• 締切済み

契約時から家賃が発生しますか?

引越しを検討しています。 今のマンションの更新が2月なので、 1月までに出て行くことを伝えなければなりません。 なので、12月頃探して決めようと思っているのですが、 そうすると、押さえたマンションの家賃は発生するのでしょうか? できれば、2月に引っ越したいです。 (引越し先のマンションのほうが家賃が高いので) もし、家賃が発生するなら、早く引っ越したほうがいいですよね。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.7

今引越しを考えています。入居日は10月から 10月に探すのもおかしいよね? だから今月中旬に物件を決め予約します 入居日は10月1日に家賃は10月から発生します 引越し日はやさしい管理会社なら10月前に物を 移すことも可能です。がんばって「すいません(申し訳なさそうに)事情がありまして本来は入居は10月だという事はしっていますが、仕事の都合で1週間前に荷物を入れさせてもらえませんか?」という事も可能です。いいですよと言えば荷物を入れればいい

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 入居日から家賃が発生するように交渉してみます。

• 1katyan
回答No.6

契約する日が家賃発生するのではありません 入居する日が契約日となります。 まあ12月に契約し、入居が1月半ばそして前のマンション契約が切れる前に部屋を清掃し見てもらい引渡しするという事です

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 では入居する2月に契約する、 それまでは仮押さえというような感じでしょうか。

• m_inoue
回答No.5

大家してます わたしの地区では2週間程度までが一般的です 先日私自身も賃貸マンションを借りましたが交渉して1ヶ月先にして貰いました さらに1ヶ月は空家賃を払って結局2ヶ月後に入居しました 交渉してください 2ヶ月後ですか...空期間が長いほど応じてくれる物件は減少します 独身者・学生中心の部屋でしたら2-4月に決まる物件が多いのでどうせそれまで空きが続きます このような物件ですと応じる可能性は高くなります

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 交渉次第ですね。 頑張って交渉してみます。 欲を言えば、新築狙いなので、 ちょうど2月に入居可の物件があるといいのですが…。

• fuyur
回答No.4

一例としてですが、12月10日に契約締結としてその日までに費用を払い、契約始期日が20日とすると家賃の発生がその20日から発生し、20日に部屋のカギを受け取ってその日から使えるようになります。 12月1日に仮申込をしたとすると、その物件を一応優先的に借りることが出来ることになりますが、契約締結はされていないので借主、貸主双方の都合でキャンセルも可能です。 要点は契約の締結から家賃の発生日までを極力長くしたいということになりますが、大家さんには家賃が入るのが先になるわけですからあとは物件次第になってきます。 借り手がなかなかつかないような物件ならば確実に借りてくれるなら・・・ということで家賃の発生する日まである程度期間を取るのに同意してくれるとか、フリーレントとして家賃無料で使わせてくれる期間を付けてくれたりもしますが、 人気物件の場合は断られるかもしれません。 もうひとつの問題点としては今借りていらっしゃるマンションが引っ越す月の家賃を日割りで返してくれる契約になっているか、月の途中で引っ越してもその月まるまるの家賃は払わなければいけない契約になっているかということがあります。 日割りで返してくれるなら早めに引っ越したほうが得ですね。 すべてはどういう物件に対してどういう契約をするかなので、色々交渉してみてはいかがかと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のマンションはどうなっているか調べてみようと思います。 交渉次第ですね。

• LandG
回答No.3

最近引越を決めた者です。 家賃発生は大家さんとの交渉になります。 即入居可の物件なら、入居の申込日から1週間くらいはまけてもらえるようです。 空き予定の物件であれば、リフォーム等が終わって入居可能となった日からかかるのが普通ですが、 交渉次第でもう少し先延ばしにすることも可能です。 ちなみに、私は実際の入居から半月分まけてもらったことがあります。 空きが出てすぐに入居を申し込んだため、大家さんが気前よくサービスしてくれたのです。 1月から3月にかけては、卒業・入学・転勤の時期になるので家賃は上昇しますし、 いい物件であれば空き予定の段階でもすぐに決まってしまいます。 大家さんも強気で出てくる時期なので、交渉も難しくなります。 なので、特別な事情がなければその時期は避けたほうが賢明ではないでしょうか? 絶対に今のマンションの更新をしないというのであれば、 12月頃に更新はしないことを連絡し、物件が見つかり次第、引越日を決めてはいかがでしょう? 空き予定の物件を中心に探せば、無駄な日割り家賃を抑えられると思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対に、ということではないのですが、 本当は4、5月頃に引っ越したいのです。 ただ、今のマンションが2月更新なので、 それなら、そこに合わせたほうがいいのかな、と思いました。 更新しないことを連絡してから、物件を探すのは とても不安があります。 もし、良いマンションが見つからなかったら?と考えると・・・。 大家さんと交渉してみます!

• kekerokun
回答No.2

大家さんの立場にたってみれば、あなたが抑えている期間は 他の誰にも貸すことができないので、基本的に家賃は発生すると思います。  しかし、引越しの時期については相談の余地はあるかもしれないので、 まけてもらうよう、お願いしてみる価値はあるかもしれませんね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越し先が決まったら、相談してみようと思います。

• chihiroppe
回答No.1

それは家主さん次第だと思います。 家主さんに確認されたらどうですか?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。