• ベストアンサー

4色ペッパー(胡椒)を使ったおすすめレシピは?

ミル付き4色ペッパーを買ったのですが、どんな料理に合うのかわかりません。 おすすめのレシピをご存知の方、教えてください。 ちなみに持っているのはイタリアのメーカー、ドロゲリア(DROGHERIA)のものです。 実は以前、白身魚とトマトのソテーに使ったことがあります。 いつもはブラックペッパーで作っていたせいか、香りにちょっとクセがあるような気がしてしまいました。 それで今はカレーに入れたりして使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ペッパーの香りが気になるのなら、癖のある肉に使うのがいいと思います、内蔵料理、マトン、ハンバーグ等のミンチにした肉の臭み抜きにもいいです。 あとは、揚げ物をするときに衣に混ぜてもいいです。(此方は魚で合うと思います) 香りが気にならないのでしたら、ドレッシングにも合います。ブラックペッパーよりまろやかなので、また変わった感じになります。

greener8
質問者

お礼

こんにちは。 確かにひき肉や羊など臭みのある肉は良さそうですね。 揚げ物は思いつきませんでした。かつお刺身の南蛮漬け風や鶏唐揚げなど、このへんを次回ぜひやってみます。 ドレッシングも良さそうですね。 酢、塩、オイルとこのペッパーと混ぜて作ってみます。セロリ、パセリとかにんにくみたいなクセのある野菜とも合いそうな気がしてきました。 このペッパーは一回いまいちかなと思ったので何となく使いづらく思ってしまってたんです。 でも良いアイディアを頂いたので色々使ってみたくなってきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペッパーミル

    こんにちは。 料理をするときの塩コショウなんですが、たとえばお肉の下味をつけるのに塩コショウしますが、私は塩を普通にかけて、そのあとテーブルこしょうをふりかけているんです。ずっとそうしていたんですが、どうしてもこしょうのかかりかたにムラが出てしまうのが、ずっと気になっていたので、ミルの購入を考えています。 料理番組などではほとんどミルを使っているので、そのほうが万遍なくできるのかなと思いまして。 そこで、ミルについていろいろ調べていたんですが、ホールペッパーを使うんですよね?で、ブラックペッパーは普通にスーパーに売っているんですが、普段使う普通のこしょう(テーブルこしょう)のホールなんて見たことないんですが、いつもブラックペッパーを使うんでしょうか?ミルなんて使ったことないので、全然わかりません。 あと、ミルを使う利点や、こんなものがいいよというのも教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • マツケンさんのペッパーミル

    マツケンレシピで電動のペッパーミルを使っていますよね。 料理好きの彼がものすごく興味を示し、「すげー!ほしい!」と目をキラキラさせていました(^^; そこで、プレゼントしようかと考えているんですが。 ・あのペッパーミルはどこで買えますか? ・おいくらぐらいですか? ・使ってみた感じはどうですか? ぜひ教えてください。 お願いします。

  • はじめてのペッパーミル

    よろしくお願いします 主婦歴は長いくせに、今までペッパーミルを持っていませんでしたが この度急に「ペッパーミルを使ってみたい」と思い立ちました。 最初はスーパーの千円以下ので充分かなあ?と思っていたのですが 試しに擦り合わせのところを手で廻してみたら何だか感触が頼りなく (殆ど抵抗がない感じ) デパートで3千円全後のものを廻してみたら ネジの調節によっては「ガリガリ」と手応えがあって品質の違いを感じます (ちなみに、胡椒が入っている状態で試したわけではありません) 思いつきで買うのに3千円のミルは高額な気もしますが(汗) やっぱり千円程度のものとは大部違うものなんでしょうか? ミルは歯が命のようですので、安物を買って歯がダメになっても困るし 話に聞くと「プジョー」のものは「胡椒の香りが違う」らしんですが そんなに違いますでしょうか? 何しろ使った事がないので検討が付かないです(>_<) ちなみに、ミルはキッチンに置くつもりなので 油やホコリの汚れがついてもサッと拭けるアクリルの方が良いような気もしますが 木製とアクリルはどっちが良い..というのもありましたら 是非お知らせくださいませ よろしくおねがいいたします

  • ペペロンチーノで一番おいしいレシピ。

    ペペロンチーノで一番おいしいレシピ。 ペペロンチーノが好きな方も多いと思いますが、一番おススメのレシピってありますか? 私は、EVオイルでニンニクと鷹の爪を香りが出るまで火を通し、ベーコンを加え、硬めに茹でたパスタを仕上げに入れて、ブラックペッパーやソルトをふるのがいつもの調理法ですが。 それで十分おいしいのですが、隠し味というか「こんなのを入れると最高だよ」というようなレシピがあれば、ぜひ教えてください!

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • はじめての手料理

    今度、彼がうちに手料理をはじめて食べに来ます。 リクエストはカレーのようですが、普通の市販のルーを使ったカレーか、http://cookpad.com/recipe/252807このチキンカレーか、悩んでます。クセがあるのをいきなり出すのも怖い気がしますが、せっかくなのでちょっと手をかけたい気もします。 あと、サイドメニューをどういったものがよいでしょうか? カレーを煮込むのは、時間がかかりますが、前もって煮込んどくべきでしょうか? *彼はトマトが苦手 *あたしは料理をする方ですが、台所が狭く、できることは限られる 上記二つを踏まえて、そのほかについてもアドバイスをもらえるとうれしいです。初彼なので、困ってしまいます。

  • ローリエ大量!! 面白いレシピを教えてください

    知人から、ローリエを大量にいただきました。ご近所や友人にも譲りまくりましたが、まだカレー20年分(笑)はありそうな勢いです^^; 普段は煮込み料理(シチュー、カレー、ミートソース、トマトソース等々)などには使っていました。ほかにどんなものに使えるのだろうと考えましたが、どうにも思いつかなくて・・・・。 譲った友人のひとりが、葉をミルサーで粉砕し、パン生地に混ぜて焼きあげていました。これはとっても美味で感動しました。こんな感じで、ちょっとひと工夫、煮込み料理以外の使い方などをご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授願いたいです。 面白いレシピを知っている方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • 赤ワイン と 白ワインについてです。

    赤ワイン と 白ワインについてです。 料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。 または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか? ワインによって風味や味が変わるのでしょうか? 料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

専門家に質問してみよう