• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本で一番

日本で一番多いガソリンスタンドはどこですか? 新日本石油でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-p

はいそうですね! 石油元売メ-カ-別 ガソリンスタンドベスト5 (平成13年3月末現在・「月刊ガソリンスタンド」調べ) 1位:日石三菱 12.669店    業界最大手の日本石油が1999年に三菱石油と合併。2000年に店舗マ-クもエネオスに統一された。 2位:出光興産   6.114店    国内元売で唯一の独立路線を歩んでいます。 3位:昭和シェル  5.642店    シエル石油と昭和石油の合併で1985年に誕生し、業界再編の先駆け。 4位:コスモ石油  5.600店    大協石油・丸善石油・旧コスモ石油が1986年に合併して誕生した。 5位:ジャパネナジ- 4.646店    日本鉱業と共同石油が1992年に合併した。統一マ-クは「JOMO」です。 2000年には、モ-ビル・エッソ・ゼレラルの元売3社が事業統合し、日本に世界的なエクソンモ-ビルグル-プが誕生しました。国内のガソリンスタンド数は全盛期の1996年の50.000ヶ所から比べると約11%減になっている。 話題のセルフスタンドは現在700から800ヶ所ほどになっています。 セルフスタンドの件数はアメリカやドイツでは全体の90%を占めていますがスペインやイタリアでは、約30%程度だそうです。 さてこれから日本のセルフスタンドの件数はどうなっていくのでしょうか? あなたはセルフ派ですか? それともコミュニケ-ションサ-ビス派ですか?