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小規模なオフィスでのプライバシーマークの取得

社員3名(非常勤のバイトを含めると4名)のベンチャーで プライバシーマークの取得を検討しています。 こうした小規模なオフィスでプライバシーマークを取得するに あたって留意すべき点などありますでしょうか? 調べた限りでは、各種担当者の役割分担を相当重複して 行わなければならない点が大変そうですが…。

みんなの回答

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.2

同規模の会社ですが、取ってませんよ。 基本的に、取引先企業にあわせます。請負契約はしますが、自社持ち帰りなんてやりませんから。 それに、基本的に外部コンサルを呼んで「第3者に調査してもらいました」的な事を証明する必要があるので、正直そんな金ありません。 ・取引先企業の担当者と懇意なら、個人情報保護方針のドキュメントをもらって自社用に作り変える ・それをベースに自社教育&誓約書に署名 ・取引先に教育実施日や内容、誓約書のコピーを提示 あとは、取引先の個人情報保護セミナーに参加します。もちろん、先方に要請されての事ですが。

noname#54114
noname#54114
回答No.1

大小は関係ないと思います。あえて言えば個人情報を取り扱いする為の手順は簡単に周知徹底できますが、ロッカーに鍵を付ける等のことで費用負担が相対的に重くなると思います。

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