• ベストアンサー

性格も問題でしょうか~老人施設

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2286966 では、祖父のケアについて貴重な回答やアドバイスをいただきありがとうございました。 その後祖母と話をすすめ、とにかく一度見学に行ってみようと、老人福祉施設と介護付き有料老人ホームの見学に行ってきました。バリアフリーの施設の作りや設備を見て、自宅にいるより(今はほとんど寝たきりなので)よい生活ができるかもしれないと、祖母も少しだけですが気持ちは変わってきたようです。まだまだ迷いはあるようですが…。 迷いの1つが祖父の性格です。若いころからとにかく偏屈です。頑固というか。タクシーに乗っては運転手さんに説教して喧嘩したり、ご近所で花火をしていると火事になると怒ったり。病院でも、お医者様には従うのですが、看護婦さんには態度が大きく説教したり、電子レンジの電磁波で放射能汚染されて目が見えなくなったとか(若いころの話なので本当に痴呆ではないのです)。例をあげたらキリがありません。 介護の度合いなどは施設の方の判断にお任せするとして、こんな性格が原因で断られたり入所しても退所させられたりということはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mee3998
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

 前回からの質問もみてきました。 まずは、お祖母様の考え方などが変わったのは一歩前進したと思います。  質問の性格によることでの退所というのは、まず、有り得ないと思います。確かに集団生活になりますので、いろいろな方が入所されています。基本的には、他の入所者様の命の危険があるような暴力行為があるということなら、話は別ですが。   私は、介護福祉施設に勤めている時に、一度、職員に暴力行為があった方ですが、検討会議などで、なんとか対応策を見つけて、介護していましたが、だんだんと痴呆症状が進み、他利用者様の首を絞めるという行為があり、夜間一人では、対応しきれないということで、退所ということになった方がみえます。ぎりぎりまで、こちらで介護していましたが、限界ということで。  ですので、入所してしまえば、性格によってということでは、絶対とはいえませんが、退所にはならないと思います。  有料老人ホームの方が、退所に関して厳しいかと思います。そこのホームがどこまでの介護度の方を考えているのか。どこまで、どこからが、集団生活に順応出来ないととるのか?など。ですが、今は、個室というのもありますし。  どちらにしても、他の方が答えられているように、入所検討委員会ではねられる可能性がないとはいえません。  地域にもよるのでしょうが、新設のところほど、早めに手続きをしておく必要があると思います。一旦すべてが埋まってしまいますと、なかなか、空きがないのが現実です。逆にいうと、いつも空きがある施設というのも、問題があると思います。  どちらの施設にしろ(特に有料老人ホームのほうが)、契約をするときに、いろいろな取り決めがかわされます。その中に退所の時の事書かれています。  今は自分達で施設を選ぶことが出来るということは、逆にいうと、自分で選択、決定し、それに対して責任があるということです。契約書によってとりきめられるのですから。ですから、必ず、契約書の枚数に正直にいって、うんざりすると思いますが、必ず目を通し、疑問に思ったことは、質問して下さい。それに対して、答えてくれない施設なら、こちらが断ることだって今は出来るのですから(実情はなかなか、施設がない為、妥協されている方が多いですが。)。とにかく、いろいろな施設を見てください。見学者に対しての対応などでも、その施設の良し悪しが分かると思います。どうか、納得出来る施設を探して下さい。口で言うほど、簡単ではなく、すごく労力がいりますが。妥協せずに頑張って下さい。

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大切なアドバイスもありがとうございます。祖父の状態については下に皆様へのお礼に書かせていただきました。祖母に話して安心してもらおうと思います。 ここからまたたくさんのハードルがあると思いますが、いただいたアドバイスを忘れないようにします。本当にありがとうございました。とてもとても心強いです。

その他の回答 (3)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.3

いろんな性格の方がいらっしゃるので、態度が大きいとか偏屈くらいなら大丈夫と思いますよ。 ただ、暴力があると断られることもあるかも知れません。 私は結んでいた髪を引っ張られてごっそり抜けたこともありますが、それでも退所はなかったですよ。 職員に対して(家族にも同じみたい)顔を平手打ちする(認知症ではありません)人がいて、退所になった方がいました。 >電子レンジの電磁波で放射能汚染されて目が見えなくなったとか(若いころの話なので本当に痴呆ではないのです)。 これは言った方がいいかもしれません。 入所に問題になることはありませんが、認知症だと思われるとお父様のプライドが気ずついてしまわないか心配です。

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。介護士の皆様は本当に大変なご苦労をなさっているんですね。今回、介護が心身ともに本当に大変なことであると思い知りました。そんなお仕事をなさっている皆様を本当に尊敬します。 祖父の性格については確かににそうですね。私たちは「また言ってるよ」で済むのですが、知らない人が聞いたら痴呆症と思われますよね。入所ということになった場合は伝えようと思います。ありがとうございました。

  • nissyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

あたしは老人福祉施設で働いていますが、頑固で態度が大きい利用者様はたくさんいます。利用者様の性格なのですから、どこの施設も利用者様の全てを受け止めて介護してくださると思います。 ただ、入所してから退所させられるというのはまずないと思いますが、施設側での入所検討委員会などで引っ掛かる可能性はあるかもしれません。残念な話ですが、あまりに負担の掛かる利用者様は受け入れが後回しにされがちな現状ですので…。(お金ほしさに介護度関係なく受け入れる施設もあるようですが) また、特養ですと、何年も予約待ちしなければならないところもありますので希望の施設にすぐ入所出来るとは限りません。 ご質問者の方とお祖母様、そしてもちろんお祖父様にとって一番良い選択をなさってくださいね。

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいへん安心しました。介護度に関してはもう施設の方の判断にお任せするしかありません。今のところ、ケアマネさんのお話でも特養までは必要ないとのことですが、いろいろな施設を視野にいれて考えていこうと思います。ありがとうございました。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.1

こんにちは介護老人保健施設でパートをしています。 他の施設の職員の方とも、話題になるのですが、高齢の男性の方はそのような性格の方、多いです。 その性格が原因で家族と暮らせなくなった、という方もいます。 退所の原因となるのは、その施設では対応できないほど認知症がひどくなった。(特養ではあまりききません。) その施設では対応できない、医療的な管理、処置が必要となった。(老健ならほぼ問題なし、特養はこれが多い)。病気になり、入院治療が必要になった。(施設ごとに、どれくらいなら同じ施設に戻れるか基準あり) 入所でなく、通所の場合、著しく、他の利用者に暴力をふるう、または言葉で傷つける、などで利用をお断りする場合は聞いたことがあります。 ■病院でも、お医者様には従うのですが、看護婦さんには態度が大きく説教したり、電子レンジの電磁波で放射能汚染されて目が見えなくなったとか(若いころの話なので本当に痴呆ではないのです)。例をあげたらキリがありません ■祖父は、昔からよく言えば体面を重んじる、悪く言えば格好つけるタイプでというか、実の娘である母の看護でさえ拒んでいます 施設の職員はいろいろな性格のかたに慣れているかと思いますので、対応も大丈夫だと思います。 私からみると、質問者さんのお父さんくらいの感じの性格の男性は、そんなにめずらしくありません。 同じ入所者をいきなりつきとばす、気に入らないことがあると、つえを振り回す、女性職員へのセクハラがとかでも、すぐに退所とはなりません。 (話し合いはあります。)

kazuyo0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいへん安心しました。昔は祖母に手を上げたり、今でも気に入らないと蹴ろうとしたりということがあるようですが、他人さまに対してそこまでしたことはありません。今後どうなるかは分かりませんが…幸いというべきかどうか、祖母を蹴ろうとしてももう力が弱く届きません。実質的に他の方に怪我をさせることは不可能だと思います。とにかく最大の懸念材料の性格については大丈夫らしいと祖母に伝えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 問題のある老人施設・・・祖母をしつこく引きとめられます。

    問題のある老人施設・・・祖母をしつこく引きとめられます。 祖母を入所させた老人ホームで、黒い噂が絶えないのを知りました。 知っているだけでも数名が退所され、ご家族に理由を聞くと、職員の暴言や乱暴など、信じられないような話ばかりでした。全く知らなかったのですが、過去に入所者が突然死して新聞にも載ったことがあるそうです(でも因果関係がはっきりしないので、罪にはなっていない)。 祖母も入所してからどんどん足腰が弱り、歩いていたのに今ではつかまって立つのがやっとです。また、表情が険しく、無口になりました。 そこで退所を申し出たのですが、施設にしつこく引きとめられます。 「どういった点を改善すればやめませんか?なんでも言って下さい」と聞いてきます。 はっきり言って祖母は手がかかりません。日中ずっと寝かせっぱなしで、ラクなのだと思います。 それに、今のタイミングで祖母が退所すると、黒い噂がどんどん広まるのを恐れているようにも思えます。 今、取りあえず祖母を在宅にしているのですが、「戻って来て欲しい。改善するから」と家にまで押し掛けてきます。 母(祖母の娘)も一度は「絶対にあんな施設やめさせる!!」と言っていたものの、現実問題としていつまでも在宅は難しく、また、他の施設がすぐにみつかるとも限らないので、弱気になり、「どう思う?改善してくれるならいいのかな・・・」と私に言うようになりました。 でも、火のないところに煙は立たないと言います。数々の黒い噂に、祖母の状態の悪化。 私が施設に突然祖母の様子をみに行くと、いつも100%ほったらかしでした。 私は施設を信じられません。でも私は乳飲み子を抱えていて、独身時代のように祖母を散歩に連れて行ったりお風呂に入れたり出来ません。母にすべて負担がかかります。 私たちはどうすべきなのでしょう。 客観的なご意見をお願いします。

  • 介護老人保健施設での退去について

    介護老人保健施設での退去についての質問です。 現在、母親が介護老人保健施設に入居し、1ヶ月です。現在は要介護4、認知症があり、歩行、身支度等に介助が必要な状態です。一応、毎日リハビリを受けています。 一人で立ち上がることがあり、目がかけられないときは立ち上がり防止のため、車いすに拘束帯をつけてもらっています。 現在の悩みは、施設の職員から退所をにおわされることがありました。そこの老人保健施設は、寝たきりの方もいて、終末まで面倒を見てもらえるような雰囲気です。(確認はしていません。) だから、状態的には退所の理由はないのですが、おそらく拘束帯のことなどで、いろいろ要求を出しているのを煙たがられているのかもしれません。 まだ、言われていませんが、数日後お話をしたいということで、面談をすることになっています。 もし、退所を迫られたらと今から本当に心配です。 わたしは、ずっとその施設に母を入れていたいのですが、退所を迫られた場合、こちらとしてはどのように対応すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 介護老人保険施設

    祖母が介護老人保険施設に入所しています。 先月、体調が悪くなり病院に入院したので、 一度、退所という形になり 先日、退院が決まったので 再入所になりました。 その申込みをしている時に ソーシャルワーカーの方に 特養老人ホームを勧められました。 おばあ様も、お年ですし、 こちらは亡くなるまで 預かる所では無いのでと言われました。 期間が決まっていますか?と 聞いてみたら、決まっていないのですが 早めが良いと言われました。 施設事で、違うと思いますが これは絶対に申込まないと いけないのでしょうか?? お詳しい方、教えて下さい。 中傷は、ご遠慮下さい。

  • 老人や痴呆の施設について教えてください。

    高齢者で知り合いで今少し痴呆がある方がいます。 いま自宅でなくどこかの施設にお世話になる話をしていますが どんな施設があってどんなサービスを受けられるのかまた お金はどのくらいかかるのか皆目わかりません。 そこでどんな施設でどんなサービスがあり おおよその料金を教えていただけないでしょうか? (私が今知っているだけの単語として、老人ホーム、介護施設、 老健施設 グループホームくらいなものです内容は知りません) よろしくお願いします。

  • 老人施設について

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 89歳の祖母がお風呂で転倒し、脳内出血で近々手術をします。 一緒に暮らしていた次男が仕事で家を離れることになったので、退院したらすぐに老人施設へ入所させたいので探しています。しかし、まったく知識がありません。 一口に老人施設といっても、老人保健施設、老人ホーム、特別養護老人ホーム、ケアハウス…色々あるようでどこに入れたらいいかわかりません。 祖母は、少しまだらぼけなくらいでその他は問題なく元気です。1人でなんてもやっています。ご飯もぱくぱく食べています。ですので特に介護が必要ということもありませんが、89歳という年齢ですので老人ホームでない方がいいのか悩んでいます。あと、料金はいくらくらいかかるのでしょうか?その他にも知識がないので色々と教えていただければ幸いです。 私は大学生なので、あまり難しいことはわからないかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 兵庫若しくは大阪でリハビリ施設や介護施設等で施設見学できる老人施設を探

    兵庫若しくは大阪でリハビリ施設や介護施設等で施設見学できる老人施設を探しています。画期的で参考になる老人施設等ございましたら教えてください。

  • 八王子の養護老人施設

    八王子の老人介護施設で友愛がつく名前らしいのですが、ご存知ですか? 痴呆っぽいかたやあアルツっぽいかたのための施設かもしれないのですが、 知人が親をいれているらしいのですが、詳細まできけないもので。。

  • 介護老人保健施設へ入居;世帯分離

    父(58歳:要介護2)は現在、介護老人保健施設へ入居しています。3ヶ月以上いられないということなので、他の介護老人保健施設へ入居させるか考え中です。そこは入居期限がないみたいなので。。 そこで、質問なのですが。 Q1:父の施設入居費用が家計を圧迫しています。「世帯分離」という方法で費用を軽減できるのですか? 家族構成:祖父(88歳)、祖母(84歳:介護2)、母(無職)、妹、私、で暮らしています。私と妹は会社員で、妹が母を扶養しています。祖父が世帯主です。 Q2:世帯分離をし、父が非課税となるにはどのくらいの期間でなれますか? 介護老人保健施設へすぐ入居させたいので 以上です。特養に入居できればいいんですけどね… よろしくお願いいたします!!

  • 老人ホーム選びについて

    こんばんわ。よろしくお願いいたします。 現在、わが家では母が父方の祖母の介護をしております。 祖母は要介護5なので、寝たきりで、痴呆も進行しており、会話もできないような状況です。 祖母の寝たきりは、もう10年近くになりますが、母は心臓に持病があり、最近は精神的なものでも病院にかかっていると知り、これ以上自宅での介護は難しいと考えています。 そこで老人ホームの入居を検討しているのですが、経済的にもあまり余裕がなく、できるだけ介護保険の適用を受けられるような公的機関を探しているところです。 いくつかの老人ホームの紹介施設と連絡をとり、お話を伺っているのですが、特別養護老人ホームという施設がもっとも適しているのではないかと考えています。(もし、それ以外にも何かございましたら、教えていただけると大変助かります。) そこで、特別養護老人ホームを中心に探してみようと思っているのですが、こちらの施設の入居の相談は市区町村役所でするのがよいのでしょうか。 また、少し広い地域で探したい場合には、色々な市に問い合わせる必要がありますでしょうか?もし、幅広く取り扱っていらっしゃるセンター等ございましたら、教えてください。 また、『特別養護老人ホームは、居住費、食費などは保険料で負担されていましたが、この4月からの介護保険改正にともない居住費、 食費が自己負担となります。』というお話を聞いたのですが、本当でしょうか。 色々と質問をしてしまって、申し訳ありません。 わからないことが多いのですが、どこに相談したらよいかわからなくて、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母の老人介護施設について、質問させていただきます。祖母は痴呆症で、介

    祖母の老人介護施設について、質問させていただきます。祖母は痴呆症で、介護4です。2年前から老人介護施設でお世話になっているのですが、7月から新しいところに移りました。それまでのところは、とても親切で、常に祖母に話しかけてくれたり、リハビリもしっかりしてくださっていましたので、祖母は以前よりも明るく、しっかりしてきていました。それが、新しいところに移った途端、毎週、行くたびに目はうつろに、そして顔色も悪く、自分でトイレに行くこともできなくなっていたり、足も衰え、車椅子になったり、しまいには水虫がうつっていたり\\\本当に悲しくなります。そして、食事を飲み込む力がなくなり、今では離乳食みたいな食事になっています。ついこの前までしっかりお箸を持って、自分で食べていたのに\\\\職員の数が、足りないのに加え、声かけも少ないし、職員の方が自分のことで精一杯なのが感じられます。このままでは祖母の身に何か起きるのじゃないかとさえ思えてなりません。前の施設に戻してあげたく、再入所申し込みは以前からしているのですが、順番が回ってくるまでは待機しか仕方ないのでしょうか。正直、どうしたらいいのかわかりません。どなたか詳しい方・何かよい方法があれば教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう