大リーグの文化?「唾 ぺっぺ」

このQ&Aのポイント
  • アメリカ大リーグの野球試合をテレビで観戦する機会が多くなっています。
  • 唾を「ぺっぺ」と吐くシーンは頻繁にあり、汚いダッグアウトを想像させます。
  • 日本の野球でも唾を吐くシーンがあり、松井や松坂も取り入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大リーグの文化?「唾 ぺっぺ」

アメリカ大リーグの野球試合をテレビで観戦する機会が おおいこのごろです。 松坂や城嶋、イチローに松井など日本人選手もさることながら、 一流のパフォーマンスを楽しめるのは、うれしいことです。 でも、とても不思議に思うシーンがあって、 あまり実況を喜んでばかりではないのです。 選手、コーチを問わず唾を「ぺっぺ」と吐くシーンが あんまりあるものですから、いやーな臭いや、 汚いダッグアウトを想像しちゃって、どーも 気持ち悪くなってきます。 ちなみに、日本の野球でも日ハムのヒルマン監督や、 ロッテのバレンタイン監督など、たーいへんですよ。 あれって、「唾 (つば)」なんですかね!? ワールドシリーズをみてたら、松井と松坂が画面の左右に 写しだされたシーンなんか、グッときました。 二人とも盛んにこの「ぺっぺ」をしてるもんだから、 あーあ、このふたりも、大リーグになじんだんだなあ、と 感慨ひとしおです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

「ヒマワリの種」だったり「噛みタバコ」だったりします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3164454.html

momomimi
質問者

お礼

go_to_bed さん、 早速のご教示、ありがとうございました。 すでに同様の質問があって、ご回答内容を 拝見しました。 勉強になりました。 感謝です!!