• 締切済み

IEが起動していなければウィルスには犯されないの?

スパイウェアやウィルスってIEが立ち上がっていない状態でも感染するのですか?

みんなの回答

• tatsu01
回答No.5

>ようはLANケーブルが繋がっているだけでインターネットには接続していない状態でも感染するかということが知りたいです。 モデムもルーターも無い状態、本当の意味でのLANであれば、各々のパソコンがウイルスに侵されていないののなら、感染しません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ok2inaba
回答No.4

厳密な意味でのウイルスは、ディスクを媒体にして感染します。フロッピーディスクや、ウイルスに感染したCD/DVD、あるいはUSBメモリなどを媒体にして感染します。したがって、ネットワークやIEは直接には関係ありません。 (厳密な意味でのコンピュータウイルス:単独のファイルとしては存在せず、ブートセクタや他のファイルに感染して…つまり他のファイルの一部として存在、増殖する。マクロ言語でプログラムされ、文書ファイルに感染するウイルスを特にマクロウイルスと呼びます)  一方、ネットワークを媒介する悪意のあるソフトウェアをワーム(虫)と呼びますが、近年は、ワームも(広い意味での)ウイルスの一種としてあつかいます。ワームはメールの添付ファイルとして感染したり、ホームページに感染して、ホームページを閲覧したユーザーに感染したりします。圧倒的に多いのはメール添付型ですが、中には、何もしなくてもネットワークに接続するだけで感染するワームもあります。  したがって、コンピュータを使う限りは、ウイルス対策ソフト(ウイルスを発見して駆除する)を常時稼働させることは必須です。  余談ですが、ファイアウォール(防壁:不正侵入を防止する)とウイルス対策ソフトもよく混同されがちです。  これらは別次元の対策なので、ファイアウォールがあってもウイルスに感染しますし、ウイルス対策ソフトがあっても不正侵入を受けます。結局は両方必要です。  近年はファイアウォール機能付きのウイルス対策ソフトが主流になっていますので、そうした製品を使えばいいでしょう。  結局の所、外部と接触(ネットワークまたはディスクなどの記録メディア)するコンピュータはすべてウイルスに感染する危険があります。  ウイルスに感染する危険がないのは、ネットワークにも接続せず、フロッピーディスクもCD/DVDもUSBメモリも…外部との接触が全くないコンピュータだけです。 ↓例

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• x1va
回答No.3

ウィルスの侵入経路はIEだけではありません。 メールでも入ってくるしフロッピーやCDに入っているデータからでも感染します。インターネットに接続しているだけで感染するものすらあります。 とにかく、外部とのデータが出入りする全てのルートが感染源となる可能性があります。 それらを全て人間の目で監視することは不可能だから、セキュリティソフトを導入して自動防御する必要があるのです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロッピーなどは無視してもらって、 ようはLANケーブルが繋がっているだけでインターネットには接続していない状態でも感染するかということが知りたいです。

• tata358
回答No.2

メールから感染することも多いようですよ。 感染した添付ファイルを開かなくてもプレビューでみてしまうだけで感染するものもあるようです。 (Outlook Expressの場合)

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールソフトも起動していない場合はどうですか? ようはLANケーブルが繋がっているだけでの状態でも感染するかということが知りたいです。

• ymmasayan
回答No.1

メール受信でも起きます。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールソフトも起動していない場合はどうですか? ようはLANケーブルが繋がっているだけでの状態でも感染するかということが知りたいです。