• 締切済み

パワーを

gachincoの回答

• gachinco
回答No.5

経験的に言わせてもらいますが、力があっても駄目だ的なことがたくさん書かれてますが、力は技術を超えます。これはホントのこと。 特に高校野球なんてその違いは明らかです。 強豪校と弱小校の違いはまずは体の大きさ。すなわち基礎体力がぜんぜん違いますから。 別に技術が大事だという意見を否定するわけではないけれども、技術を鍛える練習だけやっても駄目だということを忘れないでほしいです。 パワーがないからという事を手先の技術だけで補うということを考えるよりもまずは土台となる体力を鍛えてほしいということです。 飛距離を出したいというなら、瞬発力の強化として短距離のダッシュとか瞬発力を鍛える練習を入れること。 それから、素振りは毎日の習慣としてサボらずにやること。 あと忘れてはいけないのは、背筋と腹筋を必ず鍛えること。特に背筋力は打球の飛距離や球速といった野球のパワー的な要素に直接関わるから。でも、へんてこりんなやり方でたくさんやっても腰を痛めるだけだから、その辺は本屋などでトレーニングの本があるはずだから見てください。 あとはとにかく食べまくって、夜は早く寝てください。いくらトレーニングしても栄養をとって休息しなければただの筋肉いじめですから。 あとはtgtさんがどれだけ頑張れるかでしょう。 ぶっちゃけこれが何よりも大切なことですね。