• ベストアンサー

旧車 クーリングユニット エバポレーター 

旧車にクーラーをつけようと思っていますが、なかなかクーリングユニット(エバボレーター)の良いものが見つかりません。もう国産のものはほとんどないようですが、外国産などで良いものないでしょうか? どなたかご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.2

室内吊り下げユニットの新品はもう無いでしょうね。 中古部品なら有るかもしれません。 自動車解体屋さんなどでネットワークがあります。中古部品でよければ、探してもらってはどうでしょうか?古いので、ほとんどが要整備(要掃除)だと思いますが、エバポレーターやレジスター単体はまだ部品が有ると思います。 余計なお世話かと思いますが、コンプレッサー、コンプレッサーマウント、コンデンサー、レシーバードライヤー、各種配管部品、冷却ファン、プーリー等はそろっているのでしょうか?

gr2005
質問者

お礼

こんにちわ。 書き込みありがとうございます。 >自動車解体屋さん は気がつきませんでした。 さっそく調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

国産で部品調達するのは困難でしょう。 無いこともないようですが、海外製の方が割安だと聞いたことがあります。 参考になるか解かりませんが、数ヶ月前に出版されたオールドタイマー誌の別冊、ムック本に後付クーラーの話が出ていました。 この中でも海外製の製品を使用していたと記憶しています。 近くの大手書店でも、まだ販売されていると思います。 Amazon.co.jpより↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/486144022X/250-4860395-2264255?v=glance&n=465392 出版元(OT誌) http://www.yaesu-net.co.jp/cart/cart2.html 本文参照は、以下のサイトで出来ます。 http://www.yaesu-net.co.jp/mook/tachiyomi/121.html 以上、参考まで。

gr2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその本持っています。内容的には、Oldtimer 42号の記事ですね。最近の89号にもクーラーの記事ありましたが、クーリングユニットは、ユニクラに似た台湾製のものを使っているようです。ヨーロッパでは、気候的に無理にクーラーつけなくても大丈夫なのでしょうか、ウェブではアメリカ製がよくひっかかります。