• ベストアンサー

外国人監督の唾ペッペとガムフーセンプー

○○球団の外国人監督の「唾ペッペとフーセンプー」はTV観戦するたびに、不衛生・不快感を感じ、目を逸らすようになりました。 子供の躾けのためにも、(教育的にも)好ましいものではないと思います。そこで提案ですが、放送局は、「その時はカメラを向けない」 球団首脳が「引導を渡す」等検討出来ないものでしょうか・・・。 善良なプロ野球ファンは大半が不快に思っていると思います。

• mar31
  • お礼率84% (127/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

見苦しいですね。 野球は好きですが、プロ野球は好きではありません。 監督だけでなく、選手でもやっている人がいます。 時間ばかりかけてダラダラやるし、そこらじゅうにツバをペッペッ吐いて、ガムをクチャクチャ・・ああ嫌だ! ガムを噛みながらやるスポーツなんて他にあるんでしょうか。 アメリカがやることはすべて正しいなんて考えがあるなんて思い過ごしでしょうが、こういう習慣はアメリカから入ってきたような気がします。 プロならば子供達やアマチュアの手本にならなければなりません。 少なくとも試合中は禁止してもらいたいです。 って言うか野球というスポーツは攻撃中に休めるほどヒマなんです。 サッカーみたいに走り続けているわけじゃないですから、こういうことが起こるのかもしれません。

mar31
質問者

お礼

ただ今、ロッテーソフトバンク戦、観戦中ですが、やはり○○監督は 「唾ペッペ・ガムフーセンプー」の繰り返しです。 放送局は意識的にカメラを向けないように出来ないものでしょうか。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ロッテの場合、親会社がガムを扱ってますからむしろ奨励しているんではないですかね? さて、 ガムの効果としては、集中力を上げるとか眠気を防ぐ効果があるらしいです。 また、唾はきですが、持続的な運動をしていると乳酸が出ます。色々説はあるようですが、乳酸は疲労の原因となるため、唾を吐くと効果があるとされています。 以上のように医学的根拠があるとされています(専門家ではないのでわかりませんが) ただ、見ていて不快というのはありますよね。 中々難しいところですが、映像にしないよう努力はすべきだとは思いますね。最も大変かもしれませんが・・・ ガム噛みやつば吐きが運動能力を100%発揮させるために必要な行為というのであれば、プロ野球側がきちんとPRして、理解を求めるべきだというのが私の考えですね。

mar31
質問者

お礼

回答有難うございます。 誰でも使用する場所、即ち土俵の上です。せめて「唾は吐き」だけは 最低限、人に見えないところ(あるいは人にわからない様に)するのがマナーではないでしょうか。○○監督・自らがが「唾は吐き」は他人を 不快感にさせると自覚することが一番と思います。 (相撲の力士の唾吐きも一例です・・・参考にしたら) 有難うございました。

• napukun
回答No.1

○○球団の試合のTVは子供に見せない。 なんて手もあります メジャーでは噛みタバコやガムは皆普通にやってますからね^^; 難しいとこですね

mar31
質問者

お礼

回答有難うございました。 野球が舶来スポーツとはいえ、日本国内での競技です。 スポーツ競技は相撲だけではなく、「礼に始まり、礼に終わる」では ないでしょうか。「唾ペッペ・ガムフーセンプ」見苦しい限りですね。 『引導を渡す』人が早く出て欲しいと思います。