• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教員の免許と採用について

現在22歳の大学生です。 今2つの悩みがあります。 1、高校公民の免許を取得予定なのですが、 やはり高校の地歴の免許も持っていたほうが 採用されやすいのでしょうか? 2、また免許を取ることに対して 卒業後、科目等履修生で大学(母校)に取りに行くか通信教育で免許を取るか迷っています。 高校公民の免許だけでも採用されるなら 今のまま頑張ろうと思うのですが、 もし今の状態が不利だとしたら 少しでも有利にしたいので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)

hiroyuki5さん、こんばんは。 わたしは大学卒業と共に高校地歴の免許を取得しましたが、 「複数の免許を持っていた方が有利である」との情報を得て、大学卒業後、 科目履修で公民の免許を取得しました。 複数免許の有利さについては他の回答者様のご指摘の通りかと思いますので、 わたしは免許の取り方に対して選択のポイントになると思われることを アドバイスさせていただきたいと思います。 科目履修か通信のどちらを選ぶかのポイント 1.働きながら科目履修する場合、時間割はどうなっていますか?    働きながら科目履修をするなら、授業の始まる時間が問題になります。    わたしが行った大学は教職課程が夜間だったので、5時に仕事を終えてから通うことが    できましたが、そうでなければ選択肢は通信しかなくなります。 2.通信教育の場合、スクーリングの時期・期間はどのくらいですか?また、課題の量はどうですか?    通信は、普段の時間の拘束がないのが利点ですが、その分提出課題の量が多くたいへんだと    聞いたことがあります。    某大学では、1週間に課されるレポートの枚数がハンパではないとか。    しかも強制的に回収されるわけではないので、自分のがんばりがどこまでもつかが、    決め手になるそうです。    わたしは追いつめられないと何もできないタイプなので、通信はやめました。 3.免許取得に必要な科目を履修するとき、科目履修と通信では費用的な差はありますか?    やっぱり費用は安い方がいいです。 以上のことを照らし合わせて、よく考えて決めてみて下さいね。 ただ、大学卒業後も学生時代と同じように時間に余裕のある生活ができるなら、 わたしは科目履修をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてすいませんでした。 nana777さん詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員免許の増やし方

    私は今、社会学系の大学4年生です。教員免許は来年の春に高校公民のみ取得予定です。 教育実習に行き「中学と高校地歴の免許が欲しい」と思うようになり、大学の教務課や教育実習の指導教官などに相談をしていますが・・・、迷っています。自分の大学では、中学はとれますが、地歴は今年できたばかりであと2年かかります。 私が考えているのは「秋から科目等履修生として他大学に通い、地歴の教科教育法のみ取る。中学は今の大学で取る(教育実習も不足しているので申し込みました)」か、「地歴の免許を通信の大学で取る」です。 どちらがいいのか・・・。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 高校の教員免許についてです。

    現在在学している大学・学科では、高校は公民の免許しかとれません。地・歴の免許も取得する方法があるのならば取りたいと思い、色々調べたのですが、どれがほんとかわからなくなってしまって… (1)在学中に、地・歴の免許取得に必要な単位を取り、それを個人的に地方自治体に申請すれば、免許がもらえる。(この場合は2種免許になると言われましたが、高校の教員免許には2種はないと、個人的に調べたらでてきました…) (2)卒業後に科目等履修生になり、必要単位を取得すれば、免許がもらえる。  (2)-1)その際、在学中に地歴に必要な単位をある程度習得していても、地・歴の免許を習得できない学部にいるときに習得した単位は、科目等履修生になった時に持ち越すことはできず、地・歴に関しては1からやらなくてはいけない。 4年間で地・歴の免許がとれるのならば、それに越したことはないので、(1)の内容が事実ならその方向で頑張ろうと思っています。もし(1)が不可能であっても、科目等履修生になれば習得は可能なのだと思います(調べた限りでは)。その場合、非常勤講師として働きながらになると思うので(これは希望ですが)、なるべく科目等履修生で習得することが求められる単位を在学中にとっておきたいと思うのですが、それが持ち越せるのか持ち越せないのか… (1)と(2)の内容の真偽を教えてほしいですが、今の僕の状況で地・歴の免許を取る方法があり、知っている方がいたら、上記を無視してもらってかまいません! わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願います。

  • 通信教育と科目等履修生(教員免許について)

    来年度から大学の4年生になる者です。 大学は教育学部はなく、教科ごとの教員免許、つまり中高の教免をとることができます。しかし、小学校の教免はとれません。 私は小学校の先生になりたいと思っています。今の学科が英語学科で、今後の小学校における英語教育の導入にも強いとのことで中高の英語教員免許をとるつもりでいました。 大学卒業→佛教または玉川の通信教育で小学校免許をと思っていたのです。 しかし、3年生の前期、この道に進むことを迷ってしまい、その間の教育科目を取らなかった事が影響して先日の教育実習会議で単位不足の為来年度の教育実習は不可とされてしまいました。 卒業までに頑張れば母校の教育実習以外は全て履修できます。 卒業後、科目等履修生として教育実習を受けることが出来るからと言われました。私は今の大学から早く出たい気持ちが強く、卒業後、関わりたくないのですが。。 他の大学を通して教育実習を行うのは難しいでしょうか?? また、科目等履修生を選んだ場合、通信教育と掛け持ちしても大丈夫なのでしょうか?? もしなにかありましたらよろしくお願いします><

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • roup
  • ベストアンサー率53% (7/13)

年齢が近く、また、僕も2年前に同じようなことで悩んでましたので、ぜひ、アドバイスさせて下さい。 僕は現在、高校の工業科で教師をしていますが、教員免許は工業(高校)+数学(中学・高校)と 大学に通っているときに3種類取得しました。 大学の教授のところに足繁く通い、いろんな情報を得たり、近くの教育大学に潜り込んで情報を 色々とかき集めていたのですが、やはり、単一免許では厳しいのが現状のようです。 教師になって、同僚の先生方から異動の話とかも聞きますけど、やはり同一種でも複数の免許状 (公民・地歴とか)をもっている方が、自分の専門ではなくても採用(転勤)される可能性は大きく 変わってくるらしいです。 僕も実際、専門は電気・電子(コンピュータ関係)ですが、現在は機械科系の学科に所属しています。 全く畑違いですが、採用してもらえただけで非常に嬉しかったですけれど・・・ しかし、国語・社会などは受験者が多い割に採用数が極めて少ない教科で、しかも採用自体が ない可能性があるので、希望する勤務地に行けるとは限りませんので、やはり数多くの可能性を もっておくことが必要ではないでしょうか。 実際、教育委員会のほうも「複数免許所有者を取りたい」ということも言っているようですので・・・ でも、日本全国受験できますから、よく下調べをして受験すれば、きっとチャンスはあると思います。 第一、公立にこだわらないのであれば、私立でも可能性はいくらでもあります。 とにかく、自分にやる気があれば何とかなる、と教授に言われ、取れるだけの免許状を取り、 自分で頑張って下調べをした結果が、今に繋がったんだと個人的には思っていますので、 あきらめずにどんどん努力をして欲しいと思います。  頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてすいませんでした。 roupさん詳しい説明ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)

教師の採用は定年などで足りなくなった数を補充するというのが原則だと思います。               その意味で採用されやすい教科としては、多くの学校が必須としている教科で単位数が多いものですね。 当然教師も多いわけですから辞める教師も多いということです。 社会で言えば世界史や日本史でしょうか。(地理もかな?) 僕の学生時代は(約20年前)は僕の住む県(当時約650万人)で物理の採用は数人、倫社政経の採用は一人だという噂を聞いた覚えがあります。 その数字が事実かどうかもわかりませんし、年度によって採用人数が違う事もあるでしょうから今に当てはまるかわかりませんが、原則は同じだと思います。 それから当然ですが教員数の多い教科にはたくさんの人が採用試験を受けるわけですから一概に受かりやすいとは言えません。 でも余裕があるのであれば教員数の多い教科の免許も取得しておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてしまいすいませんでした。 naoppeさん詳しい回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

1の方のおっしゃる通り高校公民だけでは不利です。 余裕があるのなら、高校の免許取得だけを考えるのではなく、 中学校の免許を通信なりで取得しておくと、 仮に臨時でも採用されやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてすいませんでした。 hana-furuさん詳しい回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 免許は、可能な限り多くの科目を取得しておいたほうが、採用も採用後も有利になると思います。特定教科のみならず、複数教科を担当できる教員のほうが、採用する側や現場の学校にとっても、都合が良いことになります。又、採用後の人事異動の場合には、教科担当者同士の異動となりますので、転勤できる学校が限られてしまうことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼おくれてしまいすいませんでした。 hanboさん詳しい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒業後に高校の理科の教員免許を取得する方法は?

    大学院で専修免許(工業)を取得しました。その後、数年経っております。で、今、新たに高校の理科の免許を取得したいと考えております。不足科目は「化学」以外の実験系の科目と、各教科の指導法等合わせて24単位ほどです。取得方法としては、通信教育か大学の科目等履修生になるかの2つの方法があると思いますが、私は働いているため通信教育の方を優先的に考えています。開講している大学などの情報がありましたら教えて頂けると有難いです。

  • 地歴公民の教員免許取得のための通信教育と単位の互換性

     私は40歳で、これから教員免許取得を考えています。大学院を平成9年に卒業しましたが、その時教育実習以外の科目の単位は取得(公民)しております。これから通信教育で高校の地歴公民分野の教員免許取得を考えております。 1)昔取得した単位はそこで活用することができるのでしょうか。 2)また、通信教育で地歴公民分野の免許取得のためには、どれ位の  期間とお金がかかるのでしょうか。 どなたか、知っておられましたら、教えて頂けると有難く思います。 宜しくお願いします。                         eastriver

  • 地歴の免許

    私の行きたい大学は公民の免許しかとれません。 しかし、やはり地歴の免許も持っていたほうが採用に有利だと聞きました。大学の通信教育で地歴の免許が取れるところ知りませんか? 初等教育しか見つかりません・・・・

  • 小学校教員免許取得について教えてください。

    わたしは、去年理系の大學を卒業し、 中学、高校の専修教員免許を取得しました。 (教科は数学です) 4月から1年間で小学校の免許も取得したいと 考えています。 介護体験はやりました。 母校の科目履修で小学校の免許がとれれば よいのですが、 母校は教育系ではなく完全な理系なので 小学校の免許はとることができません。 科目履修生というものは、在学生もしくは、卒業生しかなれないのでしょうか? 明星大学で通信を受けるか また教育学部のある大學の科目履修生になるか 迷っています。 科目履修生か、通信制の大學か どちらが適しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 教員免許の単位不足

    中学と高校の教員免許(社会・地歴・公民)を申請していたのですが、今日、中学の単位が一つたりないといわれました。私は地元は鹿児島で大分の大学に通っていたのですが、来年前期卒業して科目等履修生として1科目とらないと中学の免許がとれないことがわかりました。 それで、 (1)大分ではなく地元の鹿児島で単位を取得して免許をとれないのか (2)中学で臨時を提出していましたが、教育委員会に取り下げしたほうがいいのか?(一応中学高校どちらでもよいと言うふうに提出しているのですが) 多分国立大の協定らしきものがあって鹿児島でとれるのでは無いかと思っていますが。

  • 教員免許について

    大学4回生で、春、秋合わせて   20単位履修することは可能でしょうか? 教育実習も行きたいと考えています。 社会系の免許を取りたいと考えていますが、 中学校の社会、高校の地歴公民を履修しておいた方が良いのか、 中学校の教員になるつもりはないので、高校の地歴だけでも大丈夫なのでしょうか? 中学校の社会の科目も習得するとなると大学4回で20単位ぐらい必要になりますし、時間割を組んでみたら、4回に必修科目が一つ残ってしまいます。 4回で必修科目が残ってしまうと大変ですよね? 些細な事でも結構ですので、お願いします

  • 通信教育での教員免許の取得方法

    今年大学4年生で今年教育実習にいきます。高校の公民科の免許を取得予定です。最近中学の社会の免許も取りたいと思い、私の大学での社会科の必要単位を調べてみたところ、私の学校の授業表だと、どうしても卒業するために必要な授業とぶつかってしまい、いくつかは単位は取れるのですが社会科の免許に必要な授業を何個かとることが出来ません。ならいっそのこと今年は諦めて来年通信教育で教員免許を取ろうかと考えています。(学校に科目履修生として通うという方法もあるのですが・・・)だれか通信教育での教員の免許について詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか?また他の方法でもいいので何か知っていらっしゃる方がいたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?

  • 単位足りず教員免許取得困難・採用取り消し

    某国立大学の教育学部に在籍している者です。今春卒業見込みで県立高校の教員採用試験に既に合格していますが教員に成るための免許取得に必修な単位が自らの数え間違いにより不足していて、今のままでは卒延して単位を取るか教員は諦めて卒業するかの二者択一を迫られています。 もう自分の大学では履修を再登録し直すことが困難な状況で、別の大学でその2単位分だけでも科目等履修生として受けて単位修得をして免許を何としてでも取得して4月から教員として働きたいと考えております。 しかし、今の時期から科目等履修生を受け付けている大学が見つからず困っています。この12月からでも後期の履修ができる大学をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? またそのように他の大学で履修した単位と合算してきちんと免許が取れたら採用取り消しにはならないですか? 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 教員免許。

    教えてgooのある回答で、教員免許は、大学で教育実習履修せずにを自分で高校にお願いして実習をしてその証明書と、その他の科目の単位証明と一緒に教育委員会に持っていけば、教員免許を取得できるとゆうことが書いてあったのですが、これは本当でしょうか? 諸事情で教育実習ができなくなり、このままだと科目等履修生でもう1年大学に通うことになりそうです…。