大リーグの文化?「唾 ぺっぺ」

このQ&Aのポイント
  • アメリカ大リーグの野球試合をテレビで観戦する機会が多くなっています。
  • 唾を「ぺっぺ」と吐くシーンは頻繁にあり、汚いダッグアウトを想像させます。
  • 日本の野球でも唾を吐くシーンがあり、松井や松坂も取り入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大リーグの文化?「唾 ぺっぺ」

アメリカ大リーグの野球試合をテレビで観戦する機会が おおいこのごろです。 松坂や城嶋、イチローに松井など日本人選手もさることながら、 一流のパフォーマンスを楽しめるのは、うれしいことです。 でも、とても不思議に思うシーンがあって、 あまり実況を喜んでばかりではないのです。 選手、コーチを問わず唾を「ぺっぺ」と吐くシーンが あんまりあるものですから、いやーな臭いや、 汚いダッグアウトを想像しちゃって、どーも 気持ち悪くなってきます。 ちなみに、日本の野球でも日ハムのヒルマン監督や、 ロッテのバレンタイン監督など、たーいへんですよ。 あれって、「唾 (つば)」なんですかね!? ワールドシリーズをみてたら、松井と松坂が画面の左右に 写しだされたシーンなんか、グッときました。 二人とも盛んにこの「ぺっぺ」をしてるもんだから、 あーあ、このふたりも、大リーグになじんだんだなあ、と 感慨ひとしおです。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

「ヒマワリの種」だったり「噛みタバコ」だったりします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3164454.html

momomimi
質問者

お礼

go_to_bed さん、 早速のご教示、ありがとうございました。 すでに同様の質問があって、ご回答内容を 拝見しました。 勉強になりました。 感謝です!!

関連するQ&A

  • 西武松坂が大リーグに行くとなると。

    西武松坂は今シーズンで日本の野球にサヨナラをすることになります。 松井、松坂と主力選手を大リーグに明け渡してきた西武ですが、問題は今期のプレーオフでも松坂しか頼りにならなかったこのチーム力です。 松坂が抜けた穴をまさか涌井が叶えるのは無理でしょう。となるとエース不在の来期が待っています。西口を忘れてる?いいえ、忘れてないですが、西口もここのところ年齢の衰えはぬぐえないです。伊東監督はどうこのチームを立て直すのでしょうか?意見をください。

  • メジャーリーグの選手の年俸はなぜ超高額?

    松坂大輔8億円。松井秀喜13億円。イチロー17億円。 メジャーリーグのトップ選手の年俸を見ると、日本のプロ野球に比べて超高額です。 これらの選手は、いずれも日本にいた頃よりも高額となっています。 アメリカは日本に比べて物価が高いわけでもないし、球場の入場者数もそれほど 極端に多いわけでもないし、一球団の営業収入は日本とそんなに変わらないと思います。 日本の球団は、選手の人件費が高額すぎてほとんどが赤字経営。 親会社の宣伝と割り切って運営が成され、球団の独立採算は考えていないようです。 それなのに、メジャーリーグ球団は選手にこれほど超高額な年俸を払えるのは どうしてなんでしょうか?

  • 大リーグ新人の洗礼「仮装」について

    お尋ねします。 大リーグで新人の洗礼として松井稼選手がスパイダーマンの格好をさせられていましたよね。去年は松井秀選手がド派手な格好をさせられているのをニュースで見ました。 私が知っているのは以上二人だけなのですが、イチロー選手、長谷川選手、野茂選手など、他の日本人大リーガーも同じ洗礼は受けたのでしょうか? 特にイチロー選手がどんな格好をしたのか興味があります。 どなたかご存知の方、またネット上でその時の画像が見られるサイト等がございましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 野球選手のツバ吐きについて

    普段はあまり野球をテレビで見ませんが、今回の日本シリーズは何回か見ています。それで今まで何となく気に掛かっていた事を質問します。 それは選手や監督らの唾吐きについてです。イメージですが、アメリカの選手はきざみタバコか何かを口にして、ときどきペッと唾を吐きだすシーンをよく見かけます(きざみタバコでなくガムかも知れません)。また日本シリーズでは原監督はそんな事はありませんが、星野監督はガムをよく噛んでいて時々ダグアウト内で唾を吐いています。また他の選手も特にガムを噛んでいる訳では無さそうですが、つばを吐く人が多いです。私の知る限りこれほど選手が唾を吐くスポーツを知りません。屋内でやるスポーツ(バレー・バスケ・卓球・バド・・・)では恐らく皆無でしょうし、屋外でもゴルフ・テニス・陸上等考えてもあまりいないと思います。ただサッカーはあやしいですが。 いずれにしても野球だけがどうしても突出して唾吐きが多く思えます。なぜ野球選手や監督の唾吐きがこんなに多いのでしょうか。私の考えに賛同される方で考えられる理由を教えて下さい。 もちろんそんな事はないとお考えの方も意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ところで日本シリーズどうなるでしょうね(これは質問ではありません)。

  • 長嶋監督引退と大リーグについて

     今年はイチロー選手の大リーグでの大活躍,そして長嶋監督の(一時?)引退とプロ野球界にとって一つの大きな節目となった気がします。  その二つを見比べて,やはり日米の野球の<質>の違いが気になりました。 たとえばマリナーズは敵地でのゲームでは激しいブーイングを受けていましたよね?。日本でもある程度はそうなんでしょうけれどやっぱり巨人中心のプロ野球界だったんだ・・もっと言えば「長嶋茂雄」ただひとりを中心に回ってきたスポーツのように思えてなりません。  それに比べますとアメリカの方はやっぱり自分の地域の球団にはかなり思い入れが強いように思います。一極集中ではなく分散していると思います。 日本そのものが東京一極集中!・・また国土そのものがアメリカで言えば一つの州ぐらいの大きさしかないと言ってしまえばそれまでなのですが,あまりにも極端に思えます。  マリナーズにたった一人の日本人プレーヤーが入っただけで,もうすぐ優勝に手が届く,というところまで行ったのですから,アメリカの各球団はそれぞれ数人の日本人(アジアを含む)プレーヤーを欲しがっているのではないでしょうか?。  そうして,日本人プレーヤーが大リーグに次々と参戦してしまったら日本のプロ野球はあまりおもしろくなくなってしまうのではないか・・と心配です。  そこで質問なのですが,大リーグに行ったらイチロー選手のように活躍できそうな日本人選手は誰ですか?。  また今期のシーズンオフで,また少なくとも数年以内に大リーグに行きそうな選手がいたら教えてください。  

  • 日米通算4000本と、大リーグだけで4000本

    ヤンキースのイチローが、4000本安打で祝福されました。 大リーグのレッズなどで歴代最多の通算4256安打を放ったピート・ローズ氏は、イチローを祝福しながらも、日米通算の4千安打は認めないと言いました。 大リーグだけの記録と、日米通算とは価値が全然違うんだそうです。 大リーグと日本のプロ野球では、試合数や移動距離が違い、米国では時差の影響も大きい・・・イチロー選手は大リーグでは2722安打で歴代59位・・・”とし、単純に数字だけが比較されることに、疑問に思っているようです。 さて、皆さんの感覚ではどうですか? ・アメリカと野球環境が違う日本での記録を合算した4千本安打は、野球の本場アメリカの記録としてはあまり意味がないですか? ・それとも、日本はWBCで優勝しているし、大リーグで活躍している選手をみても、日本の野球レベルは決して劣っていないので、日米通算でも十分に価値があると思いますか?

  • 日本のプロ野球球団の選手はテレビCMになぜあまり出ないのですか

    テレビCMに出ている野球選手は、松坂大輔選手、松井秀喜選手、イチロー選手など、アメリカの野球チームの選手しか見かけない印象ですが、 日本のプロ野球球団にいる選手はなぜあまりテレビCMに出ないのでしょうか。 日本のプロ野球球団には、選手がテレビCMに出ることを禁じる決まりなどがあるのでしょうか?

  • Jリーグについて

    Jリーグは必要ありますか? Jリーグは税金の力でもってるようなもんですよね?ちなみに自分は海外のサッカーは好きですがJリーグにはまったく興味ありません。 日本では知名度も人気もなく赤字ばかりのチームばかり、ましては税金を食いつぶす癌だと思います。 Jリーグを無くせば少しは税金を有意義に使えると思いませんか? あと野球が嫌いな人が言う事ですが野球は野次ばかりとよく聞きます。 じゃサッカーのサポーターはどうなるんでしょうか?負けが混んだらスタジアムに立て篭もり監督や選手にたいして試合後謝罪を要求するシーンをよく見ます。あれは野次以上に非常識ではないのですか?

  • プロ野球のガム噛み・・・

    プロ野球観戦が好きで、MLB、日本プロ野球問わず良く見ていますが数年前からガムを噛みながらのプレーをする日本の選手が増えて来ました。 MLBの選手はず~と前からガムに飽き足らずひまわりの種などもリスのように食べ散らかし、ダッグアウトなども汚れて汚くなっているシーンも放映されたりします。 アメリカはアメリカで有り、国民性の違いも有るし、古いと言われるかも知れませんが私的には野球のプレー中は選手も監督もガム噛みは止めて欲しいと思います。汚く汚れたダッグアウトのアメリカ化は望みません。 なんか、ガムを噛んでプレーするのが一つのステータス位に思ったり、格好いいと勘違いして噛んでいる選手もいるんでは?とさえ思ったりします。 勿論、選手には選手の集中力アップの為とかそれなりの反論もまた見ている人もそんな。細かい事どうでもいい、と言う意見も有ることでしょう。 でも、プロ野球は子供達が ”夢を抱く” 子供達の手本であって欲しいとも思います。、 技術も伴わない、或いは精神的なものもまだ途上の域にある者がプロ選手のガムをクチャクチャ噛みながらのプレーだけを真似るような事は決してして欲しくないと、私は思うのですが・・・ 何でもかんでもアメリカナイズされたり、模倣するのは考えものだと思います。 勿論いいと思える事は別ですが・・・ 良い、悪いの論議からすればガム噛みプレーの賛否の線引きも難しい面はあるとは思いますが。 今の日本でも禁止されているのかどうかは分かりませんが、球団に依っては誰もガム噛みプレーをしない球団も、また噛まない選手います。 因みにイチロー選手や松井選手等はガム噛みプレーなんかしたのを見た事有りません。 皆さん、どうですか?  時代的流れでガム噛みも良いと思われますか?

  • イチローと松井

    日本ではイチローと松井秀喜はよく比較されますが、メジャーではイチローと松井はあまり比較されずに、イチローはジーターやプホルス等と比較されます。またメジャーではイチローは殿堂入り確実と言われていますが松井はそういった評価はされていません。日米の野球でなぜ選手の評価にそこまで差があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう