• ベストアンサー

中田選手(大阪桐蔭)と平田選手・辻内選手について

大阪桐蔭の中田選手は大阪桐蔭出身の平田選手・辻内選手の高校時代より能力・素質・スカウトの期待度が上なのでしょうか? 投手としても素晴らしい選手らしいですが、現在はどのくらいの球速・どのような変化球を投げることができるのでしょうか? 宜しければ、回答お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4by4-ko
回答No.2

平田選手、辻内選手よりも注目度は高いでしょう。高校時代の能力差までは分かりません。 投手は速球だけで(辻内は155km/hを記録)評価されるものではありませんし、野手も打撃だけではなく守備や走塁も評価対象です。 なので比較は非常に難しいですが、個人的には野手としてだったら平田選手より中田翔の方が能力、素質ともに上のような気がします。 速球は150km/hオーバーを記録しています。スピンの効いた速球を連発して投げる速球派投手です。 変化球はカ-ブ・スライダ-・カットボ-ルなどを併せ持つが、基本的にはスライダ-とのコンビネ-ション投手らしいです。 投手としても特A評価に値する超高校生級のドラフト候補です。 最近は毎年のように150km/hオーバーを記録する高校生投手は登場していますので、投手として本当に10年に1人(松坂みたいな)の逸材かどうかは今年の活躍次第でしょう。 しかし、現時点でも中田翔の投手評価はトップクラスみたいです。 個人的には、やはり打者としての中田翔に期待しています。 広角に打ち返す技術、160mの特大ホームランが打てるパワーとドラフト前の清原和博や松井秀喜以上の雰囲気や期待感があります。 ただし、守備(外野手)や走塁には課題があるようです。 http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo/07kp-5.html メジャー側も中田翔には関心があるようですが、ぜひプロ野球に入ってもらって日本球界で活躍して欲しいです。

positiveheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 詳しい解説ありがとうございます。 投手としてもこれほどまで素晴らしい能力・素質を持っているとは、すごい選手ですね。 マスコミに騒がれる理由がよく分かりました。 体が大きくて高校生にしてあの威圧感があるので、楽しみな選手ですよね。

その他の回答 (4)

• kousa66
回答No.5

中田選手は、投手としてよりも打者しての才能がはるかにすばらしいですよねー!彼の投げ方はひじが下がり気味で出てくるので、真っ直ぐが少しシュート回転してきます。だけど、決め球としてスライダーも投げれるので逆にそのシュート気味の真っ直ぐが効いている感じがします。スピードも、非公式ながら150キロは軽く超えているみたいなので、投手としてもすばらしいですが・・・打撃がすごすぎるのでプロでは打書のほうがいいですよね。 打者としては、平田と比べると言うよりも歴代の高校生の中ではピカイチだと思います。多分高校野球史上で最高のバッターだと思います。2年になって、少し飛ばすことに重点を置いてるスイングなって体が突込み気味になっているのでスイング自体にコンパクトさがなくなり、インコースにつまるようになってますが・・・。でも、1年の時のバッティングはやばいです。あれだけ体重を後ろに残したまま回転ができて、リストもきれいにかえっているスイングができるのは中田くらいしかできないと思いますよ。大阪大会の4試合連続HRも清原、福留の記録を抜いてるし、プロに入っても大打者になるのはまず間違いないとかんがえるのですが、いかがでしょう? 中田翔の動画サイト http://nakatasho.knsdo.com/ 中田翔プロフィール はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C5%C4%E6%C6

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 平田選手も大阪桐蔭高校出身で体が大きい選手なので、つい比較したくなってしまいました。 しかし、それほどまで素晴らしい選手だとは。 センバツが楽しみです。

• IXTYS
回答No.4

中田翔選手は、これからバッターとしての大成が期待されています。 そうなると、今の力では到底プロで通用するとは思えません。 マスコミの過剰報道に、先ず本人がだまされないことです。  高校出のルーキーなら、二年目に一軍に昇格し、四年目にレギュラー・ポジション確保が出来れば上々ではないでしょうか。 これまで、過剰報道を信じて駄目になった野球選手やサッカー選手は、本当に数え切れないほど沢山いるのです。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 早稲田実業の斉藤選手の時もそうですが、確かにマスコミの報道の仕方は気になることもあります。 まだ高校生なのですから、周囲の人の対応も大切だと思います。

• kei811
回答No.3

上ですよ。なんせ大リーグもかなりの注目度ですから。 ちなみに投手としての事書かれていますが、プロ入りしたら野手としてやる事になりますよ。どの野球解説者も彼のこと聞かれたら安でやるべきと答えていますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。

• kasutori
回答No.1

どちらかといえば、打撃に注目が集まっていますね。現時点で本塁打数は清原・松井を抜いてますから。って、まだ2回甲子園があるのに…現在は知らないですが、151kmは出していたそうですね。辻内が居た頃から二番手として投げていましたし、中学時代から注目された期待の逸材だそうです。 辻内・平田は未だ一軍での試合数が乏しいですから、プロでの評価は出来かねますが、中田翔選手は10年に1人の逸材、いやそれ以上の逸材で、大リーグすら注目の選手だそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。