• 締切済み

ナノ製法の化粧品

こんにちは。 今ナノ製法の化粧品にとても興味があります。 ドクターシーラボ-のアクアコラーゲンゲルなど、できれば香料などが入ってないものが好きなのですが、オススメのナノ製法の化粧品がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

素粒子レベルなんてとんでもない!! ヘリウム原子の半径が100分の3ナノメートル(30ピコメートル)電子の半径でもやっと1000000分の3ナノメートルですから、素粒子レベルなどというには程遠い大きさです。 素粒子であるクォークの半径はナノメートルの1000000000分の1の単位で表されます。素粒子はナノレベルよりもずっと小さい大きさですね。 DNA螺旋の半径が1ナノメートルくらいだそうですから、「分子レベル」というのが適切でしょう ナノテクというのは部品をナノレベルまで小さくしたり、分子を一から工学的に組み立てていく技術のことです。 薬を患部まで運搬する技術としての研究もなされていますから、それに準ずるモノとして化粧品に応用されても不思議ではないでしょう。 とはいうものの、安易に"ナノ"みたいな言葉を宣伝文句として濫用する業者もいますし、ナノレベルの粒子の安全性は未検証のままで、ナノレベルの粒子を吸入すると体に悪影響を及ぼす可能性も示唆されているので、気を付けるにこした事はないですね。

• rupanpapa
回答No.2

ナノは一般的に10億分の1という素粒子レベルのサイズです。 アメリカのサイエンス誌などでは細胞膜まで通過してDNAまで傷をつけると報告されています。お腹のなかに胎児が居る場合胎児までに影響 を及ぼすと言われています。 ナノには沢山のナノサイズがあります。 分子がもっと大きいサイズでもよろしいのではないのでしょうか? 果たして化粧品はそこまで皮膚にいれてもどうかなと思います それよりも洗顔をして取れるような安全な化粧品がよろしいかと思います。 念のためナノテクノロジーは化粧品のために発明されたものでは無いのです。化粧品メーカーも売るためのストーリーを考え直さなくてはならない時期にきているとおもいます。

• koma24
回答No.1

こんにちは トリニティラインはどうですか? 製薬会社サンが作っているコスメなんでなんとなく安心感しりますし、香料もほとんど入っていなかったと思います。 こちらにもオールインワンゲルありますが、原料臭がちょっと独特みたいでひとによってすききらいありそうでした。でも、個人的には肌へのなじみはドクターシーラボよりいいかなって気もしました。 こちらはファンデもなかなか優秀です。 サンプルやお手ごろ価格のトライアルセットがあるのでそちらではじめるといいと思います。 ちなみに、ソニープラザとかロフトなんかでも扱っています。

参考URL:
http://www.trinityline.com/