• ベストアンサー

外国人に受けた意外なお土産

今度外国人(イギリス人)にお土産を渡します。 日本風でなくともこれはとっても喜ばれたと言う 意外なお土産があったら教えて下さい。 例えばフルーチェは喜ばれると噂を聞きました。 コロッケはすごく美味しいと評判でした。 普通のお菓子をあげたらパッケージが小さくて精巧でびっくり!と驚いてました。(グリコのおまけとか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.4

日本で行われたワールドカップの時、隣り合ったアイルランドサポーターがビールを飲んでいたので「亀田の柿の種」の小袋あげたら凄い気に入りようで帰りに必ず買っていくと言っていました。 ビールに柿の種は日本では定番ですが外人サンにも受けるんですね。

barbapapa7
質問者

お礼

こういう意外性が良いです。質問の回答にぴったり。 必ず持って行きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ずばり、たぬきの置物と、食品のロウサンプルです。 「たぬき」は居酒屋さんなどの入り口に置いてある傘をかぶって腰から徳利をぶらさげている、アレです。 食品ロウサンプルは、外国にはないものだそうで、今では携帯ストラップなどもあります。どちらも、知り合いの外人にどうしても欲しいと言われた物です。 東京の合羽橋にて、両方とも入手可能です。

barbapapa7
質問者

お礼

へぇー!とても参考になりました。 ロウサンプルあげたいです。 探してみますね。 ありがとうございました。

回答No.3

お住まいの地域によっては、簡単に入手できないかもしれませんが。。。 うちわの形をした干菓子を差しあげたら、とても喜んでもらったことがあります。 (参考URLに写真を貼っておきました) 米粉で小さな団扇の形になっているもので、そこに砂糖で花などの柄が入っており、つまようじがささっていて、これを柄にみたてた、上品なお菓子です。

参考URL:
http://www.kouyodo.com/img/page1/00001.jpg
barbapapa7
質問者

お礼

繊細で可愛いですね。 とても参考になりました。 探してみます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

海外 土産 で過去ログ検索するといろいろ事例が見つかります。これらは参考にならないでしょうか。

barbapapa7
質問者

お礼

質問する前に上記言葉で検索しました。 私の質問の意図は「意外性」です。 「こ、こんなものが好評?」というのが知りたいのです。前、普通に団扇とかより、日本の雑誌に異様に興味を示してました。 日本人が想像で喜ぶんだろって思うものではなく、実際あげて喜ばれた意外な物を知りたいのです。

回答No.1

向こうはピーナッツバターしかないので、甘いピーナッツクリームがとっても喜ばれました。 ちなみにお国はニュージーランドでしたが、イギリス人でした。

barbapapa7
質問者

お礼

ピーナッツクリーム確かにありませんでした。逆にピーナツバターの方が濃厚で美味しいと思ったのですが逆もありそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハワイのお土産等

    どなたか教えて下さると助かります。よろしくお願いします。 来週、ハワイに旅行に行きます。 1.彼(婚約者)の上司が旅行の事を知っているので、お土産を買ってこようと思います。 私は同じ会社ではないのですが、食事に連れていってもらったり、すごく良くしてもらっています。45歳くらいの独身の方です。 何かいいお土産はないでしょうか?お菓子は食べないし、コーヒーも飲まないし。おまけにハワイには良く行っているようなんです。 2.外国のもので、VICKS製(だったかな?)の鼻詰まりがスーッっと 通るリップクリームみたいな形をしたものがあるらしいのですが、 それって日本には持ち込めないのでしょうか?(そう友人に聞きまして。。。) だとしたら、似た様な効果のある日本に持ち帰れるものを ご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外国に永住している方へのお土産

    外国に永住している方へのお土産 主人がお世話になっている方がCAパームスプリングスに住んでいます。 現在60代後半のご夫婦で、在米30~40年と思います。 ご家族もアメリカ在住とのことで、日本に頻繁に来るような環境ではなさそうです。 近々、LA辺りでお会いする予定なのですが、何か手土産をと考えています。 外国生活が長い方には何が喜ばれるでしょうか? 私が思いついたのは、キッコーマン以外のお醤油、地域の名産品(お菓子)と後に残らない物です。 お土産に適した、何か良い物があったら、ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • フライト中にチョコは溶けるものですか/ホームステイ先へのおみやげ

    急な話(?)なのですが、今月末からカナダへ1ヶ月ほど留学します。 その際、ホームステイ先へのおみやげを悩んでいます。 昔夏にイギリスに行ったときにはありきたりな日本みやげだったので、今度は迷惑にならないような消費するものにしようと思いました。 むこうの家庭は夫婦と12歳と6歳の女の子がいるそうです。 そこで考えたのが、 日本ぽい柄のハンカチ キティちゃんのご当地ハンカチ 宮崎アニメやシンプルな日本風の柄のボールペン お菓子 です。 そのお菓子なのですが、チョコを考えていたのですが、チョコはイギリスから帰ってくるとき溶けた覚えがあります(日本での帰宅中に溶けたのか、向こうのバスで溶けたか……)。 ということで、夏場だと行く間に溶けてしまったりするんでしょうか。 また、お菓子など、空港でひっかかったりしないのでしょうか。

  • イギリスのおみやげ

    今度イギリスに旅行に行くのですが、今ポンドが高いですよね。 過去ログやイギリスに行ったことある方から聞いたのですが、今の状況でも紅茶とかイギリスで買った方が安いですか? まあ銘柄にもよると思いますが・・・。 あと、Walkersというイギリスのお菓子のメーカーありますよね? あのお菓子も現地だと日本よりは安く買えるんでしょうか? ちなみに日本の輸入品を扱ってるお店では、ショートブレッド150gが497円でした。

  • 韓国のお土産

    韓国のお土産でお菓子を頂きました。大変おいしかったので個人的に購入したいと思いネット検索したのですが見つかりません。 日本のお菓子で言うと『白い恋人』に似ています。違いはクッキー部分に黒ゴマが入っていていることで、間に挟まれているのはホワイトチョコでした。 パッケージには日本語の『黒川』に似た文字が書かれています。 頂いたお土産と同じパッケージで黒ゴマの”クッキー”は見つけましたがホワイトチョコがサンドされていないものでした。又はチョコそのものに黒ゴマを混ぜた”チョコ”でした。 自分でももう少し探してみますが、どなたか白い恋人に似たこの商品の国内入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 

  • イギリス留学で持っていく日本のお土産について

    来月から一か月間、イギリスへ留学するのですが、ホームステイ先やあちらで交流する学生にお土産を持っていこうと思っています。 そこで、イギリス人の喜ぶ日本ならではの物やお菓子などを教えていただきたいです。 こういうのしてあげたら喜ばれる、などの実体験も教えていただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 1.5次会のお土産

    今度、会費制の簡単なパーティーを行うことになりました。お土産にオリジナルパッケージのカップラーメンやお菓子(クッキーとかではなくて・・・)を用意したいと考えたのですが、製作を依頼するお店などがあれば教えて頂けますでしょうか。クッキーやドラジェ等ではなくてユニークなものにしたいと思っていますので他にもアイデアがありましたらお願いします!!

  • 有名外国人が、日本から買って帰ったもの 

    有名外国人が、日本から買って帰ったもの(お土産)を知っている方いますか?教えてください。噂でも結構です。(例:マイケルジャクソンが日本から3000万円のLEDモニターを買って帰った。等)

  • 外国人の方がほしがる日本のもの(お土産)

    アメリカ、イギリスについて詳しいかた教えてください。 学生時代の友人を訪ねに海外旅行を計画しています。 友人はアメリカ人、イギリス人で、 行き先はロサンゼルス、シカゴ、ニューヨーク、ロンドン、バーミンガムです。 海外で教室を共にしていたので、友人達は全員日本に来た事はありませんが、 日本がとても好きでインターネットで情報を見たりしているようです。 サプライズでお土産をあげたいのですが、 日本ならではのもので、友人達が喜ぶものを送りたいと思っています。 今回の旅のためにお金を貯めてきたので、金額はあまり気にしません。 芸術関連で共に学んだ仲なので、文化的な違いが出るお土産がおもしろいかなと思っています。(例えば自動販売機は海外では少ないので面白いといったような事です。自販機は現実的ではないですが・・) 私自信がその友人達としか交流がないので、 外国の方に喜ばれるものがあまりわかりません。 海外在住の方や、海外にお詳しい方、またはこんな話聞いたよ!など 是非力を貸してください。 お土産はホテルや友人宅に送るつもりなので、(荷物が多いため) 取り回しはあまり気にしていません。 よろしくお願いします。

  • イタリアでのお土産の値段

    今度12月初旬にイタリアに初めての海外旅行にいきます。 ぎっちり行程のつまったツアーでいくので、お土産を買う時間があるか心配です。会社に配る分なのでチョコとかのお菓子で十分なのですが。 そこで旅行会社からきたパンフレットで先に買ってしまおうかな?とか思ってるんですが、結構な値段がするので吃驚してます。もし利用されたことがありましたらその感想など教えていただければと思います。 イタリアのお土産は現地で買うとどれぐらいしましたか? というか物価自体もどうなんでしょう?あんまり日本と変わらないのかな?? もしよかったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう