• ベストアンサー

一族の墓に入れますか?

○○家として一族の共同墓地があります。 この地域の家は皆同じ寺の檀家で、その墓地に入る際はその寺で戒名をつけてもらう場合がほとんどです。 さて、私自身はクリスチャンなので戒名なんてゴメンです。 しかし、できれば身内が眠っている墓地に入りたいという気持ちはあります。 自分だけ戒名のない状態でその墓地に入れるでしょうか? ちなみにこの辺りの詳しい話は家族にはしていません。(できません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.3

争点は2つ ・あなたの一族が許すか ・お寺の住職が許すか です。 宗教に対する概念も、年々変わってきていますので、同族意識を中心に考えるのであれば、あなたの気持ちも理解できなくはありません。 もしも、ダメだということになれば、方法は1つで、あなたはクリスチャンとして生き、仏教徒として弔われることを受け入れることです。

kunisada
質問者

補足

コメントありがとうございます。 死後は家族が対応することですから本人が考えてもしかたないかもしれません。

その他の回答 (2)

• tateyan
回答No.2

私自身も宗教とかには無頓着で、しきたりもよく分かりません。 しかしながら、質問者さんの文を読む限りでは矛盾を感じてしまいます。 >クリスチャン >戒名なんてゴメン >身内が眠っている墓地に入りたい 生きていく上でカトリックに興味を持たれ、実践していくと言うことは非常に良いことだと思います。 お寺さんにしても、戒名を付けずに納骨をすることに快くは思わないでしょう。 しかし死後のことは、ご家族が執り行うわけですから、生前にご自分の意思をご家族にしっかり伝えておかなければ、位牌にしっかりあなたの戒名が刻まれることになります。

kunisada
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにカトリックではありません。

• roroko
回答No.1

今晩は、お寺の管理している墓地と言う事ですよね。 基本的に無理なご希望だと思います。 お寺の考え方にもよりますが、そのお寺のご住職が、導師となり葬儀を行い、導師が、故人に対して仏門に入ることを許可し戒名を授与し、その後お浄土に引導することで、お墓に入る許可を得ると考えられるのが普通だからです。 万が一、遠くで旅立ったとして、その地でお葬式をしても、同じ宗派でなければ、再度引導を渡すといわれるくらいですので、無理だと思われます。 お墓自体、お寺から借りているのであり、個人の所有ではなかったように思います。 お墓を買うのといわれるのは、使用権を買うことであり、その土地の権利を買うという事ではないといわれるのと同様だと思います。 柔軟な考え方のお坊様もいられるようですので、一度ご相談なさった見てもいいかもしれませんが、質問から推察いたしますと、ご無理みたいですので、他の方法を考えられてみた方がいいかもしれませんね。 ご参考までに。

kunisada
質問者

補足

回答ありがとうございます。 墓地はお寺の管理でなく一族の管理です。 また土地も自分達で用意した土地です。 墓地を管理している人全員がその寺の檀家かどうかは分かりません。 ですので本質的には家族の気持ち次第のような気がしています。