)に良 くないような気がして・・・