家賃と更新料が突然上がった!信用できるか悩む

このQ&Aのポイント
  • 持ちマンションを知り合いから借りているが、家賃と更新料が突然上がった。知り合いの理由に納得がいかず、信用できるか悩んでいる。
  • 最初は相場より安い家賃で借りていたが、知り合いから借りるため高めの家賃になった。しかし、今は家賃と更新料が上がり、理由に納得できない。
  • 家主が親の生活費や自身の趣味のために家賃を上げると言っており、約束を破ったことに懸念を抱いている。引越しを検討するか、交渉するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上げないはずの家賃と取らないはずの更新料が発生。

質問です。 知り合いの方から、持ちマンションが空いたので、見知らぬ人が住むより知っている人が住む方がいいと言われ、3年前から住んでいます。 家賃は世間の相場より5000円ほど安く、更新料はなし、と言うのが当初の話でした。 が、ここに来て、家賃は相場に上げる、更新料も取る、と言い出しました。 私は最初に借りるときに、もっと家賃の安いところを探して決めようとしていました。しかし、上記のように知り合いから、借りてほしいと言われたので、自分の給料からはちょっと高めの家賃の部屋を借りました。 (相場より5000円下げてくれてても、自分の無理なく払える家賃よりは高かった) しかし、借りてが付かないこともあり、知り合いが住んだ方がいい、という家主と、場所が私にとっては良かった(勤務先に近かった)というお互いのメリットがあり、合意の上そこに決めました。 知り合いだからってちゃんと契約書を交わさなかったのが悪いのは承知しています。 しかし、家賃を上げる理由が親が年金暮らしになるから生活費を入れろと言われた。とか、自分の趣味にお金がかかるから、という理由です。なんか納得がいきません。 相場の家賃が収入として入った方がいいというのは、当然だと思います。 しかし、最初に約束したのに、、、と言うのが私の懸念事項です。 約束を破る人、お金にルーズな人を信用していいのか? 今後も何かあったら、また賃上げするのでは?と思ってしまいます。お金より気持ちの問題と言いますか、、、 ここは思い切って、引越しをするべきでしょうか?(もちろん引越し費用の方が高くつきます) それとも家主さんとの関係を悪化させないように、何か交渉をすべきでしょうか? ちなみに更新は6月ですが、たまたま会う機会があったので言われました。本当はいつ言うつもりだったのか分かりません。 みなさんならどうしますか?ご意見教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zechariah
回答No.7

こんばんは~。  一応、不動産屋ですが、実際は単なる田舎のおっちゃんです。^^  先ず、今回の問題に上がっている更新料と家賃の値上げですが、お話を伺った限りでは、どちらも法的には認められません。  また、更新料は本来ならば当然に存在するものではなく、飽く迄も約定によって特別に定める支払い金であって、更にこの設定は新規契約時に定めるのは賃貸として貸出す条件の一部として解釈されている為ですから、これを更新から設定する契約では途中から条件が変わってしまい、後になってから礼金を出せ~!と度々主張するに等しく、不動産業者の取引事例でも考えられない無茶苦茶な要求です。  そして、賃料の値上げ理由が遊ぶ為の金が欲しい等も言語道断で約定がなければ、借地借家法に倣う訳ですが、ここでは「土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったとき」と記載され、今回の理由では当然に当て嵌まりませんから、正当に拒否出来ます。  一方、質問者さんは貸主である相手との友好関係を悪化させたくないと考えている訳ですが、こうした無謀な要求を断るのは親子の間でも当たり前ですから、取りあえず、これらは穏やかな表現方法に変えた後に相手に対し優しく伝え、その様子次第で改めて考えても良いのではないでしょうかね・・・。^^   

nannbu8
質問者

お礼

不動産屋さんの、田舎のおっちゃん様(笑)回答ありがとうございます。 そうなんですね。不動産業界はそうなってるんですね。 ありがとうございます。本当に助かります。 >更新から設定する契約では途中から条件が変わってしまい、後になってから礼金を出せ~!と度々主張するに等しく、不動産業者の取引事例でも考えられない無茶苦茶な要求です。 確かにそう聞くと、なるほど~と思います。(今回のケースはそんなにキチンとしていませんが、今後の参考にします。) >「土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったとき」 これは知りませんでした。なので、大家さんの都合でどんどん上げてもいいものかと思ってしまいました。それで、一度素直に賃上げを受け入れたら、また何かの都合で上げられてしまうのかと不安に思いました。 大家さんは他で会社勤めをしていますが、大家さんのお母様が定年により収入がなくなったのが今回の賃上げ話のきっかけのようです。(なので、知り合いならではのお互い様で今まで安くしてくれていたんだし、まったく賃上げにも応じない、更新料も払わないと突っぱねる気はありませんでした。) しかし、お母様は70歳でお仕事を辞めてまして、年齢的なこともあり具合が悪くなってきたらしく、もし入院や手術になったら、また賃上げなのかな、、?と。 そこまでは受け入れる事は、気持ちはあっても、経済的に出来ないな~と思いました。 ご察し頂いた通り、友好関係を壊さないようにしたいので、穏やかに、柔らかい表現にして一度話てみます。 >これらは穏やかな表現方法に変えた後に相手に対し優しく伝え、その様子次第で改めて考えても良いのではないでしょうかね・・・。^^ 本当にその通りですね。具体的なアドバイスが頂けて、本当に助かります。 Zechariahさんの言う通りに進めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#203300
回答No.8

in_go-ing です。 > 交渉のしようはない、貸主の言い分を通せ、と言うお答えと解釈してよろしいでしょうか。  いいえ、そんなことは全く言っておりません。ただ、そもそもが契約書もない“口約束”では、質問者様にも言い分があるように、大家の方にも言い分はあるわけです。私は、おそらく大家の方はこう考えるだろう言うことを書いただけです。質問者様がそれが全く理解できずに、あくまで質問者様の主張だけ通されるのは自由ですし、お互いの言い分がぶつかるなら裁判所にでも判断を仰ぐしかないでしょう。  私は質問者様が主張を通して闘うことは一向に構いません。それを止めようなんて微塵も思いません。

nannbu8
質問者

お礼

in_go-ingさん  >質問者様がそれが全く理解できずに >裁判所にでも判断を仰ぐしかないでしょう >私は質問者様が主張を通して闘うことは一向に構いません。それを止めようなんて微塵も思いません。 ↑ ごめんなさい、、、返答として理解に苦しみます、、、 私は争いたくないし、裁判所で闘おうとも思いません、、、 >一向に構いませんって、そりゃそうでしょう、見知らぬ人だし。 互いに言い分があるのも、何事においても世の常だと思います、、、 あまり人の話を聞いて(読んで)ないようにしか見えません、、、 からかうのは、やめて欲しいです。

• superski
回答No.6

>それが、、、 最初の契約時に、私はそもそも支払いがきついのでお断りしたところ、「あなたが住んでいる限り、賃料は上げない。更新料も取らない」との約束をしています。(そうじゃないと無理なので念押ししてます。また引っ越す事にしたくなかったので。) それが条件の中に入っていたのであれば、賃料改定、更新料の支払いに応じなくても構いません。 家主の方が「契約違反」を起こしていることになりますので、 突っぱねて(感情的なワダカマリは別にして)問題ありません。 今まで通りの賃料を遅れずに支払っていれば住み続けられます。 家主が賃料改定の訴訟を起こしても、 その件についてシラを切らなければ「現状維持」になります。 逆に相場が暴落しても賃料を下げる交渉は出来ませんが。 >superskiさんの言う「次の契約について条件を提示」は、本来いつ位にするべきものなのでしょうか? 無知ですみません。お答えいただけると幸いです。 (本来は契約書に記載されますが)3ヶ月前までに文書で通知、が一般的です。 また、契約解約通知は借主からは1ヶ月前、貸主からは3ヶ月前~6ヶ月前で、 通知が無ければ、同条件で自動更新を採るのが一般的です。 借り続ける場合、今の契約(口約束)では更新料はないので 来年6月の更新時は更新料を払わなくて良いでしょう。 但し、大家さんが賃料改定の裁判の中で 「未来永劫、賃料を据え置くことなんか約束していない」となった場合、 一般的に更新料が存在していることから、 「そこは呑むことで和解するよう」勧告されるかも知れません。

nannbu8
質問者

お礼

superskiさん、ありがとうございます。とてもスッキリしました。分かりやすく説明してくださってありがとうございます。 私の言い分も聞いてくれた上で、きちんと教えて貰って。本当に助かります。私が一方的にいけなかったのかな?と思ってしまったので、救われた気持ちです。口約束はダメだと痛感した出来ごとでした。 (ちょっと話はそれますが、例えば口約束でも婚約は成立しますよね。なので、賃貸契約は口約束だから大家の言いなりにならないといけないのか?というのが納得がいかなかったのです。) 一方的に家主さんの意見を聞き入れなくてもいいのですね。 家主さんも悪い方ではなく、関係も壊したくないので、「更新料も払わない、賃上げにも応じない」と突っぱねるつもりはありません。今まで安くしてくれた義理もありますし。 superskiさんに常識を教えてもらえたので、折衷案(例えば賃上げに応じて、更新料は次回からじゃダメですか?とか。)を出すとか出来るのですね。 それでお互いが納得出来る条件になれば、今度はちゃんと契約書を作ります。もし、折り合いが付かなければ、やむをえませんが退去します。 折衷案を話し合いながら、ダメだった時のために物件探しも始める事にします。 本当にありがとうございました。

回答No.5

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  ちゃんと約束を守らせるなら仲介業者を入れて契約書を作るのが“筋”でしょう。ただ、そういう要求をした場合、質問者様にも金銭的負担が増えますし、相手の貸主も「雁字搦めじゃ・・・」と契約したかどうかは疑わしいです。おそらくそうすると敷金や礼金の問題も出てきていたでしょう。  要は、“なあなあ”でお互いが契約?したのですから全てが“なあなあ”で進んでいくのは当然です。  『他の物件』ではそのようなことは起こりえません。ちゃんと仲介業者が存在し、契約書に沿って『敷金』『礼金』『仲介手数料』を払い、『更新』についても契約書に記載されます。その場合、家賃を一銭上げるにも借主の同意が必要ですし、『更新料』なんて記載がなければ、払ってくれる方なんて皆無でしょう。  私は不動産屋さんの“回し者”ではありませんが、それが不動産屋さんを入れ、幾ばくかの手数料をお支払いすることによる“利益”だと思っています。

nannbu8
質問者

お礼

in_go-ingさん、再びありがとうございます。 貸主さんの意見が聞けて助かります。 ちゃんと約束を守らせるなら仲介業者を入れて契約書を作るのが“筋”でしょう。 ↑ すみません、分かっています。それでこんな事になって困ったので相談したのです。最初に書いたつもりだったんですが、分かりにくい文章ですみません。 そうですね。おっしゃる通り「なあなあ」です。それなら最初の約束を反故にする人が信用できないなぁ、、、と私が思うのはお角違いですね。 最初から約束なんて存在しないと思うしかないですね。 んー。屁理屈ですが、なあなあなら、貸主のなあなあだけじゃなく、借主のなあなあも言ったらいけないのだろうか、、、?と思ってしまいます。出来れば関係を壊さず更新するなり、退去したいので私の都合は言うつもりはありませんが。 交渉のしようはない、貸主の言い分を通せ、と言うお答えと解釈してよろしいでしょうか。 貸主さんがそういう考えなら、やはり今後借りるのは怖いです、、、

• superski
回答No.4

>知り合いだからってちゃんと契約書を交わさなかったのが悪いのは承知しています。 現状、口約束だけでも契約は契約なので有効ですが、 その約束の中に、「将来に渡って賃料の改定はしない」 「賃貸借について条件の変更はしない」とかはありましたか。 恐らくそういう約束はしていないと推測して、話しを進めますが、 賃料等を改定する場合、次回の更新時から適用するのが一般的です。 つまり次回6月に更新する契約時から 「現家賃+5,000円と更新料を設定する」ということであれば、 >約束を破る人、お金にルーズな人を信用していいのか? は当てはまりません。 次の契約について条件を提示してきただけです。 もしも、「来月から」とかの条件でしたら、チョッと×です。 「更新までは現在の契約内容通りでお願いします」と現家賃を支払って 更新前に自分の条件に合うところに転居した方が良いかと思います。 (相場は下がっているかも知れませんし) 値上げした分、家主がどう使おうがあなたには関係ないので そこは詮索しない方が精神的にも良いと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、、、 最初の契約時に、私はそもそも支払いがきついのでお断りしたところ、「あなたが住んでいる限り、賃料は上げない。更新料も取らない」との約束をしています。(そうじゃないと無理なので念押ししてます。また引っ越す事にしたくなかったので。) superskiさんの言う「次の契約について条件を提示」は、本来いつ位にするべきものなのでしょうか? 無知ですみません。お答えいただけると幸いです。 特に更新料については、もっと早く言って欲しかったな、と言うのが本音です。 更新料が発生すると分かっていれば、2年の間に貯めたのに、、と。(これは私の都合ですが) 今回たまたま共通の知人の飲み会があったので、この話が出たけれど、そうじゃなかったらいつ言うつもりだったんだろう?と、これは分かりません。 賃上げした分のお金については、おっしゃる通りですね。どう使おうが本人の自由なので。 でもちょっと釈然としなくて、、、すみません。 一度、そんな理由で素直に賃上げに応じてしまったら、次もまた何かの理由で上げるのかな~と、余計な詮索をしてしまいました。

回答No.3

大家しています。  大家ですから、貸している方の立場もわかりますし、質問者様の言い分もわかります。  他の回答者諸兄は貸主に対して厳しいようですが、貸主にしてみれば、当初はどうであれ、年間6万、通常なら入る2年に1ヶ月分の更新料も含めれば年間でおそらく10万前後のお金を質問者様に上げているのも同然です。  それに対して質問者様の言い分では全く触れられてはいません。これは貸主が疑問を感じるには十分でしょう。おそらく、貸主が言っている『家賃値上げ』の理由は関係を決定的には壊さずに質問者様に出て行ってほしいということなのでしょう。  お互いがご不満のようですから引越しなさるのが一番良いと思います。  『相場より5000円下げてくれてても、自分の無理なく払える家賃よりは高かった』が全ての原因でしょう。質問者様は「苦しいが『知り合い』のために」とお考えだし、貸主も「相場より安いが、『知り合い』だし」と思っていても相手には伝わらないのです。  

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知り合いにも、他に家主している方がいますが、出て行って欲しいと思っているという意見は初めてでした。そういうこともあるのですね。 お互いの、「知り合いだから」はちゃんと伝わってます。きちんと話しましたし、合意の上です。家賃を上げる話になった時も話してます。貸主さんは、「そうなんだけど~。ダイビング行きたくて~」とお話されてました。 もちろん、相場の収入が入った方が貸主さんにもいいのは分かっています。そのことも話ました。年間約10万、更新して2年で20万です。ただし、それは貸主さんから言いだした条件であって、私から安くしてとお願いしたワケではありません。(最初から無理だと思っていたので、借りようとも思っていませんでした) in_go-ingさんは、最初の約束は関係ない、というお考えでしょうか? 私は、お金より、約束を反故にすることに貸主として信用していいのか?不安になって、更新を躊躇っているのです。 ポイントは最初に約束したのに、、というところなんです。 それとも貸主さんの立場だと、最初の約束は適当なのが普通なんでしょうか?そうすると他の物件にうつっても、同じ事が起きますよね、、、心配です。

• nabituma
回答No.2

引っ越しした方がいいですよ。 更新しても今後いろいろもめるに決まっていますし、不満に思いながら住むのは精神衛生上よくありません。 まあ、こちらのうっぷんを晴らすために最後に嫌味のひとつくらい言ってもいいかもしれませんけどね。(大人げないかな)

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。一度約束を反故にするってことは、今後も何か起きるんじゃないかと心配しているのです。 出来れば、関係を壊したくはないので、穏便に済ませたいと思います。 自分の無理のない金額のところに引っ越します、と言うしかないのですが。 ありがとうございました。

• I0c0I
回答No.1

私なら、更新しても心にわだかまりが生まれるし、ちょっとこの人めんどくさいな・・・と思うので、 引っ越します。 引っ越すってなると、下手に出てきて家賃が上がるのが無しになるかもしれませんしね。 なんというか、そのつもりはなかったけど、会ったしとりあえず言ってみたという場合もありますね。 私なら、当初と約束が違うので、無理なく払える物件に引っ越すことにした、と伝えます。 まず、更新しない場合はいつ言えば良いのか確認してから、ギリギリに伝えます。 6月って、借り手がみつからない大家にとっては困る時期なんですよ。 下手にでてくるんじゃないかと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。更新しても、わだかまりが残りそうで、、、 多分貸すときは、他に借りてがいなかったし、空いているよりいいと思ったのでしょうね。私が無理なく払える他の物件に決めようとしていたところ、貸主さんの方から言いだした事なんですが、、、 また、今後何かあったら困るので、引っ越す方向で考えたいと思います。さすがに、今まで安くしてくれてた恩もありますので、ギリギリにならないように次の物件を探したいと思います。そうか、、6月は借りてが付かない時期なんですね。 ありがとうございました。