• ベストアンサー

DVDの音のコピー

自分について簡単に説明すると、自分は今体育祭で踊る踊りを学年全体に教える係りをしています。  その踊りに使うものがDVD入っています。各クラスで教えるので音がないと皆がリズムがわからずできないので音だけを携帯のSDに入れたりCDに入れたりとかする方法はないのでしょうか?  困っているのでどうか知っている人がいたら教えてください。あまりパソコンには詳しくないので、できればわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

自分で購入したDVD-Videoを再生してスピーカーから流れる音をマイクでMDなりテープなりに録音します。 これなら「私的複製」の範囲内ですから問題有りません。 これと同じようにパソコンが発する音を全て録音できるソフトが有ります。 AudioHijack http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/compare.php WireTap Pro http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/audio_video/wiretap_pro.html OS等何も書かれていないので取敢ずMacOSX用のソフトです。 同じような機能を持ったWindows用のソフトもあると思いますので別に質問するか窓の杜等で探してみて下さい。

その他の回答 (4)

• kussun
回答No.5

SDカードやCDにできるかわかりませんが、アナログで処理する分には出来るのではないでしょうか。 音声出力(PCもしくはDVDプレイヤー)からMDやテープに記録する方法では無理でしょうか。 もしくは、曲そのものを探す方法。 DVDに収録されている内容が、個人的に作られたオリジナルのものか、一般的に手に入るような映画作品のようなものかによると思いますが、広く世間に知られているようなものでしたら、楽曲から探してみてはいかがでしょうか。

回答No.4

他にもやり方はあると思いますが自分の知ってる範囲ですとDVD2AVIというソフトで音をファイルとして取り出せます。wav形式なのでそれをCDに焼くなりmp3にするなどすれば聞けるようになると思います。 パソコンに詳しくないというならちょっと難しいかもしれませんね。詳しい人に相談してみてはいかがでしょう。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  そのDVDに入っているビデオに著作権があると、コピーできないようになっています。 では。

• husigi
回答No.1

DVDは市販のものでしょうか? 著作権的問題ありませんか?

mizumo0214
質問者

補足

高校の体育祭のDVDでおそらく学校側が撮影したものだと思います。自分が通っている学校とは違う学校のものです。それを友達に借りています。DVD自体は市販のものだと思います。